東の白ごはん、西の玄米ごはん

ぽむ吉マニアックスさんが東西の中央郵便局について面白い表現をされていました。
「近代建築は見た目にもおいしい『ちらし寿司』ですね。ぱっと見もう華やか。」
「モダニズム建築は魚沼産コシヒカリを天然水で炊いた『銀シャリ』ですかね。素材そのもののおいしさで勝負!みたいな。」‥‥だそうです。なるほど。

白米と玄米

で。僕なりに考えてみました。
東京中央郵便局が銀シャリの「白ごはん」なら、大阪中央郵便局は「玄米ごはん」ですね。色目はちょっと地味な「玄米」だけど、意外に美味しかったりカラダにいいかもしれませんよ。もし食わず嫌いで敬遠されている方は一度ご賞味あれ♪♪♪



[ニュースいろいろ]
『郵政、旧東京中央郵便局の取り壊しを延期』 NIKKEI NET
『東京中央郵便局建て替え計画、都が正式に認める決定』 YOMIURI ONLINE
『「歴史的な価値同じ」大阪中央郵便局にも保存論』 YOMIURI ONLINE

今回の中央郵便局をめぐる騒動なんですけど、けっこー大騒ぎですね。まさか大阪まで話が及ぶとは^^;
軽んじられていた建物の価値が見直されるなら、それはそれで結構。だけど何故このタイミング?なんで今更???と感じてしまいます。いろんな立場の人がいろんな思惑を持った現状で、冷静に建物の価値判断なんてできるのでしょうか?
建て替えの是非・保存方法等はもっと前段階で論議されるべきだったのに、今更「ついで」のように建物の価値について話題が持ち上がっているのはとても残念に感じます。


個人的には‥‥、梅田阪急ビルの旧コンコース解体の時を思い出します。2004年12月に建替計画が発表され(→過去記事、春に準備工事が始まり(→過去記事、秋にコンコースが閉鎖された(→過去記事んですが、この時も閉鎖時にようやく建物の価値について大きく話題になり始めました。当時もなんで今更?と強く感じたのを憶えています。建替計画が新聞一面に載ってから解体開始まで数ヶ月あったのに‥‥。

建物は企業のものかもしれませんが、街並みや景観はみんなのものだと思います。貴重な建物が解体されちゃうなら、それを説明できる人(できれば建築のプロ)がみんなに“解りやすく”アピールしていく事も必要だと思います。取り壊し時になってはじめて一般に話題になるんじゃ遅いのです。みんなの街並みは守れない。

今頃になって、騒動のついでに建物の価値が語られているのが寂しいです。建物も不憫です。東も西も中央郵便局は今はもう、みんなでじっくり「お疲れさん」と見納めをしてあげるべき時期なんじゃないでしょうか。
とにかく食わず嫌いで“玄米”を敬遠している人は是非ご賞味を。建物の魅力に気づくかも、です。
大阪中央郵便局再開発 | 2009.03.07 Sat | 09:05 | コメント (38) | トラックバック (0)

東の白ごはん、西の玄米ごはん



ニュースいろいろ

そごう心斎橋本店の売却、正式に決定
『そごう心斎橋本店、大丸への売却発表』 cache asahi.com
『大丸、店舗すみ分け課題』 cache YOMIURI ONLINE

心斎橋 大丸&そごう 2009
今秋からは、大丸南館・大丸心斎橋店・大丸北館。



東京中央郵便局
『鳩山総務相、東京中央郵便局建て替えに「待った」』 cache asashi.com
鳩山さん曰く「トキを焼鳥にして食っちゃうような話」だとか。面白いけど微妙な喩えやなあ。どうなる絶滅危惧種の建物?

大阪中央郵便局 2009
一方こちらは大阪の中央郵便局。窓口はGW明けに大阪駅前第1ビルへ移転だそうですよ。この黒いトキは焼鳥確定です。しっかり見納めして美味しくいただきましょう^^;

ところで「POST OFFI」の照明が切れたままなんだけど‥‥もうこのままなんかな。ちゃんと直してあげてほしいです。



お米ギャラリーが‥‥
『「お米ギャラリー梅田」閉館へ』 cache MSN産経ニュース

お米ギャラリー梅田
お米ギャラリーが閉館しちゃいました。残念。
にも書いたけど、おにぎりが美味かったんだよお。

アップルストア心斎橋
ちなみに お米ギャラリーは以前この場所にありました。現在はアップルストア心斎橋。大丸&そごうのお向かいです。
大阪いろいろ | 2009.02.27 Fri | 23:30 | コメント (24) | トラックバック (2)

ニュースいろいろ



中央郵便局&周辺ビル 40階建て超高層に

080723_087


『大阪中央郵便局を含む大阪駅西地区の開発計画について』 日本郵政HP
『JR大阪駅前の中央郵便局、40階建て超高層に変身へ』cache asahi.com

遂に?ようやく?とうとう?新ビルについての発表がありました。
「建物の高層部には1フロア900坪程度の西日本最大級の基準階を持つオフィスを設け、業務拠点機能の強化に資するとともに、低層部には商業施設を、中層部には約1,700の 席数を有する劇場を設け、商業、文化の街としても賑わいのある街並みを形成することにより、地域全体への波及効果を生み出し、地域の活性化に寄与していきたいと考えております。」「劇場については、株式会社オリエンタルランドに賃貸し、同社が運営を行う予定です。」との事。

ビルのデザインはおとなしめに感じたんですけど、結構ええんじゃない?
現在は歩道が狭めな事もあって窮屈な一画なのですが、新ビルの低層階はかなり開放的で明るい空間になるんじゃないでしょうか。アクティ方向から繋がるデッキ通路も早く歩いてみたい♪
劇場は1700席。専用劇場ならではの大掛かりな仕掛けに期待です。


080723_136
新ビルの竣工は平成24年予定。4年後の2012年ね。
このシブ〜〜〜〜〜い佇まいの現郵便局庁舎ともお別れです。ほんまに見納めしとかないと後悔しそう。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.12.06 Sat | 09:25 | コメント (14) | トラックバック (1)

中央郵便局&周辺ビル 40階建て超高層に



ニュースいろいろ

大阪中央郵便局跡へオリエンタルランド?

