<< ラウンドワン跡の新ビル | main | ブログを紹介していただきました >>

ニュースいろいろ

そごう心斎橋本店の売却、正式に決定
『そごう心斎橋本店、大丸への売却発表』 cache asahi.com
『大丸、店舗すみ分け課題』 cache YOMIURI ONLINE

心斎橋 大丸&そごう 2009
今秋からは、大丸南館・大丸心斎橋店・大丸北館。



東京中央郵便局
『鳩山総務相、東京中央郵便局建て替えに「待った」』 cache asashi.com
鳩山さん曰く「トキを焼鳥にして食っちゃうような話」だとか。面白いけど微妙な喩えやなあ。どうなる絶滅危惧種の建物?

大阪中央郵便局 2009
一方こちらは大阪の中央郵便局。窓口はGW明けに大阪駅前第1ビルへ移転だそうですよ。この黒いトキは焼鳥確定です。しっかり見納めして美味しくいただきましょう^^;

ところで「POST OFFI」の照明が切れたままなんだけど‥‥もうこのままなんかな。ちゃんと直してあげてほしいです。



お米ギャラリーが‥‥
『「お米ギャラリー梅田」閉館へ』 cache MSN産経ニュース

お米ギャラリー梅田
お米ギャラリーが閉館しちゃいました。残念。
にも書いたけど、おにぎりが美味かったんだよお。

アップルストア心斎橋
ちなみに お米ギャラリーは以前この場所にありました。現在はアップルストア心斎橋。大丸&そごうのお向かいです。
大阪いろいろ | 2009.02.27 Fri | 23:30 | コメント (24) | トラックバック (2)




Comments

地下か屋上かで
大丸そごうを繋げないんですかね。
ぺん | 2009/02/28 12:26 AM
郵便局のサインのレトロさがナイスなので保存してほしいな
これは焼鳥になっちゃいそうですがタダイビルもでしょうか?
名残惜しいぃなぁ

「トキを・・・」この喩えだと、ちょうどいいんでしょうかね。
クレームもきそうで来ない、あっ微妙か。

ところでゴリモンさんは梅田ダイビルにあるキヤノンプラザって行ったことあります?
たろ | 2009/02/28 01:31 AM
白トキは重要文化財級の建物である以上、保存するのが当然でしょうね。今まで、各地の明治以降の歴史的文化的価値のある近代建築物を無分別に壊しすぎましたからね。
黒トキも同種の建物ですが、さすがに両方残す必要はないので、予定通りとっとと料理してほしいですね。

また、そごう心斎橋本店の買収によって、大丸心斎橋店の本館を建て替える必要がなくなったのは、あの建物が大好きな私にとって大変喜ばしいことですね。買収がなかったら、他店との対抗上建て替えは避けられなかったでしょうからね。末永く大切に利用してほしいものです。
愛阪者 | 2009/02/28 02:45 AM
>>■東京中央郵便局
『鳩山総務相、東京中央郵便局建て替えに「待った」』

ちょうど1週間前のNHK「沸騰都市」で、東京駅周辺の三菱地所の構想を見ましたが、上海・シンガポールなどに置き去りにされない焦りからの、グローバルな展望の東京大改造という視点から見るとどうなんでしょうか?
pinboke_planet | 2009/02/28 10:34 AM
どもどもです。

≫ぺんさん
売り場の構成次第なんでしょうけど繋げた方が便利なんでしょうね。
各階の“高さのズレ”ってどのくらいあるんでしょ。

≫ダイビルさん
ダイビルは一般人とってもかなりナイスなんだけど‥‥だめっぽいですね。
梅田のキヤノンプラザはたまに行きますよ。だけどカメラのメンテは中之島のセンターの方へ行きます。

≫愛阪者さん
保存を訴えるシンポに参加させていただいた事がありますけど、白トキと黒トキはセットでの価値があるそうです。それを意識して両建物を現地で見てみたんですけど、なるほどーと感じました。
専門家の人はその魅力をもう少し一般にもアピールしてほしいなあ。結局保存を訴えるHPも作られる事がなかったので寂しいです。

≫pinboke_planetさん
少なくとも言える事は‥‥今回の(今回も?)鳩山さんは広い見地からは発言されていない事でしょうか。東京の都市改造とか対アジアとか考慮されているはずがない^^;
沸騰都市の東京編は見逃していたのですが、運よく再放送を録画できました。地下のCGに萌え萌え♪
ゴリモン | 2009/02/28 11:15 AM
大丸本館は将来の文化財指定を見据えた改装(中央の巨大な吹き抜けの復活など)を
してほしいです。
あと南館も周辺との一体開発を期待です。特に御堂筋側は本館やそごう前のように
車寄せを設けて広々とさせてほしいです。

アルカイダ発言など頓珍漢な言動が多かった鳩山大臣の
唐突な発言には
何か違和感を感じます。本当にあの建物の価値を理解して言っているんでしょうか?
ぽてちん | 2009/02/28 11:45 AM
大阪の方は鳩山大臣は、どう考えているのか?

