<< 梅田北ヤード&貨物駅 現況 | main | 御堂筋のヘソにいよいよタワークレーン >>

大阪駅周辺いろいろ


大阪駅周辺の様子です。
ここ最近ブログの記事にできていなかったニュースもついでに。

[大阪富国生命ビル]

解体中の富国生命ビル。だいぶ小さくなっています。

[大阪駅南のロータリー]

アクティ大阪の増床工事開始に伴い、駅前ロータリーの西半分が閉鎖となります。5月29日の午後に切り替えがあるとの事。
まっしゅさんも書いてるけど歩道橋が中途半端なような‥‥。阪急前の歩道橋と繋げれば車イスの人も楽なのにね。

[大阪中央郵便局]

今月初めに日本郵便 大阪支店が大淀へ移転しました。(→参考過去記事
sぷいえば大阪駅周辺で見かける郵便車輌やバイクの数もだいぶ減ったのでは。頻繁に出入りのあった郵便局西側も静かになりました。
『オリエンタルランド:JR大阪駅前に劇場 複合ビル、11年度完成』 (cash) 毎日jp
オリエンタルランドの噂、以前の産経新聞に続いて毎日新聞の記事にもなっていたそうですね。

[ブリーゼタワー]

『サンケイビル「ブリーゼタワー」 商業ゾーン10月3日オープン』 産経関西
商業ゾーン「ブリーゼブリーゼ」は10月3日、新ホール「サンケイホールブリーゼ」は11月15日にオープン。1、2Fにはでっかいユナイテッドアローズが入るそうですよ。

[大阪駅北側の道路]

北ヤード内の新しい道路はほぼ完成しています。こちらは5月29日朝に開通。

[新阪急ホテル]

『流しそうめんからヒント「たこ焼きスライダー」登場−阪急トップビアガーデン』 (cash) 梅田経済新聞
『阪神電車初の運行標識板ケーキ−大阪新阪急ホテルのバイキングに』 (cash) 梅田経済新聞
デザートを乗せたミニ鉄道を走らすとかユニークな企画の多い新阪急ホテル。しかしたこ焼きスライダーって‥‥。おばちゃんパーマそばタイガーバームクーヘン? なんかコテコテやがな^^;
大阪駅再開発 | 2008.05.25 Sun | 12:19 | コメント (5) | トラックバック (3)




Comments

リンクどもです。
国道から見るブリーゼタワーって
ものすごく絵になりますよね。
まっしゅ | 2008/05/25 04:09 PM
どうもです。
歩道橋、ホントに中途半端ですね。既存の歩道橋まで延ばして欲しいです。それと、歩道橋の下をタクシーと市バスが通ることになるわけで、なんか無茶苦茶狭い気がするんです。「ホントにバス同士で対抗通過できるの?」なんて思っっちゃいます。ユナイテッドアローズは、e-maからブリーゼに移転ということなら、e-maのテナントが空いちゃいますね。
全く、話が変わるのですが、最近京橋駅北(大和証券があるあたり)の古いオフィスビルが軒並み全階空室状態なんです。そろそろ、取り壊しに掛かるのかもしれないので、要チェックかもしれないです。
取り壊しといえば、シンフォニーホールの東隣(「朝日放送第4別館」というらしい)を竹中工務店さんが取り壊しに掛かってますね。
OCP | 2008/05/25 05:18 PM
大阪中央郵便局の建て替えは残念だけど、
ディズニーの施設はやはり楽しみですね。
大阪駅周辺の変化の早さはすごいな。
地元の私もついていけません(笑)。
また、ゴリモンさんのページをリンクさせていただきました。
新之介 | 2008/05/26 10:39 AM
いよいよ木曜日に道路の切り替えですね アクティの方は工事が本格的(?)に始まるようですね 来月以降また 楽しみが増えますね(笑)  ところで木曜日は見に行くんですか 自分は休みが取れませんでした(泣)
seemo | 2008/05/26 08:24 PM
どもどもです。

≫まっしゅさん
東方向の国道から見るブリーゼタワーは絵になりますよね。全身が見れるしガラス面が綺麗。
僕的には北側のすぐ傍らで見上げるのも好きです。

≫ OCPさん
歩道橋を繋がないのは不便ですよね。既存歩道橋はいずれ駅北へ伸ばすのでその本チャン工事との兼ね合いで繋げれないのかなあ?と勝手に想像しています。e-maのユナイテッドアローズは西梅田から距離もあるしそのまま置いとくんじゃないかな。どでしょ。
京橋の再開発はヨシモトができるあれですかね。
朝日放送の別館の取り壊しは全然気づいていませんでした。朝日放送の移転後は同様の周辺の土地が増えるのでしょうね。

≫新之介さん
中央郵便局は戦前から大阪駅前の変化を見守ってきた建物なので、なくなっちゃうのは残念です。だけど新ビルも楽しみなので困っちゃう^^;
リンクありがとうございます♪

≫seemoさん
大阪駅は南側も北側も変化が多いので見逃せませんですね。
北ヤードの道路の切り替えはいよいよ木曜日かあ。どないしよ。
ゴリモン | 2008/05/27 09:33 AM

Comment Form

Trackbacks

平成20年5月29日(木)における大阪駅周辺の道路等切替工事のお知らせ | まっしゅ★たわごと | 2008/05/25 04:11 PM
 JR大阪駅の北側に位置する北大深東地区土地区画整理事業に伴って今月の29日に道路の切替が行われるらしい。  右に大きくカーブしていた道が直進方向に切替えられるわけである。この辺りについてはゴリモンさんのブログで巨大な俯瞰写真の掲載がされているので、興味の有る人は参照すべし。道路の切替は午...
ブリーゼタワー(西梅田プロジェクト) | まっしゅ★たわごと | 2008/05/25 04:12 PM
 いつの間にか、こんなに高くなっているではないか!建築家の名はクリストフ・インゲンホーフェンイ、インゲンですか??竣工後、このアングルでタワーを見上げてみたい。きっと、素晴らしい光景を目に出来るだろうからね。 もし良かったらポチっと→ 
今日の梅田(2008†05†26) | Seemo Collection | 2008/05/26 08:19 PM
今日は交通安全講習会があって 梅田の香養会館まで行ってきた だからついでに梅田の写真を撮ってきた あくまでもついでだから(笑)阪急百貨店です 百貨店部分は ほぼ組みあがってますね よく見ると 低層階は壁が出来てますねアクティ前のエレベータ&歩道橋 木曜日の昼頃から通行できるようになるそうです北ビル...