<< 中之島のあの場所 市立近代美術館計画が再始動 | main | 大阪駅上の鉄骨ウォッチング >>

中央郵便局&周辺ビル 40階建て超高層に

080723_087


『大阪中央郵便局を含む大阪駅西地区の開発計画について』 日本郵政HP
『JR大阪駅前の中央郵便局、40階建て超高層に変身へ』cache asahi.com

遂に?ようやく?とうとう?新ビルについての発表がありました。
「建物の高層部には1フロア900坪程度の西日本最大級の基準階を持つオフィスを設け、業務拠点機能の強化に資するとともに、低層部には商業施設を、中層部には約1,700の 席数を有する劇場を設け、商業、文化の街としても賑わいのある街並みを形成することにより、地域全体への波及効果を生み出し、地域の活性化に寄与していきたいと考えております。」「劇場については、株式会社オリエンタルランドに賃貸し、同社が運営を行う予定です。」との事。

ビルのデザインはおとなしめに感じたんですけど、結構ええんじゃない?
現在は歩道が狭めな事もあって窮屈な一画なのですが、新ビルの低層階はかなり開放的で明るい空間になるんじゃないでしょうか。アクティ方向から繋がるデッキ通路も早く歩いてみたい♪
劇場は1700席。専用劇場ならではの大掛かりな仕掛けに期待です。


080723_136
新ビルの竣工は平成24年予定。4年後の2012年ね。
このシブ〜〜〜〜〜い佇まいの現郵便局庁舎ともお別れです。ほんまに見納めしとかないと後悔しそう。
大阪中央郵便局再開発 | 2008.12.06 Sat | 09:25 | コメント (14) | トラックバック (1)




Comments

デザインは好意的な意見が多いようですね。
私もあのデザインはツボなんです。中之島合同庁舎と明治安田生命ビルが大好きなもので。
ゴリモンさん宅からの定点観測期待していますよ〜。
ただ、代わりにハービスENTオフィスタワーが隠れてしまいそうなのが残念です^^
ショーケン | 2008/12/06 10:05 AM
うーん、立地の割にはちょっとシンボル性にかけるけれども、まあまあ及第点かな。(少なくとも東京中央郵便局の立替案より、品があってぜんぜんいい)。
まだ、第一イメージパースなので、今後着工までにファザー度のディテールがブラッシュアップされていくことを期待しましょう♪
muganji   | 2008/12/06 11:04 AM
凄いですね。郵便局。
ゴリモン様は、少し心残りもおありなのかしら?
自分は、今のデザインあんまし好きでないので、
早く建てかえしてほしいんですけどネ^^
阪急以上の1000億円ですし、
デザインは中之島大阪法務庁舎に似てて品があって素敵☆^^
あそうそう、ゴリモン様は、昔、郵便局に歩道があったの御存知ですか?
http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-79.html
http://blog-imgs-21.fc2.com/c/h/a/chaos08/20080728115908.jpg
大阪NY | 2008/12/06 11:39 AM
こんにちわ。
正直、期待外れのデザインですね。
日建でしたっけ?
日建が担当になった時からデザインには全く期待はしてなかったんですが、予想通りと言うか、本当に単なるビルって感じですよね。
北ヤードに似た面白みの無いビルの系列だと思うし、お世辞にもシンボルになれるとは思えません。
40階なので、太くするか、ツインにでもしない限りはシンボルにはなれないと思っていましたが、計画案を見ても、郵便局側ではなく、大広ビルと駐車場辺りが高層陳になりそうで、ブリーゼやエントに被りそうで更に嫌です。

劇場もどうなんですかね?四季の劇場は素晴らしいと思いますが、見た目を含めディズニー側はイマイチな印象でした。これならばいっそ郵便局を残しても良いかなって思いますね。
シン | 2008/12/06 02:08 PM
高層部分のデザインは普通かな。でもかなり迫力があって存在感のあるビルになりそう。
郵政の事業会社が一つでいいから本社をここに移転してくれないかなぁ。
中・低層部分は中々オサレな雰囲気じゃないですか。
西梅田の地下を上がってグルッと見渡せば、ヒルトンプラザ・イーストにウエスト、
ハービスエント、アクティ増築部、その向こうに北ビルの高層棟、
そして郵便局の新ビルと夢のように素敵な街並みが現実になるんですね。
今からワクワクします。
ぽてちん | 2008/12/06 02:41 PM
もうワクワクはしないけど・・・
Google SketchUpで未来の梅田の景観を想像していた2007年の5月頃がなつかしい。あとは阪神ビルかな?
現ビルはヴァーチャル保存済み by SeaGate

http://blog.livedoor.jp/enethan_fan/archives/51226100.html
e_fan | 2008/12/06 05:32 PM
デザイン的には普通な感じです。やや太目かな。
それよりも中身。
オリエンタルランドの専用劇場以外にどんなテナントが入るのでしょうか?
H&Mや堂島ロールなどが入れば、面白いかも?