話はややずれますが、
ユニバーサルスタジオ・ジャパンの次期アトラクションに、
ハリーポッターがテーブルに載っているようです。
あの映画でおなじみの魔法の城が観れるかも。
実現すれば、関西の一大スポットになりそう。
莫大な資金が必要ですが、関西の総力で実現してほしい
ものです。
スポンサーの野村證券からハリポタ債権などが出れば、
率先して購入いたします(笑)。
すでに、フロリダではハリポタの工事が進み、来年には
完成の予定。フロリダの出来栄えも、見てみたい。
タツヤ | 2009/02/28 04:22 PM
J・フロントリテイリングは26日に新会社の「大丸松坂屋百貨店(仮称)」を来年3月に設立との発表しましたが是非、心斎橋に本社を置いてほしいですね。
福島区民 | 2009/02/28 05:59 PM
大臣の意図は分かります。景観美を大切にして欲しいですね。東京も大阪も、1970年代以降町並みが無茶苦茶です。
TAMO2 | 2009/02/28 07:12 PM
 大阪駅の環状線ホームで電車を待っていると、前に並んでいた親子が今回の心斎橋の件についてしゃべっているのを小耳に挟みました。巷でも大きな関心事となっているようです。

 鳩山総務相の発言はパフォーマンスなのかな?よくわかりませんが。まあ、多分彼は「東京と同じように大阪、名古屋も立て替えられること」を知らないと思うのでこっちには影響しないと思います。政治家は自分の選挙区と東京・永田町のことしか頭にありませんからね。
太陽 | 2009/02/28 11:39 PM
『鳩山総務省、東京中央郵便局建て替えに「待った」』
には驚いています。
東京中央郵便局建て替えによる都市計画の手続、環境アクセスなどはほぼ完了していると思います。
東京中央郵便局解体の下準備がすでにおこなわれている状態で、鳩山総務省の権限でこのプロジェクトをストップさせる権限はないです。
日本は民主国家ですので鳩山総務省の権限をふりりかざしてこのプロジェクトをストップさせるパワーはないです。
鳩山総務省の政治的、次期選挙区のパーフォーマンスではないかと思います。

完成予想図を見ると郵便局の外観が保存され、そして高層ビルとなっています。
アキラ | 2009/03/01 07:09 AM
訂正。
×東京中央郵便局解体の下準備がすでに
○東京中央郵便局建て替えの下準備がすでに
アキラ | 2009/03/01 07:37 AM
どもどもです。

≫ぽてちんさん
そごう前の車寄せはいいですよね。御堂筋側は高級感、商店街側は賑わい感というメリハリをはっきりさせていくといいのかも。
鳩山さんの発言は、かんぽの売却問題のついで程度なんじゃないでしょうかね。あまり建物の価値ありきで話している感じじゃないです。

≫タツヤさん
ハリーポッターは‥‥映画も小説もみてなかったりします^^;
しかしUSJにハリーポッターのアトラクション!これは楽しそう!
http://www.universalorlando.com/harrypotter/
↑本家オーランド版の専用ページを発見♪

≫福島区民さん
大丸は梅田店も増床するしこれから数年は気合いが入りまくりなのでしょうね。大丸と松坂屋の力関係とかはよく知らないのですが、本社は来てほしいですね。
少し話がそれますが、少し前に梅田の大丸に松坂屋とのコラボ企画でトヨタのクルマが展示してありました。こういうのもアリなんだなーと思いました。

≫太陽さん
新聞の見出しでは「建て替え中止か?」のような文字が躍ってますが、そこまでの騒ぎじゃないでしょうねー、たぶん。
そして大阪の方はJRとの共同プロジェクトだし、(なんとなく)東京に比べると注目度が低いみたいだし、全く影響は無さそう‥‥

