大阪中央郵便局跡へディズニー?

『大阪中央郵便局跡、オリエンタルランドが進出へ』(cache) 産経関西

とうとう新聞でも報道されるようになってきました。
シルクドソレイユなのか、ディズニー演目なのか。「劇場を核とする屋内型の娯楽施設を設置するとみられ、ビルの目玉になりそうだ」との事。



ミッキー!?
アトラクション中心の「ミニ・ディズニーランド」ができるわけじゃあ無さそうですね。
いずれにせよオリエンタルランドといえばまずミッキーを連想しちゃいます‥‥。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.02.08 Fri | 09:09 | コメント () | トラックバック (3)

大阪中央郵便局跡へディズニー?



新・中央郵便局を勝手に妄想してみる

先週の記事の続き。

近くから見上げる
大阪中央郵便局の外壁タイルは灰色です。
建物の保存を求めておられる専門家の多くはこの灰色こそ魅力があると評価されていますが、一般にはただの暗い色としか見られていないような気がします。

設計者の吉田鉄郎氏は「煤煙が多い大阪の街に合う」としてこの色を選んだそうです。「当初は白いタイルの予定だったが、太平洋戦争の影響で目立たない灰色に変更となった」とのエピソードも聞きますが、どうもこれは後の時代に作られた話のようです。こんな説が出てくるほどこの灰色の解釈は難しいものなのかもしれない‥‥

で。仮に考えてみました。
大阪中央郵便局が灰色でなく白色だったら?

現状のタイル 勝手に白くした
#左は現在の灰色。右は白く画像処理したもの
外壁の色が明るかったら建物の印象もだいぶ変わりそうだなあ。(現在の灰色にこそ価値があるんやで!と怒られそうな気もしますが)真っ白な大阪中郵も見てみたいな気がします。


で。さらに妄想を続けてみる。

・既存部は残さず、すべて建て替え。
・(昔の設計そのままに)新ビルの低層部は現在の郵便局と同じ外観にする。
・タイルは純白!現代の最新撥水技術?で汚れにくくする。
・アルミサッシだと昔の鉄製サッシのように細くできないそうです。ちゅうわけでサッシも鉄枠で。最新の技術?で老朽しにくい加工をする。
・周囲の歩道がかなり狭いので、建物は現在よりもやや北西方向に移動。
・西半分は一体開発される敷地を使って高層ビルにして連結。

‥‥意外にいいかもよ???
大阪中央郵便局再開発 | 2007.10.17 Wed | 09:23 | コメント (17) | トラックバック (0)

新・中央郵便局を勝手に妄想してみる



シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」

シンポジウムのご案内です。
大阪中央郵便局


残せるか! 大阪・東京中央郵便局庁舎

「中央郵便局庁舎の保存シンポジウムの案内」PDF
大阪と東京の両中央郵便局庁舎の建て替え計画が具体化し始めた事態を受けて、両建物の文化財的価値を再確認し、両庁舎建物保存の重要性と、真に豊かな生活環境創造に資する保存の方策を議論する。

日時:2007年10月12日(金)18:00-20:00
場所:大阪科学技術センター8階中ホール
主催:日本建築学会近畿支部  日本建築家協会(JIA)近畿支部  DOCOMOMO Japan
参加費:一般1,500円 学生500円


大阪中央郵便局って、一見地味なのですが見れば見るほど硬派でかっこいい建物だと思います。
ゴリモン的には中央郵便局の建て替えに反対しているわけではないのですが、今回のシンポジウムでは建物の魅力を掘り下げて語られるようなので楽しみです。
当日会場での受付なので事前の申込は不要です。興味のある方は是非♪

で。今回はゴリモン撮影の写真を数点、資料として使っていただく事になっているのですよ。かなり楽しみ&ちょっとドキドキ^^;
大阪中央郵便局再開発 | 2007.10.11 Thu | 22:22 | コメント (48) | トラックバック (1)

シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」



中央郵便局の機能が大淀に移転‥‥のようですよ

『郵政・日通が宅配便統合へ 来秋めどに新会社』(cache) asahi.com
『郵政、日通と宅配便統合 物流業界警戒、再編引き金に』 FujiSankei Business i.