オリエンタルランドも集客運営の面から、ぜひ、ディズニーの登場を期待します。
タツヤ | 2008/12/06 08:50 PM
NHKラジオでは 現在の建物の一部を新ビルに移築するとか言ってたけど どうなるんでしょうね 宝塚では無くなったけど 劇場が入るのはいいことだと思います ねずみにこだわること無く 世界から良質のエンターテイメントを引っ張ってきて欲しいですね 商業ゾーンについては 伊勢丹がかんでくるという話もありますね
seemo | 2008/12/06 11:01 PM
やはり、地下の滝は半分に割れるんでしょうか?
(前にもこんなこと書いてたような・・・)
くらもち | 2008/12/07 09:30 PM
どもどもです。

≫ショーケンさん
大阪駅側からオフセット高層部は硬派でいい感じです。
周辺とデザインもかぶらず、それなりに自己主張もしてくれそう♪
西梅田の定点観測はかなり滞ってましたがネタができて嬉しいです。乞うご期待?

≫muganjiさん
そうなんです、僕もシンボル性が少なくおとなしめだなという第一印象でした。
でも周囲にはハービスetc.の濃いめなデザインのビルが多いのでちょうどいいかも。
大阪駅前からだと劇場部分がじゅうぶん存在感ありそうだしこれでOKなんじゃないでしょうか。

≫大阪NYさん
現庁舎は以前は全く興味の無い建物でした。だけどよくよく見るとかなりシブ〜く格好よいんです。
心残りもあるのですが新ビルへの期待もあります。だからしっかり見納めをせねば。
郵便局前に歩道橋があったのは知ってますよ。ただリアルな記憶はなかったりします^^;

≫シンさん
高層部はシンプルで潔しと感じるか、シンさんのように面白みが少ないと感じるか賛否が分かれるようですね。
場所によってはブリーゼやENTと重なってしまいますね。ちゅうか定点観測場所からはモロ被りです。
まあ、これは都市の充実度だと思ってプラスに感じなければ^^;

≫ぽてちんさん
現状は地上での移動がなかなか不便な交差点ですが、デッキの登場で便利になりそうですね。
新ビルの回遊性を重んじた低層部にも期待です。歩いて楽しい街並みになりそう。

≫e_fanさん
僕がいま懐かしく感じるSeaGateさんの作品は‥‥「妄想梅田3丁目計画」です^^;
http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=892192
思えばこの時って、西側のJR敷地は同時開発になると発表されていなかったのだなあ。

≫タツヤさん
ディズニーは登場すべきなのかどうなのか‥‥。うーん、悩むな。
H&Mはきそうですね。まずは近々に心斎橋あたりにオープン、梅田には満を持してこのJPビルへ。
堂島ロールの出店は反対かなあ。あんまりお気軽に買えてしまうと、
「おお、堂島ロールじゃないですか」というありがたい感動が薄れてしまいそう^^;

≫seemoさん
「保存運動が高まっている現局舎は一部を新しいビル内の吹き抜けスペースに移築し保存する。」らしいです。
一部を残すだけじゃあまり価値がないしモニュメント的な存在にしかならないと思うんで、僕的にはあまり期待はしていなかったりします。現状の姿をしっかり見納め&記録したいと思います。
商業ゾーンは、郵政とJR西の共同開発だし大阪駅北ビルとのバランスをとってリーシングするのでしょうね。

≫くらもちさん
大阪駅方面&肥後橋方面からの地下からのアクセスも便利そうですね。
滝には当然“割れて”いただきましょう^^
ゴリモン | 2008/12/08 09:05 AM
どうやらほんまみたいですね。。。

http://www.olc.co.jp/news_parts/20081205_01.pdf
けん | 2008/12/12 03:49 PM
けんさん、どもです。
僕はあんまり芝居やミュージカル系を見ないもので詳しくはないのですが、以前四季劇場の舞台の仕掛けに感心しました。
オリエンタルランドも専用劇場なので期待してます。びっくりするような仕掛けが見てみたいです♪
ゴリモン | 2008/12/13 01:26 PM
こんばんは、
私が大阪にやってきた年の暮れにここの郵便局において配達区分の仕分けをしたことがありましたけど、思い出深い名建築が無くなるのは残念としか言い様がありません。
ここや東京中央郵便局の由緒ある建物が時同じくして消え去ること自体時代の流れとはいえ悲しいことです。
ほな、この辺で失礼します。
おくらと | 2008/12/23 10:52 PM
おくらとさん、どもです。
戦前からこの地にあった建物です。携わっ方も多いのだろうなーと思います。おくらとさんのように勤務された経験はなくても、街並みの一部として多くの人が認識してきた建物でしょう。

取り壊してから寂しさに気づいては遅いです。保存を求める人は建て替えに反対するだけでなく、もっと一般の人へのPRもしてほしいなーと思います。この建物にとっていま一番大事なのは、できるだけ多くの人に素晴らしさを認知してもらう事だと思います。教えてもらえば魅力に気づくのに、ただ“薄暗い色のビル”としか見えていない人は多いはずです。このまま解体されちゃあこの建物が不憫に思えてしょうがありません。
ゴリモン | 2008/12/25 12:13 AM

Comment Form

Trackbacks

ここは酷い大阪中央郵便局ですね | 障害報告@webry | 2008/12/08 12:43 AM
asahi.com(朝日新聞社):大阪中央郵便局、40階に変身計画 劇場も入る豪華ビル - ビジネスhttp://www.asahi.com/business/update/1205/TKY200812050297.html大阪中央郵便局:40階ビルに建て替え 吹き抜けに外壁保存検討 - 毎日jp(毎日新聞)http://mainichi.jp/kansai/news/20081206ddn001020002000c.html日本郵...