梅田北ヤード、新たな計画概要が発表!

『大阪駅北地区先行開発区域の計画概要について』 〜三菱地所ほか(PDF) cache
今月はじめに容積率緩和が認可された先行開発ブロック。「都市再生特別地区」となり新しい計画概要が正式に発表となりました。


image_a.jpg

image_b.jpg

image_c.jpg

image_d.jpg

一昨年秋の計画(参考:過去記事1 過去記事2)よりに比べると建物は広く(北端のビルは高くも)なっていますね。延床面積はなんと合計48万へーべー!!! byあすかさん


[容積率緩和について]
大阪・梅田北ヤードの容積積み増し、多額の利益は誰の手に?(cache) 日経BP KEN-Platz
今回の容積率緩和についてはこんな意見もあります。これは建設業界とは無縁な一般市民の僕でさえ気になっていました。(あいにく専門的な知識は持ち合わせていないし、街並みの変化を傍観しようという当ブログの趣旨ともずれてくるので、触れるはこのくらいにしておこう^^;) 民間だけでなく行政が絡む再開発なんだからモヤモヤの無いスッキリした再開発をたのんますよ〜。


まあとにもかくも事業が本格スタート。計画概要にワクワクドキドキです。着工はこの秋!街開きは2011年予定!新しい街の誕生が楽しみだ!
この春には区画に大きな動きがあるようです。詳しくはまた明日!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.02.26 Tue | 08:03 | コメント (14) | トラックバック (1)