大阪タワーってご存知?

大阪タワーってご存知ですか?


JR福島駅北、朝日放送敷地内の電波塔の事です。(「おはよう朝日です」という番組のスタジオとして使われていたタワーといえば判る人も多いかも。でも大阪タワーっていうメジャーっぽい名前の割にはかなりマイナーな存在だと思う。)


朝日放送が2008年に移転してしまう予定で、それに伴いこの大阪タワーは解体撤去される事が決まっています。残念。


先日の記事にも書いたけど、解体される前に登りたくてしょうがないっ!解体前に一般開放‥‥ないんだろうなあ。





大阪タワー


なんとなく「昭和」な面影のある大阪タワー。タワーの左にあるのが朝日放送本社ビル、奥が元プラザホテルです。(現在は低層階が大塚家具のショールームとして使われている)


そして手前の土地は公園だったのだが、現在はマンションが建設中。地上44階建てのタワーマンションらしい。(古い大阪タワーは解体されるけど、新しいタワーができるのね)


ちなみにこの写真を撮った場所は「朝日放送北」という交差点。数年後には別の名前になっているのだろう。
■福島/大淀 | 2004.12.29 Wed | 06:20 | コメント (2) | トラックバック (0)