『オリエンタルランド、大阪で劇場運営 11年開業』cache NIKKEI NET

ありゃ? 屋内型施設は収支面から断念というニュースもあったのにね。2011年オープン??? ‥‥どうなるんでしょ。とりあえず正式な発表を待つしかないか(と、毎回書いてるような)。


エキスポランド跡へパラマウント?

『万博記念公園 「パラマウント」誘致構想が浮上』cache asahi.com
『パラマウント「計画ない」 万博公園のテーマパーク構想』cache asahi.com

どうなるんでしょ?といえばこの映画テーマパーク。
期待されている方も多いのかもしれませんが僕的にはあまり興味が無いです。昔と違ってアトラクション向きな超大作映画って年々減ってきているような気がするし、名作映画の舞台を再現するだけでもインパクトは少ないし。‥‥10年後20年後にマンネリ化しやしないだろうか。ちゅうか大阪にはUSJがあるからええやん。
でも、数年前にパラマウントが来ていてくれたらなあとは思います。「ブラックレイン」のロケ地として阪急のコンコースを移設保存できたかも^^;


JR貨物梅田駅

『ねんきん特別便4万5千通、JR貨物梅田駅に2カ月放置』(cache) asahi.com
『「伝票紛失」運送会社がミスの原因説明 ねんきん特別便』(cache) asahi.com

身近な場所でのニュースなのでとりあえず。
「JR梅田駅」がこんなに報道されるのって珍しいかも。


日ハムでは関西弁がNG?

『日本ハム“アカン”は「だめだべさ」』cache nikkansports.com

関西弁をNGワード化?強制じゃなく意識改革らしいですが‥‥なんだそりゃ。
最近、土曜朝の関テレ「ぶったま」での片岡氏と岩本ガンちゃんの喋りが面白いんです。日ハムを身近に感じている関西人も増えているだろに、こんなNGを出されたらがっかり。
ちゅうか日本ハムって本社が大阪の会社やん。セレッソの選手全員に大阪弁を強要するようなものやで(ちょっと違うね^^;)。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.12.04 Thu | 09:04 | コメント (15) | トラックバック (2)

ニュースいろいろ



「大阪駅前郵政新ビル」

080723_087

■歩行者通路 3本新設
先週の新聞に「歩行者通路3本新設 大阪駅前郵政新ビル」との記事がありました。1本は建て替えとなる大阪中央郵便局跡ビルの1階部分を南北に貫き、もう1本はその延長でJRの線路下を潜って北ヤード方向とを結ぶ通路。残る1本は新ビルとアクティ大阪の2階部分を繋ぐデッキ形式の通路だそうです。 ※現在計画原案これとかこれとか)が縦覧できます。
いよいよ大阪でも中央郵便局の建て替えが確定‥‥ちゅう事ですね。「大阪駅前郵政新ビル」という響きがまだ耳慣れず不思議な感じ。

■現ビルの一部を保存?移設?
『大阪中央郵便局庁舎:跡地に一部移設 大阪市が整備方針』 (cash) 毎日新聞jp
で。こんな記事も。“建て替える建物の低層部に現庁舎の一部を移設する”方針だそうです。デザインを受け継ぐんじゃなく、現建物を移設するんですよね???ちょっと驚きました。


新通路は便利だと思うし(特にアクティ大阪とデッキが繋がるのは便利だと思う)、現建物のどの部分がどの程度残るのかも気になります。いろいろと注目の再開発ですね。



[東京中央郵便局では‥‥]
東京中央郵便局:再整備計画 異論唱える声相次ぐ(cache) 毎日新聞jp
建物保存の声も強くあって、文化財指定を求める署名が日本郵政と文化庁に提出されたそうです。でも(建築シロートの僕が言うのも何だけど)なんで今になって国会議員の署名を集めて重文指定を求めてるんだろ?建物に価値があるならもっと早い時期にで一般の人間にもPRをして署名を集めるとかしてなかったのかなあ?? 東京の玄関口を70年以上も飾っている建物だし、風景として思い入れのある一般の人も少なくないと思うんだけど。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.07.31 Thu | 09:56 | コメント (17) | トラックバック (0)

「大阪駅前郵政新ビル」



白色の郵便局、薄灰色の郵便局。

[白色の郵便局]
東京中央郵便局a
東京中央郵便局です。1931(昭和6)年竣工。白色のタイルは周辺の煉瓦や石造りの建物を意識してのものだそうです。
先日200mの高層ビルへの建て替えが発表されました。「地上5階までの低層部は現在の外観を残す」との事ですが、完成予定図を見るとなんかビミョー‥‥。ガラス張りの高層ビルのデザインは悪くないと思うのですが、現在の建物外壁と合っているかなあ。好みの問題でしょうか。


[薄灰色の郵便局]
大阪中央郵便局a
1939(昭和14)年竣工の大阪中央郵便局。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.07.02 Wed | 08:20 | コメント (20) | トラックバック (3)

白色の郵便局、薄灰色の郵便局。



大阪駅周辺いろいろ


大阪駅周辺の様子です。
ここ最近ブログの記事にできていなかったニュースもついでに。
大阪駅再開発 | 2008.05.25 Sun | 12:19 | コメント (5) | トラックバック (3)

大阪駅周辺いろいろ