<< 「こいのぼり」がいっぱい! | main | 大阪ステーションシティの“ゲリラダンス” >>

「道頓堀にプール」準備室設立へ

先日の夕刊です。
120502_010

「大阪・道頓堀が巨大プールに? 実現に向け準備室設立へ」 cache 朝日新聞

おお? 道頓堀のプール計画って本気で進めちゃうの??
6月には地元企業や商店街を巻き込んだ準備室を立ち上げ、道頓堀の完成から400周年にあたる2015年の開業を目指すそうです。

堀を大改造したり水を浄化させたりは大変でしょうが、「防水性の特殊なテント生地を両岸に固定」「中に水道水を入れて川に浮かべる」という方法が考えられているようです。なるほど。
また(上記リンクでは途中までしか読めませんが)堺屋氏は「税金は1円も使わない」と断言をされているそうです。地元商店街や鉄道会社を立ち上げ、入場料や広告収入で資金を調達していくとの事。


現時点での個人的な意見としては‥‥やはりまだビミョーに感じる構想です。「道頓堀にプール」のインパクトありきで、その先がまだまだ薄い感じ。プールサイドには飲食店などを並べるとか、夜はLED照明が水面を照らすとかだけじゃあねえ。それとプールの設置期間中は船の行き来ができなくなるのもネック。こういう船渡御とかこういうイベントができなくなっちゃう^^;

120505_016b
しかしいろいろと構想が出てくるのは楽しいですね。皆で大阪の街を見直すいい機会でもあります。今回の「道頓堀にプール」も、道頓堀の街がどうあるべきかあーだこーだ話しあうキッカケになっているのでは?
■難波界隈 | 2012.05.06 Sun | 09:30 | コメント (44) | トラックバック (0)




Comments

文化はそろばん勘定だけでは守れません。だからお金を使うことには文句は無いですが、これを実際にやるとなるとどれ程のお金がかかり、そしてどれ程大阪の文化的イメージをアップさせる事になるのか疑問です。
一瞬「何それ?」と笑われて終わり、だったらそのお金は莫大な無駄金になるわけですよね?
で、実際私は「何それ?あほくさ」と思いました。
それよりビルバオ・グッゲンハイム美術館やシドニー・オペラハウスような、その建物自体に「一見の価値あり」の、これからの大阪に長く良い影響を与え続けられるような物を、たとえお金がかかっても計画をしなくてはいけないのではないですか?

安物買いの銭失いはWTCだけにしましょうよ。
大阪にはそんな無駄遣いをする余裕はないのです。

ビルバオ・グッゲンハイム美術館・・・、鉄鋼業などくすんだ工業都市の印象の強かったビルバオに急激に観光客を増やした。スペイン・ビルバオ・グッゲンハイム分館は、年間100万人の動員で地元に大きな経済効果をもたらしている。
チコ | 2012/05/06 10:05 AM
え?・・・あ・・・そうですか・・・
まあ公金税金補助金を使わないのなら、好きにして下さい
これに協賛・出資するかどうかで、企業の程度が知れますねw
ハコモノ行政 | 2012/05/06 10:16 AM
歴史に残る「おバカ構想」
これを発案した者、通した議会、知事、市長、
責任は取る覚悟の上でするんだろうね。
当然だけど・・・・。

中央政権を地方分権に、なんてはりきって言ってるけど、
こんな構想しか浮かばず、そして現実化しちゃうんなら、
地方分権は無理。
中央はバカだけど、
地方は経験の無い連中ばかりだから、大バカ。

大阪が大好きなだけに、
その終焉を見せつけられるのは、悔しくて悔しくて・・・・。
超高層バンザイ | 2012/05/06 12:43 PM
最近、ほんまにツマラん煽り※ばかりですね。
ゴリモンさん、ほんまコメントは閉鎖するか、承認制にすればどうですか?
それか以前に提案があったFbのプラグインを利用するとか。

別に俺はアンチ橋下でもましてや橋下信者でもないけど、
ゴリモンさんのブログ(のコメント欄)を利用して、
こういうコメントばかりが並ぶ(わざと並べている?)のは、すごく残念です。

そして、( ´∀`)オマエモナーって意見も来るんだろうね、きっと(苦笑)
らいおん | 2012/05/06 01:36 PM
なんでそんなにむきになって否定するのかが理解出来ないですね。

