なにかと個性的だよ、阪急中津駅!

070803_297.jpg
今日は阪急中津駅の紹介をさせていただきますね。
ここは知る人ぞ知る、実に個性的(というかヘンテコ?)な駅です。しかしその個性がたまらく好きなんですよ。かなりツボなのです。

まず駅の正面入口が無いのが個性的。しいて言うなら高架下のこの場所が正面入口になるのかな? 階段の上に改札口、さらに階段を上るとプラットホームがあります。
ひとつ隣の立派な梅田駅とは大違い。数百mしか離れていないのにこの違いは何だ!? ‥‥まあ、こちらはこちらで独特の雰囲気があっていい感じなのですがね。


070803_093.jpg
ちなみにその界隈はこんな感じ。駅前らしい施設は一切無く、壁面に駅名がポツンと表示されているだけ。(見逃して迷っちゃう人もいる)→MAP
高架下の路地を入っていくと先ほどの場所があります。変わってるでしょ?


070803_105.jpg
また、駅への入口はもう1ケ所あります。→MAP
この階段の下に改札口があり、さらに階段を降りると先ほどの地上に出ます。「西口」という正式な名称があるのですが、どちらかというと「勝手口」って雰囲気^^

020525_027.jpg
改札横にはこんな売店があります。
ちょっと学校の購買部っぽいかも。こじんまりとしていて可愛い存在です。


070803_144.jpg
そしていよいよプラットホーム!
何がヘンってこのホームの狭さは尋常じゃないでしょう。(白線の外側と内側が同じ幅やっちゅうねん^^) これだけ。

070803_133.jpg
線路は神戸線・宝塚線・京都線が上り下りで計6本。各駅停車のみがこの駅に停車します。
ちなみに京都線(一番向こう側)にはホームがありません。京都線には中津駅が存在しないのです。全ての電車が通過していきます。


070803_206.jpg
たまにこんな電車だらけの状態にもなる。
ホームは狭いが電車は多い。ターミナルの梅田駅と十三駅の中間なので、行き来する電車の数も半端じゃないのです。



[さかなっつハイ]
阪急中津駅といえばズラリと並んだこの看板が有名でしたね。今はもうありません。


[大阪人の特集]
先月号の「大阪人」が中津の特集でした。地元民としては嬉しかった♪


[なにわ淀川花火大会]
今日は淀川の花火大会。中津駅周辺が大混雑する日です。
ホームが狭いので気をつけて!!!
070803_121.jpg
大阪いろいろ | 2007.08.04 Sat | 10:08 | コメント (21) | トラックバック (2)

なにかと個性的だよ、阪急中津駅!