阪神なんば線/西梅田・十三連絡線(仮称)/中之島新線

阪神なんば線
『阪神の近鉄乗り入れ線は「阪神なんば線」 駅名も決まる』(cache) asahi.com

再来年春に西九条から近鉄難波駅まで延伸する予定の阪神西大阪線。尼崎〜難波は「阪神なんば線」という名称となるそうです。(→公式サイト
また、延伸部の駅名も「九条」「ドーム前」「桜川」と正式に決まったそうですよ。

070304_711.jpg
個人的に気になるのは九条駅〜西九条駅の安治川をまたぐこの橋。
3月に架設を野次馬見物したので愛着があります^^



西梅田・十三連絡線(仮称)

『梅田北ヤードへの鉄道構想 西梅田―十三線が前進』(cache) YOMIURI ONLINE
『西梅田・十三線の整備、官民で作業部会設置──近畿運輸局』(cache) 日経ネット関西

もうひとつ新線の話題を。四つ橋線西梅田駅と阪急十三駅を結ぶ「西梅田・十三連絡線(仮称)」です。行政・JR・阪急・専門家が集まり整備計画を具体化していくそうな。北ヤードの街に大きく関わってくる事もあるし、話がどう進むのか気になりますね。

070810.gif
前回まとめた地図を修正してみました。
地下の新駅が「北梅田(仮称)」となっているのが気になりました。やっぱ「北梅田」って駅名が一番解りやすいのかなー。でも阪急梅田駅の真西になのに「北梅田」??? ま、しょうがないか。JRの新駅名はどうなるのかも気になります。


京阪中之島線
さらに新線の話題を。来年度開通の京阪中之島線‥‥と思ったけど、これといった話題が見つかりませんでした。<おいおい^^;

070809_216.jpg
しょうがないので、こんな画像でごまかしてみる。
中之島ゆきさんが唄う「出町柳から」です。ちょっと懐かしいですね。
大阪いろいろ | 2007.08.10 Fri | 09:06 | コメント (21) | トラックバック (2)