<< この夏に食べた「わらび餅」「冷たい麺」 | main | 阪急百貨店 第1期棟オープン >>

閉鎖されていくビル達

090816_120
大阪中央郵便局です。
正しくは「元」中央郵便局ですね。窓口は5月に移転して現在の建物は閉鎖されています。

090816_113
無造作に目隠しをされた中途半端な状態。ただの廃ビルとしか扱われていないのが残念です。


[郵便局と一帯開発となる2棟のビル]
090826_019
アクティ駐車場ビルは7月末で閉鎖となっています。郵便局の西面を見れる場所でもありました。

090826_023
タイルがかっこええ大弘ビル。1階の店舗の営業が8月末までとなっていました。
こちらのビルも閉鎖が近そうです。


[中之島のダイビル]
090831_003
昨夜のダイビル。8月いっぱいでテナントの大半が退去されたようです。
こちらのビルも解体に向けてカウントダウンが始まっているのだね。



ポチッと応援よろしく!
大阪中央郵便局再開発 | 2009.09.01 Tue | 09:02 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

中郵前の歩道は狭すぎ(駐輪も重なり)人とすれ違うのもやっと・・・
尚且つ、週末なんかは大阪駅へ向かう信号付近では人があふれ、人が自由に往来出来ない・・・
大阪駅からわずか数十mのところがこんな状態では・・・
歩道拡大は絶対条件だと思うんで、保存は無理でしょう?
それとも道路縮小?ともかく郵便局は気になります。
都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人 | 2009/09/02 12:21 AM
時代の流れとはいえやはり見慣れていた建物が目の前から消えるのは寂しいがとはいえ新しいビルへの期待もあり複雑な心境です。
キンキ | 2009/09/02 11:16 PM
こんばんは。
2回目の投稿です。
桜橋、東通り、茶屋町、大阪駅周辺の変貌は凄いですね。昔を知っているものとしては複雑な心境です。


昨日、丸ノ内パークシティービルの内覧会に行ってきました。再建された三菱一号館、復元工事中の東京駅。大阪人として複雑な思いを感じました。

ダイビルといい、中郵といい、メモリアルを大切にしてほしいです。
wankoro | 2009/09/03 12:12 AM
ダイビルの解体。悲しすぎる。
もし解体現場を見たら、ビルの解体としては生まれて初めてその場で泣くかもしれない。
π(ぱい) | 2009/09/03 12:29 AM
ダイビルのライトアップは先日の冬で見納めだったんですね。2、3割は面影を残すとダイビル側は言っているようですけど、どんな感じになるのかな?
余談ですが大阪タワーがいつのまにか7mほど低くなってます!面影もなく無くなってしまうんですね。
(-_-メ)
堂島川 | 2009/09/03 11:07 PM
はじめまして。
大阪で30歳まで過ごした僕にとって、このブログは大阪の「今」を見せてくれる貴重な窓です。
でも、中央郵便局の閉鎖・解体はなんだか悲しいですね。
かつて、あの裏にキャッツシアターがあって彼女と記念撮影しました。
もう25年近く前ですが・・・。
これからも大阪の旬な姿を届けて下さい。楽しみにしています。
かわさき五一 | 2009/09/03 11:18 PM
ダイビル、ついに・・
私も4月までここにいました。悲しいなぁ。
今はなぜだか日本橋になりました。ここはここで面白いけれど
ダイビルみたいな味のあるオフィスビルとはもうご縁がないのかと思うと切ないです。
しっぽな | 2009/09/04 10:22 AM
ダイビル、電気が灯っていないとこんなにも淋しいものなんですね。具体的な解体開始日程は知らないのですが、10月頃から解体が始まるようです。
「月刊島民」の今月号はダイビル特集ですね!

あと、閉鎖されたビルといえば…阪急百貨店の旧館、もう少し見ておくべきでした。写真も撮っておけばよかったなー。すでに遅し…。で、オープンした新館のほうはまだ行ってません。
のりみ | 2009/09/04 05:30 PM
こんばんわ 仕事場が梅田なので
このサイトは 「おーココ!!」と楽しく見てます。
今日、ラジオで浜村淳さんが言ってたのですが
この「大弘ビル」の上に「白鶴」の看板があるらしく
今回の取り壊しを記念して
「私の見た白鶴の看板」とかいうCPをされてるようです。
梅田を取り続けているゴリモンさんなら
馴染みの看板なのかなってコメントしてみました^^
ひなの | 2009/09/04 11:57 PM
初めまして。鳥取県に住んでいる男性です。
「大阪中央郵便局」といえば、在阪局の番組にはなくてはならない郵便局ですよね。
私も、大阪に行った時はよく行ったものです。

駅前の再開発はいいのですが、こうやって伝統の建物がなくなっていくのは淋しいです。

これからも「大阪の今」を色々見せて下さい。楽しみにしています。
桜橋きよまさ | 2009/09/07 11:30 PM

Comment Form

Trackbacks