<<
「大阪・道頓堀が巨大プールに? 実現に向け準備室設立へ」 cache 朝日新聞
おお? 道頓堀のプール計画って本気で進めちゃうの??
6月には地元企業や商店街を巻き込んだ準備室を立ち上げ、道頓堀の完成から400周年にあたる2015年の開業を目指すそうです。
堀を大改造したり水を浄化させたりは大変でしょうが、「防水性の特殊なテント生地を両岸に固定」「中に水道水を入れて川に浮かべる」という方法が考えられているようです。なるほど。
また(上記リンクでは途中までしか読めませんが)堺屋氏は「税金は1円も使わない」と断言をされているそうです。地元商店街や鉄道会社を立ち上げ、入場料や広告収入で資金を調達していくとの事。
現時点での個人的な意見としては‥‥やはりまだビミョーに感じる構想です。「道頓堀にプール」のインパクトありきで、その先がまだまだ薄い感じ。プールサイドには飲食店などを並べるとか、夜はLED照明が水面を照らすとかだけじゃあねえ。それとプールの設置期間中は船の行き来ができなくなるのもネック。
こういう船渡御とか
こういうイベントができなくなっちゃう^^;
しかしいろいろと構想が出てくるのは楽しいですね。皆で大阪の街を見直すいい機会でもあります。今回の「道頓堀にプール」も、道頓堀の街がどうあるべきかあーだこーだ話しあうキッカケになっているのでは?