道頓堀でプール、いいじゃないですか。
プールサイドでファッションショー、いいじゃないですか。
プールで遠泳、いいじゃないですか。
プールでボートや水着といった水に関する商品の展示会、いいじゃないですか。
今は道頓堀におしりを向けている建物を建て替える時に、頭が道頓堀川に向くようにする仕掛けの一つ、いいじゃないですか。

私には色々な活用案が浮かんできますけどね。
それも大成功のビジョンが。

あれもダメこれもダメ、とここで喚いている人ほど書いてある意見はどこかで既に行っている事の二番煎じばかり。

で、その意見を大阪が実際に行えば「独創性が無い、他の真似をしてはダメだ」というのでしょう、どうせ。
で、今回のような独創性に富み、他が真似出来ない事をしようとすると「ダメだ」と言う。
ならばどうすれば良いの、と聞いても何にも出てこない。

こういう中身の無い、ただ大阪をたたくしか脳がない「大阪はダメだダメだ連呼教」というある種宗教じみた事を平気でしている人たちは、いったいなんなのか、理解出来ませんね。
なんだかなぁ・・・ | 2012/05/06 02:08 PM
「なんだかなぁ・・・」さんのご意見も尤もですね。
個人的には成功できるか否か判断しかねますが、
「中に水道水を入れて川に浮かべる」ってのが残念かな。
ぜんぶ川の水で、なんてのは非現実的ですが、
水も美しい道頓堀川(水質浄化)に生まれ変わったことを
象徴するイベントかと思ってたので。
ちゃいましたっけ!?
親バッカス | 2012/05/06 02:42 PM
道頓堀大プール計画=梅北大型サッカー場=御堂筋全面公園化=大阪駅南側の高層ビル壊し全面公園化は批判続出、計画中止になるのは確実。

橋下市長、松井市長、維新の会が道頓堀プール計画を支持していることに背筋が寒くなります。
電力危機の大阪でこんな無謀な計画は許されません。
橋下市長で大阪が傾き、維新の会で国か傾く。
JJ | 2012/05/06 05:26 PM
>地元商店街や鉄道会社を立ち上げ、入場料や広告収入で資金を調達

これで上手くいくなら文句はないです。
ただ、賛同者が本当に多いのか怪しいんですけど・・・6月に準備室がどれだけスムーズに立ち上がるか、具体的なビジョンを示せるかでまた大衆の見方も変わるかもしれまんね。
くわがたむし | 2012/05/06 05:33 PM
今日、久しぶりに道頓堀の近くを通りかかりました。
プールより道頓堀五座を復活させてほしいなと思いました。
ドロ亀 | 2012/05/06 08:44 PM
これが本当の地方主権、民主主義、地方自治ですよ。
地元の企業や商店街が自らがアイデアに賛同して、あれこれ企画して金を出して、街の活性化をする。それに対して己の考えが絶対で己の考えと反することはだめだというのが、中央集権、官僚主権です。行政がどうこうと指示するのでなく、行政は規制を緩和して応援すればよいのです。
サントリーでないけどやってみなはれです、自己責任です。大阪は江戸時代、寺内町で、自治都市として町人が自分らで決めて、街づくり、橋づくりや世界一の米相場を運営してきた街、その血が今日もよみがえったのである。良いかどうかは投稿者が判断することではなく、実際に利用する市民、国民が判断するだけのこと。ただ、観光船の乗入ができないのはどうするのか、準備室でよく話し合ってもらいたいものである。
かくて私は大賛成です。
これを作ったから、近代美術館はつくらないというわけでなく、なんでもやっていけばよいのだ。東京は国費でつくる街、大阪は市民のアイデアでつくる街なのだ。10大アイデアでは足りない、100大アイデア位必要だ。
大阪淀屋 | 2012/05/06 09:44 PM
一体何処の企業が、どう言う理念で賛同するんだろうと思うけどね。
堺屋個人の夢を語る前に、大阪から出て行った企業を呼び戻す手立てを、一刻も早く真剣に考える方が先だよ。元経企庁長官ならさ。
BEW | 2012/05/06 11:59 PM
構想段階のことなんでしょ? それこそメディアの煽動報道にのせられてるじゃないですか(笑) あの朝日のことなんすから。 まぁアホらしいですけど。
いいんじゃないんですか?どうせ日本はこのままでは終わるんだから
なんかぶっとんだこと最期にいっこくらいあっても(笑)
個人的にはそんな金あったらもっと堀江とかのブランド化に金かけてほしいですけど・・・
クッキー | 2012/05/07 12:29 AM
徐々にですが、道頓堀に並びの店の正面が堀に向きはじめていて、あと数年もすれば両岸はかなりまばゆくなると思います。
堀を望む景観もかなりいい感じになると思います。
ただ、すごくその景観をぶち壊しているのが、ドンキホーテの観覧車。あれを何とか撤去してほしいです。
ということで、プールのような仰天プランよりも、正統的、コンサーバティブな景観づくりに投資した方がよいと思います。
π(ぱい) | 2012/05/07 01:46 AM
税金を使わないのであればまず実現は不可能でしょう。