スカイビル北隣1
ゆうパックとペリカン便の事業が統合されるらしい。日本郵送の発足早々大きなニュースですね。業界の勢力図が大きく塗り替わるわけではないそうですが、郵政と日本通運の宅配以外の業務も提携が深まっていく可能性があるとか。
以前に大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって記事でも書きましたが、梅田の北西には郵政と日本通運の建物が多くあります。今後の再開発にも多少なりとも影響のあるニュースですね。


スカイビル北隣2
ところで、大淀にあるこの郵政の建物(→MAP)ではリニューアルの工事が進んでいるようです。

スカイビル北隣3
先日は屋上の古い空調設備(だと思う)が撤去されていました。

スカイビル北隣4
また、1階部分ではアスファルトを砕いて撤去する工事が。舗装の新調でしょうか。

スカイビルさらに北隣
さらに北側の建物にも足場が組まれ、何かを搬入していました。

現場にいた関係者っぽい人に聞いたのですが、大阪中央郵便局の窓口以外の機能が移転してくるっぽいです。(まだ確定ではないとおっしゃってましたが)
現在はそれに備えての準備工事なのでしょうね。

中央郵便局の建て替え計画も進んでいるのだろうなー。
大阪中央郵便局再開発 | 2007.10.07 Sun | 12:45 | コメント (14) | トラックバック (0)

中央郵便局の機能が大淀に移転‥‥のようですよ



10月1日より‥‥

御堂筋の路上喫煙、罰金徴収開始
初日の“罰金1000円”徴収は63件、4人が逃走だそうな。

郵政民営化 スタート
大阪中央郵便局1
大阪中央郵便局2
看板も新しくなっていました。郵便とゆうちょが分かれたので表記も2つ。
窓口のカウンターにも仕切りが作られています。

阪急百貨店と阪神百貨店統合
経営統合、持ち株会社が発足。
UMEDA PORTALなんていうグループ全体のサイトも開設されていますね。
大阪いろいろ | 2007.10.02 Tue | 09:29 | コメント () | トラックバック (1)

10月1日より‥‥



中央郵便局&大弘ビル&駐車場ビルが一体再開発

既に建て替えが報じられていた大阪中央郵便局ですが(→前記事)、西側に隣接するJR西日本の所有地も併せて再開発となるそうです。

『中央郵便局 高層複合ビル…梅田』(cache) YOMIURI ONLINE
『JR西と郵政公社 西梅田に180メートルビル、中央郵便局など3施設一体』(cache) 産経関西
『大阪駅前、30階超すビル──JR西、「非運輸」拡大急ぐ』(cache) 日経ネット関西


大阪中央郵便局&大弘ビル
写真中央左の大阪中央郵便局、屋上に日本盛の広告がある大弘ビル、その手前の駐車場ビル、この3棟がまとめて再開発です。

各ニュースサイトを見ていると「(中央郵便局は)保存の有無も含め、建築方法などを幅広く検討したい」「高さを誇るだけでなく、地域のランドマークになるようなデザイン性のあるビルにしたい」などの発言もあり。どんなデザインになるのか注目&期待です。郵便局の外壁を残すとかそんな案も検討されるのでしょうか。


[噂!?]
以前に「郵便局と大弘ビルが一体開発、某遊園地の屋内版ができるかもよ」という話を聞きました。某遊園地の大阪進出??? まさかねー^^
大阪中央郵便局再開発 | 2007.08.29 Wed | 09:16 | コメント (42) | トラックバック (2)

中央郵便局&大弘ビル&駐車場ビルが一体再開発



中央郵便局が建て替え、高層ビルに

060822_110.jpg

『東京、大阪、名古屋駅前の「中央郵便局」を新ビルに』(cache) asahi.com
『東京中央郵便局は37階建て 郵政公社、設計業者を公募』(cache) Sankei WEB

東京、名古屋、大阪の各駅前の中央郵便局が建て替えとなるそうです。
このブログでも何度と記事にしてた大阪中央郵便局ですが、いよいよ建て替えが現実となってきました。今回は「2011年度中の完成を目指す」「地上30階程度の高層化」の2点が新たな情報です。


070427_015.jpg
勝手にシミュレーション。 こんな感じかな?(写真左端のヒルトンが34階建てで145m、右端の明治安田生命ビルが30階建て154.8m)
周囲はユニークなフォルムのビルが多いのでこの場所にはシンプルで硬派なデザインが似合いそう。

かつて、西隣の大弘ビル(日本盛の看板のあるビル)等も同時に再開発するという計画があったそうです。今回はどうなるのでしょう。もし一体化した再開発となれば‥‥かなりの広さとなりますね。



[おまけ画像]
070501_066.jpg
新梅田のスカイビルの北側。事務センターやら物流センターやら郵便局関係の施設がいくつかあります。→MAP
もし中央郵便局の機能が遠方へ移転するとなると、この場所も再開発となる?のかも?
大阪中央郵便局再開発 | 2007.05.02 Wed | 09:08 | コメント (32) | トラックバック (0)

中央郵便局が建て替え、高層ビルに