<< ブログのトップ画像を振り返る[2009-2010]2 | main | 空中庭園のパスポートをゲットん! >>

難波八阪神社の夏祭り

100712_105
一昨日の月曜日。道頓堀川の遊歩道(とんぼりリバーウォーク)です。
難波八阪神社船渡御が行われました。

100712_065
ずらーっと並んだ提灯もええ感じ。昨年よりも賑やかです。

『道頓堀川祝祭提灯:800個、夏の夜を彩る』 cache 毎日jp
『道頓堀川で22隻が参加し「船渡御」−難波八阪神社の夏祭りで』 cache なんば経済新聞
『道頓堀で船渡御神事 水都に風情の夏』 cache MSN産経ニュース

100712_121
100712_100
100712_047
祭りの活気と道頓堀のネオン♪


100713_231
こちらは昨日。難波八阪神社です。

100713_322
巨大な獅子舞台が有名ですね。
でもお祭りの時に来るのは初めて、舞台として使われているのを見るのも初めて。ちょっと興奮しちゃいました。

100713_329
がおーー。

100713_399
ちなみに目玉としてライト、鼻の穴にはスピーカーが仕込まれています。目玉がピカーと光るのを期待していたのですが昨夜は光らず‥‥残念。

100713_453
100713_446
ごつい前歯!!!

100713_395
口の中がまるまるステージです。
こういう舞台ってよそにもあるのでしょうかね。かなり珍しいと思います。

100713_149
100713_105
今晩14日は「本宮陸渡御」だそうです。お天気大丈夫かなー。
■難波界隈 | 2010.07.14 Wed | 09:28 | コメント (3) | トラックバック (0)




Comments

イイ感じですね。
こんな写真を写していただいて感激です。
テレビでは流れませんし、貴重です。
観客も適当でのんびり雰囲気も良いですね。
郊外ではこういう風情はないです。
都心堀江あたりに住めば、歩ける範囲で愛染さんから始まって、生國魂神社、難波八坂神社、難波神社、今宮戎、御津八幡宮、高津宮と次々と夏祭りが楽しめるのですね。
最後は天神祭。
都心居住に憧れます。
大阪淀屋 | 2010/07/15 12:03 PM
はじめまして
私はその神社の本社大鼓という和太鼓を叩いてる者です
ブログに祭りの事書いていただきありがとうございます!

あと
一応その獅子舞台の建設をした協和組の組長の曾孫です。
愚駄犬 | 2010/07/25 02:05 AM
パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた!
暴行事件の騒動で今話題になってる市川海老蔵さん。
市川海老蔵さんは全治2カ月の重傷を負って土下座させられたらしいですが、都心の繁華街の出来事とあってネットでもその時の映像が流失してるみたいですね。


http://ebiebin.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html

気になって探してみたら、ちょうど市川海老蔵さんが暴行を受けて土下座してる映像がサイトにアップされているのを発見しました。


http://ebiebin.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html
パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! | 2010/12/29 10:57 AM

Comment Form

Trackbacks