最近思うのですが御堂筋を森に?とか
なぜ新聞の記事になるのでしょうか?
通りすがり | 2012/05/07 07:22 AM
同じ大阪ラブな人でも考え方、感じ方は人それぞれなわけで。
“煽り”は“荒らし”だと感じてもとりあえずスルー!
基本これでお願いします。

≫らいおんさん
実はうちのブログ、承認制とかの設定ができないんですよ。
ややマイナーなブログシステムなのでFBのブラグインとかも無いみたい。
前回も書きましたが、いろんな方から気軽にコメントをいただける
現状況はありがたいのです(記事に対してのフォローをしてもらえたり)。
しばらくはこの体制でいきます。

この話題だとコメント欄が少し荒れちゃう?と思いつつ
記事にしちゃう余裕が最近は出てきました^^
ゴリモン | 2012/05/07 09:02 AM
「あれはダメ」「これはダメ」「それはダメ」と、したり顔でダメだしばかしてるダメダメ評論家の言ってることを聞いてるとウンザリしますよね・・・。だったら対案を出してみろよ!とツイッターで叫んでる橋下さんの気持ちもよく分かります。

「そこまで自信たっぷりに否定するなら、我々には伺い知らない素晴らしいアイデアをお持ちだろうから、対案をだしてくれませんか?」と聞けば「それはプロの仕事だ。一般市民に求めるな」と言ってはぐらかすんだから、キリがないんですよね。

「道頓堀をプールに!」良いじゃないですか。楽しそうで。大してお金もかからないし、道頓堀川の水質改善が着実に進んでることと、なにより大阪が良くなっていることを目に見えてアピールできるんだから。
まさみつ | 2012/05/07 09:19 AM
さんざん補助金切っておいて、さすがにこれに公費投入はありえないよねぇ。
民間で自由に作って、道頓堀の利用料を納めるのならどうぞご自由に程度ですな。
芋畑 | 2012/05/07 09:58 AM
>>チコさん
そう思って、キッズプラザとかごみ焼却場/スラッジセンターつくったんですけどね……
みんないじめるんですよw
芋畑 | 2012/05/07 10:05 AM
私これは駄目だと思いますね。
誰がこのプールに入るんですか?
一般の人は道頓堀から丸見えでは恥ずかしくて入れないですよ。
川の水面に近いと臭いも気になりますし、プール側から見ると上から見下ろされている中でプール遊びするわけですし、威圧感があり景観最悪なのは明らかです。
この企画は明らかに 自分はこのプールに頻繁に入る気は無い 人が企画してますよね?

私は否定する時は代替案を提示してきましたので、今回も強引に案を出しますと、川の中じゃなく上に子供用のみの50m程度を作るべきです。
そして本格的に泳ぐプールではなく、幼児用の水深20cm程度の水遊びプールにすべきです。
広い橋の上に設置してえびす橋より高さを30cmほどだけ下げて、利用者が威圧感を感じず、さらにえびす橋から見えるようにします。子供なら水遊びしてるのを笑う大人はいません。
下は船が通過できるようにします。
親はサイドに設けられた青空カフェなどで座りながら、子供の遊ぶ姿を見守るのが良いと思います。
えびす橋を通る観光客の方も子供の遊ぶ姿を見ると頬が緩むと思いますし、イメージアップに繋がります。
大人も大衆の中で泳ぐのは恥ずかしくても、20cmプールなら足ぐらい浸けて、熱い夏に子供と水掛けぐらいするのは抵抗がないでしょう。
子供100円で子供連れの大人は無料にすればいいと思います。
また、子供用ならイメージもよく、企業からの広告や支援が集まりやすいです。天王寺動物園は支援する企業がたくさんいますよ。
南部 | 2012/05/07 12:08 PM
浅いプールを浮かべると、逆に強度をアップしないと危ないですよ。
普通に構台を組んで、(水道水の)噴水やミストシャワーを置くくらいでも充分です。
水面は一応シートで覆って臭いを遮断しないとマズイかな。
遊歩道部分に屋台さえ出れば、プールだろうが芸人だろうがフリマだろうが人は来ます。