≫アキラさん
郵政民営化はまだ過渡期なのでややこしいですね。政局に利用されてる面もあったりでかなり中途半端な状態‥‥。
中央郵便局建て替え問題も、賛成派の人は「もはや民間会社なので利益を重視すべき」となるし、反対派は「長年税金で運営されてきた建物を壊すなんて」とすれ違っている感がありますです。
ゴリモン | 2009/03/01 01:00 PM
再開発はダメだよ。だけど保存はあんたが全額負担してねじゃ手足を縛って泳げと言うような物でしょう。
決して郵便局会社は東京駅の赤レンガ駅舎を保存したJR東なんかと違って楽な経営をしているわけじゃないんですから。
「もちろん保存に際して、必要かつ具体的な手立てを講じるんでしょうね?」鳩山さんと言いたいですよ。
それこそ麻生さんじゃないですけど、郵便局会社と郵便会社を合併させるとか。
あかさたな | 2009/03/02 11:50 AM
あかさたなさん、どもです。
僕は、鳩山邦夫さんの発言は「なんで今頃?」としか思えません。なんかパフォーマンスっぽいような‥‥。かんぽ売却に対するツッコミは痛快だったけど、今回はちょっと違和感ありです。
昨日は現地を施設して「もう壊しているじゃないの?ずいぶん工事が進んでいるんじゃないの?」と怒ってはったみたいです。建替発表は昨年7月だしそりゃ進むよ、遅いよ‥‥。あと鳩山さんは今回を「重要文化財を取り消して壊してしまう」と勘違いをしてはるような???
僕は東京中央郵便局の建物が好きです。鳩山邦夫さんも蝶を語っている姿を見て結構好きになりました。だけど今回はちょっと不快感‥‥。
ゴリモン | 2009/03/03 08:40 AM
朝日新聞の調査によると日本郵政は文化庁の方針を東京都に伝えず、再開発の申請を行っているとのこと。
民営化の効果を早く出そうと焦っているのかかんぽの宿同様おかしなことが多いようである。
今回も鳩山大臣の勝利に終わりそうです。
さらに「江草乗の言いたい放題」によると日本郵政は関連の投信会社を通してオリックスに巨額投資をしており、巨額の含み損を抱えているとのこと。
そういったこともあり、工事は中止になるのではと推測する。
大阪淀屋 | 2009/03/03 11:43 AM
>ゴリモンさん
本当にその通りですね。政局のダシに東京中央局を使うなと言いたいですよ。
あかさたな | 2009/03/03 05:47 PM
yahooでは保存が優勢ですね
目先の金より将来を見据えた価値を優先してほしいですね

ttp://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=3463&wv=1&typeFlag=1
あき | 2009/03/03 08:50 PM
こんばんは、
この前の土曜日に私は丸の内界隈を訪問した折、この郵便局に行きましたがすでに建物裏側において解体ガラ搬出の穴が開けられたその部分に覆いがなされてた為、さきの鳩山邦夫センセの発言により工事が中止になった痕跡を伺い知ることが出来ましたけど、その影響なのか近くにTV屋さんが来てはって街頭インタビューをやっとった様でした。
私はこの件について、何年か前にあった滋賀のとある学校におけるある有名建築家センセの設計の校舎の解体か保存かで大揉めになった件や韓国・ソウル市の市庁舎解体撤去工事の一時中止の件を思い出してしまいましたが、今回の東京中央郵便局庁舎の件に関し工事が始まる前に何故待ったを掛けなかったのか、せっかく理解と協力の下で工事をしとるのに待ったはないとオモてます。

ところで郵便局の近くにて建設中の=二代目=三菱一号館の近況ですが、シャンデリアなどの照明が入って内装工事も大詰めに向かっており、その背後に建つ34階建ての丸の内パークビルも同様に工事は大詰めに向かってるけど、かつてこの地に存在した昭和3年竣工の丸の内八重洲ビルの外壁及び塔の各一部が継承されとるのでせめてもの慰めですけど、来月に予定されてるオープンが待たれます。
さらに東京駅丸の内側の駅舎も復元工事が鋭意進められており、
現在はおそらく建物の基礎の免震構造化の関連工事が行われてる様ですが、その後に建物自体の大改修復元工事に取り掛かるものと推測されます。

長文になってしまいましたけどこれからの丸の内の動きに注目しつゝ、本日はこの辺にてシメさしていたゞきます。
おくらと | 2009/03/03 11:25 PM
東京中央局・・・5日ほど経ちましたが結局どうなるのでしょうね。

・近事片々:「何を今さら」

 「何を今さら」。東京中央郵便局。「誰が壊したんだ」と総務相にしかられながら、日本郵政幹部、腹の底でおそらくは。

 片や「何を今さら」というのさえ切ない、首相「給付金受け取り」宣言。 (毎日新聞 2009年3月3日 12時46分)

・東京中央郵便局:西川社長、総務相の再開発「待った」に反論 「文化財指定望まず」

 日本郵政グループの西川善文社長は3日の会見で、鳩山邦夫総務相が「待った」をかけた東京中央郵便局の再開発計画について「私どもは(国の重要文化財や)登録有形文化財の指定を望んでいるわけではない」と述べ、予定通り高層ビル化に向け今夏着工を目指す考えを明らかにした。

 西川社長は「重要文化財の指定を受けるのは名誉なことではあるが、現在の同郵便局は耐震性や使い勝手の問題で、あの状態では使いものにならない。柱がたくさんあり、広いスペースがない」と反論。「(再開発しなければ年間100億円の営業利益が入らず)会社として大きなロスを抱えることになる。よく理解していただけるよう改めて説明したい」と述べた。

