<< “おビル見” その1 | main | リニューアル甲子園球場 2009 >>

“おビル見” その2

090401_249 090401_174
“おビル見”の第2部は、北新地の建築物めぐりでした。
昼間の雑居ビルなんて興味ないし、今まで注意して見た事もありません。ビルMAP 北新地編?‥‥と思っていたら大間違い。個性的なビルがたくさんあって楽しいエリアでした。

MAPでのおすすめビルの他、個人的に気に入ったビルの写真をまとめてみました。 ※写真はそれぞれFlickrの大きめの画像にリンクしています
090401_192 090401_186 090401_193
090401_177 090401_180
090401_198 090401_199 090401_203
090401_207 090401_205 090401_204
090401_208 090401_218 090401_219
090401_201 090401_210
090401_220 090401_222 090401_234
090401_232 090401_230 090401_227
090401_238 090401_235 090401_255
うわわ。なんか大量の写真になってしまった。
1960年代のモダンな建物、万博っぽいもの、バブリーな時代なもの、比較的最近のシュッとしたもの‥‥デザインもいろいろです。
しかしさすが新地ですね。造りの凝った建物が多いです。



で。そんな中、僕が一番気に入ったビルはこれです。

090401_194
新地の怪物?人面ビル♪♪♪
サンダーマスクスペクトルマンミラーマンを足して割ったような顔だ(アラフォーのオッサンならではの喩え^^;)。


[ついでに]
090401_213
こちらは北新地ではないので番外編。
御堂筋をはさんだ西天満にある「大阪市交通局 曽根崎変電所」です。1936(昭和11)年に建てられた近代建築。地下鉄御堂筋線に電気を送り続けている施設なんだそうです。


[もひとつおまけ]
ビルディング・ビール
“おビル見”1次会場でゲットしたビルマニア特製?のビルビール。ナイスやね。

ビルマニアさんのブログはこちら。今回はお世話になりました♪





今日もポチッと応援よろしく!
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2009.04.09 Thu | 08:56 | コメント (9) | トラックバック (0)




Comments

>サンダーマスクとスペクトルマンとミラーマンを足して割ったような顔だ

わかるわかる^^;

昼間もよく通りますが、ビルはまったく気に留めていませんでした。
こうして見るとまるでビルの幕の内弁当ですね^^
面白い。
新之介 | 2009/04/09 10:35 AM
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。最後の変電所の写真、懐かしいですね。このあたりの裏も法律事務所の入ったレトトロなビルが多いですね。確か、この脇の路地が昔「蜆川」のあった場所です。御堂筋に水を流す計画があるみたいですが、埋めてしまった掘割の復活こそ、大阪の再生のシンボルになるとおもうんですがね。。。
これからも楽しみにしています。
wankoro | 2009/04/09 11:52 AM
昔、赤瀬川氏が、ちょっと流行らせたような、外見が
”トマソン”と化した(そんなことはないのでしょうが)ビルにも
”利用の妙”はあるんですよね。
北新地は、全て有用な建物ばかりでしょうけれど、
結構歩いて、自転車にのって、何故ここにこれがあるのかという思いで見ると、
結構ビル、路地、住宅にも面白いものがまだまだたくさん
ありますね。
saikan | 2009/04/09 01:46 PM
どもどもです。

≫新之介さん
特撮3つをわかっていただいてありがたい♪我々が幼稚園生の頃ですよね。
ビルのデザインが“幕の内弁当”とはいい喩え。結構その時代時代のええ具材が使われていると思われます。

≫wankoroさん
西天満はレトロなビルが多いですよね。
蜆川って知りませんでした。ちゅうか読めもしなかったりして。‥‥しじみがわ、なんですね。曽根崎川とも呼ばれたそうで。御堂筋沿いに水を流すのに復活させるのはいいアイディア♪

≫saikanさん
トマソンって言葉も知りませんでした。超芸術ですか。勉強になるわん。
新地の場合はデザインがそこにある必然はないのでしょうけど、かなり凝った意匠が多いです。その時代時代のハイカラな素材を使って気合いを入れて造られるてるのかなーと思いました。
ゴリモン | 2009/04/10 09:47 AM
toraoさん家から、時々おじゃましております。
(毎日来いよって話ですが…)
アラフィー(アラフィフ?)世代は、
サンダーマスクとスペクトルマンとミラーマンを足して割ったような顔は、
黄金バットですかね。しかも実写板。f^_^;
色から言うと、シルバーバットとなりますかね。
ずっと大阪に居て、この辺りも仕事関係で何十年も行ったりきたりしてますが、
知らんとこもいっぱいありますわ。
おもしろいなー。「ビル見」っていいですね。
先日、阪急百貨店前を歩いているとき、
ゴリモンさんが撮られてたクレーン群を実際に見て、なんか感動しました。
ずっと立ち止まって見ていたかった。
x_x | 2009/04/10 01:19 PM
x_xさん、どもです。
黄金バット世代ではないですが、わかりますよ。確かにそれっぽい&ちょと怖い^^;

うちのブログを通じて街並みウォッチングに興味を持っていただけているとはありがたい。これからもよろしくお願いしまーす。
ゴリモン | 2009/04/11 02:02 AM
はいはい、全部どこのビルか分かりますよ〜。
そのくらい北新地に通っている年月が長くなったということのようですね。(苦笑)
それぞれのビルの屋上の様子がまた和むんです。
新ダイビルほどじゃないですが、植木があったり、物干し場所があったり、
秘密基地みたいな小部屋があったり、それぞれに生活感やドラマを感じてしまうんです。
かすみ | 2009/04/13 12:28 AM
かすみさん、どもです。
以前に「節分お水汲み祭り」についてコメントをいただきましたが、北新地にはめちゃめちゃお詳しいのですね。
この日はまず新ダイビルの屋上から街並みチェック&その後に個々の建物チェックと昼間の北新地を満喫しまくりできた日でした。次は夜を満喫しまくり‥‥無理やなあ^^;
ゴリモン | 2009/04/13 08:31 AM
時々拝見させてもらってます。
北新地も最近ビルの名前が変わる事が多いです。上手に自己破産して又身内が買ったり仕組みが分かりませんが。
もっと栄えて、花の有る場所で有ってほしいんです。
通りも3本有り,もっと変わって行っても面白いはずなんですけど。
新地も取り上げてください。
通り | 2010/11/30 04:46 PM

Comment Form

Trackbacks