【現状】とんぼりリバーウォーク
http://www.tonbori.jp/index.htm
ハコモノ行政 | 2012/05/07 12:48 PM
エイプリルフールじゃないのに、「朝屁」新聞が発行されたのかと思いましたよ。
paopao | 2012/05/07 05:12 PM

  普通に川の状態の方が良いわ。

  維新の会って、ダサいオッサンオバハンの集団ね。
みかりん | 2012/05/07 07:07 PM
みなさん、
大阪駅のホーム屋根改修工事のクオリティ
どう思う?
私は、中途半端だと思う。
みかりん | 2012/05/07 07:14 PM
その前に淀川河川敷の野犬対策を早くしてくれ!
いまだに10〜20頭ぐらいの群れがいて
夜間のジョギングも危険すぎてできない!
いつまででもこんな状況を放置していたら被害者がでるぞ!
大都市の目の前の河川敷に野犬だらけという現状をなんとも思わないのか?
大阪市は!橋下市長の耳に入ってないのか?
ランナー | 2012/05/07 07:19 PM
企画としてちょっと想像が出来ないですね。範囲を超えてるというか。ノリすぎというか。けど通天閣、「黄金のビリケンさん」これは最高ですね!GWは入館2時間待ちだとか。スカイツリー並みとはいかなくても大阪らしくていいですね。
tanagura | 2012/05/07 07:55 PM
本当に人の心を掴むものは最初はとんでもない代物に見えるものです。
ただ、それが本当に素晴らしいものなのかただの無駄であるかどうかは、人が無意識下で本当に欲しい物なのかによると思います。

イメージ図なりなんなりでもっと具体的に見える形にした上で、一般の方と水泳選手双方の意見を調査し、ある程度需要が見込める時にのみ建設すべきです。
現状ではまだまだ抽象的で、一般の目も入っておらず判断できない、と率直に感じました。
tohli | 2012/05/07 09:28 PM
東京マラソンだって最初は散々叩かれまくってた
市 | 2012/05/07 09:36 PM
>>ランナーさん
今は淀川近辺在住ではないのですが、
住んでた時からあれは気になってました。ホームレス小屋も。
まだ改善してないんですか・・

もうしたかも知れませんが、大阪市に直接訴えかけましょう
今まで街の改善点について数回メールしましたが、返事は毎回返って来ました。
https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi
ミナミ | 2012/05/07 10:24 PM
目立つ様な大きな花火をボンボン打ち上げる前に、ランナーさんの様な、もっと身近な問題を1つ1つ着実に解決すべきだな。
それこそが、本当に地域に密着した地方自治だよ。
BEW | 2012/05/07 10:42 PM
2000円払って入るわけだからそれなりに経済的余裕があって
しかも肉体美に自信がある人でないと無理かもしれませんね(笑)。

