中央郵便局の機能が大淀に移転‥‥のようですよ

『郵政・日通が宅配便統合へ 来秋めどに新会社』(cache) asahi.com
『郵政、日通と宅配便統合 物流業界警戒、再編引き金に』 FujiSankei Business i.

スカイビル北隣1
ゆうパックとペリカン便の事業が統合されるらしい。日本郵送の発足早々大きなニュースですね。業界の勢力図が大きく塗り替わるわけではないそうですが、郵政と日本通運の宅配以外の業務も提携が深まっていく可能性があるとか。
以前に大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって記事でも書きましたが、梅田の北西には郵政と日本通運の建物が多くあります。今後の再開発にも多少なりとも影響のあるニュースですね。


スカイビル北隣2
ところで、大淀にあるこの郵政の建物(→MAP)ではリニューアルの工事が進んでいるようです。

スカイビル北隣3
先日は屋上の古い空調設備(だと思う)が撤去されていました。

スカイビル北隣4
また、1階部分ではアスファルトを砕いて撤去する工事が。舗装の新調でしょうか。

スカイビルさらに北隣
さらに北側の建物にも足場が組まれ、何かを搬入していました。

現場にいた関係者っぽい人に聞いたのですが、大阪中央郵便局の窓口以外の機能が移転してくるっぽいです。(まだ確定ではないとおっしゃってましたが)
現在はそれに備えての準備工事なのでしょうね。

中央郵便局の建て替え計画も進んでいるのだろうなー。
大阪中央郵便局再開発 | 2007.10.07 Sun | 12:45 | コメント (14) | トラックバック (0)