 これに対して鳩山総務相は記者団に「(日本郵政は局舎を)ほとんど壊す計画を採用しているが、重要文化財の価値を残したまま再開発する方法はないのかというのが基本的な考えだ」と反論。かんぽの宿の一括譲渡問題と合わせ、「日本郵政の大改革をしなければならない」と述べた。 (毎日新聞 2009年3月4日 東京朝刊)
pinboke_planet | 2009/03/04 09:10 AM
もう建ってるやん
GoogleEarthにJPタワー
http://www.flickr.com/photos/seagate/3325698740/
pinboke_planet | 2009/03/04 09:34 PM
どもどもです。

≫大阪淀屋さん
僕はやっぱり「計画決定や発表からだいぶ経った、今さらなんで?」と感じてしまいます。
やっぱり かんぽ売却問題があって「次は」ってな感じでやり玉にあがったのでしょうが、この建物の文化財の価値が今さら「ついでに」で語れるのに違和感ありです。
文化庁も調査拒否云々があったならもっと早く告発すべきだし、今回の庁舎とは全然関係ないオリックスの話を持ち出しちゃうのもちょっと‥‥ってな感じがします。

≫あかさたなさん
「利益追求主義で文化を壊していいのか、世論に問いたい」という発言がありましたが、ちょっと郵政選挙の小泉さんを思い出しました^^;
まあ、鳩山さんはそんなに深く考えての発言でないと思いますが。

≫あきさん
鳩山さんこの郵便局庁舎の価値についていつから考えてたの?って思いがあります。
このタイミングで問いかけても混乱するだけのような。
もっと前段階で語られるべき大事な問題だったと思うんだけど‥‥

≫おくらとさん
滋賀の小学校解体反対はちょっとパフォーマンスっぽくもありましたね。
今回の郵政はどうなんだろ。いずれにせよこのタイミングでの「待った」はあかんやろーと思います。もう純粋に価値について語られない状況なのが悔しいです。
“二代目”三菱一号館はどんな仕上がりなのか気になりますです。

≫pinboke_planetさん
今回は各立場によって感覚や思惑がだいぶ違ってくるんだと思います。
人によっては「もう民営化された会社に大臣が茶々いれてる」となるし、人によっては「株主はすべて国が持っているんだらまだ民間会社とはいえない」となるし‥‥。そこに文化財の価値についてとか、文化財としての調査拒否をした・しないってな話までゴッチャになっているからややこしい‥‥。
SeaGateさんのヴァーチャルではすんなりタワーが建てれちゃうんですが、実際はややこしい^^;
ゴリモン | 2009/03/05 09:25 AM
>滋賀の小学校
そう言われて、確かにと肘を打ちました。件の小学校は建物を残しつつ、
小学校も新築するという結論(言われてから初めて調べた)になりましたが、こちらはどうなるのやら。

>もう純粋に価値について語られない
建物の価値云々じゃなくて、完全な政争の具ですよねえ。
3月に郵政民営化見直しの時期が迫っているという時期があるにせよ、なんで今更って話ですよ。
あかさたな | 2009/03/05 04:49 PM
あかさたなさん、ども。トラバもありがとうございます。
滋賀も紆余曲折あったので、建物の価値についての純粋な議論がなされていなかったような。話がこじれるのは建物にとって不幸ですね。

中央郵便局の今回の騒動は、鳩山さん一人でおさまるのでしょうか。中途半端なこじれになるとナンギですね。幸か不幸か建物への注目度は上がったので、建物の価値が再発見されて“みんなでじっくり見納め&見送り”となるが僕的な希望です‥‥
ゴリモン | 2009/03/06 06:36 AM

Comment Form

Trackbacks

[monochrome]モノ・黒・夢 梅田界隈/弐 〜蒸発都市〜 | まっしゅ★たわごと | 2009/02/28 04:41 PM
 久々に梅田にファインダーを向けて観た。  しばらく来ないうちに新しい建物の工事が進んでいる。  天気のせいなのか、気分のせいなのか、街に華が無い。  かつて街を賑わした再開発ビル群たちの凋落。  それらの虚構を尻目に、あてどなく街をそぞろ歩いてみる。 &nb...
保存と開発†東京中央局の再開発について† | あかさたなの執行実験場 | 2009/03/05 05:27 PM
鳩山総務大臣がかんぽの宿の次は東京中央局の再開発で吠えて居るみたいですけど、言いたいことは一つ。「何で今更」って話です。だって半年近く前に取り壊しの話が出てたんだから。まだ総務大臣じゃないから知らんというなら、文句言うならせめて年が明ける前に言えって感じですよ。そもそも周りいったい全部新築なのに、...