東京・お台場で日光浴してる若者の刺青率がかなり高いのですけれども、やっぱりせっかく彫った刺青は人に見せたいと思うのかもしれません。橋本市長は公務員の刺青は問題だという認識を示したけれど、公共の風紀においてどう扱われるかも意見別れるかもしれませんね。
刺青禁止するなら須磨海水浴場が前例となるかな?
くわがたむし | 2012/05/08 03:07 AM
問題を整理しなくてはだめだよ、淀川の野犬の問題は生活環境の問題で区の問題、区役所に言うべし。これは民間の問題。ただ川を使用するので行政がらみとなる。民間はやりたいと動いて準備室を作ると具体化してきたわけ。身銭を切ってやるのである、プールの実現性、採算性、公序風俗の問題すべて議論して解決する。ミナミは海外ブランドの街を作った長堀21世紀計画の会他、民間で街づくりを推進している。この程度はお手のものである。行政より身銭を切る分、はるか上をいく。
私は気になるのは深さ150cmのプールの底がシートのため、ブヨブヨで、立つのは無理かと思うので、プールに入れば泳ぐしかないというのはどうかと思うが、準備室の討議を待ちたい。
採算だが、道頓堀と通天閣は東京マスコミ公認の世界都市大阪でのたった二つの全国放送スポットで、スカイタワー方式でテレビが全国に放送を何十回と垂れ流すのは間違いなく、吉本興業企画で更にNKB、吉本芸人や堺屋シンパの著名人を使ってオープンに先駆けプール開放して、特番でこれまた全国放送すれば、東京含め地方から入場者が殺到すること間違いなし。
これが大阪人が一番好きな中之島では東京マスコミの完全ローカルスポットのため、全国放送はない。
例 日本最初の大川の天の川伝説は全国放送なし、東京スカイ近くのLED光の球は全国放送。

これが成功すればこれに続く名物づくりが大阪全体に広がるよ。
15年道頓堀プールオープンまでに大阪府市統合本部は、梅北緑地、御堂筋の側道や難波駅前の緑地公園化、近代美術館は実施しておくことである。それが橋下の仕事だ。道頓堀プールは戎橋ならぬひっかけ橋にして、難波駅前、御堂筋側道緑地公園、梅北緑地、中之島文化施設で大阪を知ってもらえばよいのだ。
野犬やプールで橋下にいうのは間違い。
大阪淀屋 | 2012/05/08 07:32 AM
道頓堀1.2km大プール計画につて意見を述べさしていただきます。
目立った、派手、ゲテモノ的な発想で一時的に道頓堀地域を注目させようとするのは止めていただきたい。
せっかく道頓堀川の遊歩道とか整備されてきて徐々に良くなってきているのにプール計画とは?
プールで道頓堀川、遊歩道の景観がぶち壊しになります。
STOP!

プールのことに無知な人が計画、発想し、そして素人集団の大阪市、大阪府のリーダーがこの計画を通すなど、大阪はどうなっているんですか。

自宅にプールのある方であれば理解できますが、プールの規模、大小にかかわらず「メンテナンス・維持費」がすごくかかるんです。
1.2kmの大プールで水道大、防水性のテントに藻などが頻繁に張りついたりして汚くなり、維持、管理するのはすごく大変です。
プールのことの維持、メンテナンスに無知な人の発想ですね。

難波、道頓堀、心斎橋全体に緑を増やし、綺麗な街並み整備、電線地下化、道頓堀川両岸の背を向けたビルを川に向けて整備、立替。
大衆に愛された江戸時代の道頓堀のように劇場、芝居小屋復活させ、文化の高い道頓堀復活!
ゲテモノプール計画反対です。
難波、道頓堀、心斎橋再生 | 2012/05/08 07:49 AM
淀川の野犬は区内であれば、大阪市の管轄です。
自分も含め、近隣住人も大阪市の野犬対策課に毎年のように苦情を言ってるのですが、いつも言われる事は犬はすばしっこくて賢いので、なかなか捕獲できないとのことです。年に数頭子供の犬を捕獲できるくらいらしいです。
麻酔銃や麻酔のエサなどはいろいろ規制があったり、動物愛護関連の人がうるさかったりするみたいです。
そういう理由で何十年も野犬だらけの河川敷の現状が
かわらないらしです。
大阪マラソンからすごい勢いでランナー人口が増えていますが、くれぐれも夜間の淀川河川敷の練習は気をつけてください。昼間はおとなしくても夜になると数頭で襲ってきます。自分も夜間ロードバイクの練習中、5〜6頭の群れに
襲われかけました。
一頭のボス級の犬は秋田県犬に近い大きさがありました。子供だと噛み殺されてたかもしれません。
被害者が出ない事をいのるだけですね。
ランナー | 2012/05/08 08:16 AM
企画倒れで終わりそうな気がするけどな。
1.2キロなんてどうやって管理するのそんなの?
夜になったら酔っ払いとかがプールにションベンしたりゲロ吐いたりして汚くなるよ。
普通の人はそんなので泳ぎたいって思う?
堺屋さんは自分もそのプールに入るつもりなんですかね?
No, thank you ですね。
もらい | 2012/05/08 12:25 PM
ひっかけ橋ならぬ、ひっかけプールとなること必至。

