<< Hello,2005 | main | きんつば食いてえ >>

大阪らしく!

今朝、義理の妹が出産しました。女の子です。新年早々めでたいめでたい。


早速赤ちゃんの顔を見に行こうと身支度をしていると、テレビで「関西財界フォーラム 」という番組をやっとりました。かしこまった番組なのでNHKかと思ったら司会が三代沢アナウンサー。あら、朝日放送やん。とりあえず録画をして外出をしました。





さきほど帰宅後にビデオを観ていたのですが、この「関西財界フォーラム 」は毎年


年始の恒例の番組らしく(ググッてみました→『年末年始の特別番組』)、関西財界のお偉い方々が出演されて対談形式で進行される番組で、梅田北ヤードの話題がかなり大きく取り上げられていました。





北ヤード再開発の今までの概略が紹介され「官と民の役割分担について」「いかにして資金を集めるか」「これからの展望について」といったところが話題となっていたのですが、その中で出演者のひとり、塩川正十郎氏(元財務大臣)の意見がとても素晴らしかったです。





塩川「大阪はステテコで歩けるような街でないとダメなんですよ。新橋(汐留)やらやらあんなもんを作って大阪で流行りますかいな、絶対ですわ。お台場でもそうでしょ、あれは旬なもんなんです。


司会「お洒落だけのな街では関西人はついてこないというわけですね」


塩川「浅草と丸の内がひっついとるような街を作らんと。スカーッとしとるけどちょっと裏通りに入ればクッチャンクッチャンな街、こういうとこに人が集まるんです。たくさん人が来るってことは「活気」なのですよ。そういう街にせなならんのですよ。」





こういった感じで実に爽快に話していました。大臣時代は結構無責任な話のしかたをするなあと、あまり好きではなかったのですが、隠居後の塩爺は実にいいカンジ。「浅草と丸の内がひっついとるような街」を目指すというのはすごく賛成です。緑と水がたくさんある未来都市‥‥しかし大阪らしいエッセンスも決して忘れてはいけないですよね!
大阪いろいろ | 2005.01.04 Tue | 22:22 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

僕もその番組見ましたよ。
確かに北ヤードの開発は楽しみな反面今さら大阪に何を作ってもダメなような気がしてましたが、今回の塩じいの意見はある意味斬新で実にリアルな構想でした。なんとなく人が集まってる北ヤードの町並みがイメージできましたもん。
それにしても三越が進出するという話ですが、これは百貨店業界にとって焼け石に水だと思いますねー。だって今の消費者の百貨店離れは一時的なものでもないし、立地条件的な理由でもないと思います。百貨店のように格好だけにこだわって何の特色もない施設というのはまさに今までの大阪市の3セク事業そのものではないでしょうか。
だから北ヤードには百貨店はいらんのですっっ!
今回こそは庶民ベースで構想を練ってほしいものですね。
おかしょう | 2005/01/06 10:02 PM
おかしょうさん、こんにちわ。

そうですよね、大阪市の3セク事業=何の特色もない施設ですよね。ウワベだけで未来を語るのでなくしっかりとした夢を持った再開発を望みます。

でも僕は三越など百貨店の出店にはすごく期待してます。おかしょうさんのおっしゃる通り格好だけにこだわった何の特色もない店舗だと問題ですけど、昔ながらの百貨店とは全く違ういろいろ工夫のあるお店であってほしいです。三越がオープンする頃には、売り場面積の拡くなる阪急百貨店の建て替え工事も完了します。それぞれの百貨店が特色のある展開をしていく事に期待します。

そして、それらを受け入れるためには梅田の街がもっと成長していっていないとなりません。街全体の底上げっていうか、梅田北ヤードの再開発にはそれがかかっていると思うんです。だから3セク事業じゃないですけど、ウワベだけでなくしっかりとした夢を持って再開発をしてほしいですよね。
‥‥街づくりの事とか専門的な事は全然わかってない素人なんですけど、こういう事を考えるのって楽しいなあ(笑)
ゴリモン | 2005/01/07 09:00 AM
なんとなく塩爺で検索したらゴリモンさんのページにきました(わらい)
おとといテレビの、小泉政権にかんするコメントといい。
塩ジイのことばは本質をついてるとおもいます。
いい意味で大阪人やと。
ハンディ12 | 2006/08/25 12:10 AM
掘り起こしコメントをありがとうございます^^
この人は政治家を引退してからの方がいい味出てますね。
個人的には、現役の時はちょっと無責任なオッサン・今は人はいいけど物怖じしないお爺さんって感じで好感度アップでございます♪
ゴリモン | 2006/08/26 10:19 AM

Comment Form

Trackbacks