見せたがり、見られたがりの巣窟となること必至。

不良の溜まり場になること、必至。

この私の意見は変ですか?
こんなものを全国放送で案内されても、本当に大阪のために良いのでしょうか?
ひっかけプール | 2012/05/08 05:20 PM
ランナーさん。そういう事は、近くの保険所に言えばいいのですよ。
ラリー | 2012/05/08 10:04 PM
直接保健所に苦情を言っていた頃より、統轄している大阪市役所に苦情を言ったほうが効果があるようです。
長年の経験からそうしてるようです。
ちなみに保険所って保健所の事ですよね。
ランナー | 2012/05/08 10:47 PM
公金使わないんでしょ。いいじゃないですか!
お上にたよらない大阪らしくていいですよ。
とりあえずおもろいおもたらやってみましょう。
やってだめならまた考えましょう。
専門的知見による問題点・改善点等は準備室に
アドバイスするのがいいんじゃないですかね。
workshy | 2012/05/09 08:37 AM
まいどお邪魔します。
この案に特に反対もしませんけど、
ひっかけプールさんがおっしゃってるところ、大切で、正論だと思います。
プールに全く関係・興味のない一般の通行人に迷惑のかからないよう公序良俗・節度をわきまえた運営を心掛けてほしいですね。
すぐそばに風俗店がひしめいていますし性犯罪の温床にもなりかねません。賑わいを呼び寄せるつもりが犯罪を招いては本末転倒。

で、ここに意見をする場合、「対案を出してみろよ」ということらしいですから僭越ながらひとつ。
遊歩道沿いに飲食店のテラスがずらーっと並ぶと、とても魅力的。
これは地権者の財布事情や意識の問題もありますし簡単にはいかないけれど、
水都大阪・くいだおれ大阪の名所として更なる飛躍が期待できるのではないでしょうか。(というかそれを狙ってるんですよね)

具体的には高津宮のとんど祭。
あれ完成度の高いイベントだと思います。
寄席にだんじり囃子に大阪の頑張ってる飲食店さんたちが集結した屋台が立ち並ぶ。
毎年屋台を目当てにけっこうな人が集まってますよ。私も毎年楽しみにしています。
あれをここでやれば鬼に金棒、集客力抜群。
食べるものなら万人受けしますし、大阪はそれを満足させる実力がございます。
今後は食べ物系のイベントもどんどん企画してほしいですね。
ステキに整備された遊歩道が益々生きるといいですね。
よし | 2012/05/10 12:03 AM
個人的に橋下さん並びに大阪維新は応援していますが
この道頓堀プール計画だけはとても支持できません。
堺屋さんが考えた?らしいですが、だとしたら今後は
二度と都市計画には口を出さないでほしいです。
サブロー | 2012/05/10 10:12 PM
>ここに意見をする場合、「対案を出してみろよ」

道頓堀に関しては、とりあえず現状のままで良いでしょう。
いますぐに無理に対案を出す案件とは思えない。
じっくりと計画を立てるべきだよ道頓堀は。
東国原 | 2012/05/10 10:17 PM
個人的にはあまりこの構想に魅力を感じないのですが;、全て民間主導でやるというのであれば、別に良いのではないかと思います。実際に出来てみれば、結構良い感じになるかもしれませんし。ただ、補助金などの形で税金を投入するのだけは絶対に止めて欲しいですね。
プール構想の様な「街の活性化」は民間にまかせて、行政は電線の地中化や歩道&街灯整備といった景観向上に力を入れてもらいたい・・・。
ヨイド | 2012/05/12 03:40 AM
民間でやるにしても、撤去費用と現状復帰費用も含めた事業計画をお願いします。
運営元が倒産して社長は逃亡、市民からの突き上げで管理者である大阪市が予算を組んで撤去なんてことにならないように。
なんだか | 2012/05/12 06:07 PM
夏以外は営業どうするんだろう?

このご時世どこの企業がお金だすんでしょう?笑
通りすがり | 2012/05/14 09:41 PM

Comment Form

Trackbacks