<< ブルーライト・オーサカ | main | 難波駅前の重厚な建物アレコレ >>

HEP FIVE の観覧車

観覧車北から
観覧車下から
日曜日は空気が澄んでいました。
せっかくなので見晴らしの良い所へ行きたいなと思いHEPの観覧車へ。前回は昨年の6月だったので(→過去記事)1年半ぶりですね。

しかし‥‥

大阪駅/北ヤード
大阪駅&北ヤード方面が見たかったのに、思いっきり逆光です。
もっと早い時間に搭乗すべきでした。大失敗〜!


OAP/OBP
ま、反対の東方向はとても綺麗だったので良しとしましょう^^
OAP・OBPのビル群がくっきり見えました。


茶屋町
こちらはHEPのすぐ北側の茶屋町。東急ホテルが解体されている以外は大きな変化はまだありません。
もろもろの再開発計画、ヤンマーの向こうの東西道路の拡張、その手前にもでかい平面駐車場があったりと、街並みはこれからどんどん変わっていきそうです。


阪急ビル解体中1
南方向では阪急ビルの解体現場が覗けました。

阪急ビル解体中2
もうかなり低層階まで進んでいますね。
でも地下もあるし解体完了にはまだ時間がかかりそう。


HEPの観覧車、搭乗は500円/1人。オープン当時より安くなったし行列もできていません。 #ちゅうか、かなり空いてます^^;
たまに街並みウォッチングをすると楽しいですよ。




[おまけ画像]
吹田方面です。エキスポランドの観覧車を発見!
吹田方面
万博公園
そして、さらによぉく見ると太陽の塔が!
ただし一部分しか見えていません。どれか判ります?
■梅田界隈 > ・梅田 | 2006.11.13 Mon | 09:09 | コメント (20) | トラックバック (0)




Comments

いや〜、上から見るとすごいですな^^;
こんなになってるとは・・・汗'
大臣。 | 2006/11/13 11:40 AM
下の絵の真ん中。顔こっち向いてます。

昨日は、400tのクレーンが倒れる事故がありました(埼玉県)。つぶしている間に勝手に崩れないように慎重に解体しているんだと思います。埃も立てずに、うるさくもなく。。。あっ、民家は周りにないから少々いいか?!
あすか | 2006/11/13 11:57 AM
おお〜梅田には何回か行ったことがあってもヘップの観覧車には一度も乗ったことがないわ。
私の住む近所の港北ニュータウンのセンター北駅前に
同じく阪急の商業施設に観覧車があります。
もちろん、港北阪急の観覧車の眺めもいいですよ、東京や横浜や遠くの山々も見えて。

こんな都会のビル街の真中の観覧車なんて凄い、ここで
写真が撮りたい・・・
キンキ | 2006/11/13 01:13 PM
わ〜太陽の塔まで見えるなんて凄い!
(^^)
(ハ) | 2006/11/13 06:30 PM
阪急ビルは旧阪急梅田駅コンコースを残したい…
http://blog.livedoor.jp/hankyu13/
のレポートを見るとれいのコンコースのアーチ状鉄骨部が既に見えるらしいですね。それにしても阪急ビルの南側、すっかり低くなりました。

それはそうと、今朝の「芋たこなんきん」に阪急ビルが登場しました!!といってもCGで再現したもので、昔の阪急ビルが綺麗に再現されていましたヨ。ほんの一瞬、1秒だけですが川柳大会が行われるシーンです。15分間の放送のうち6分目あたりですかねー。阪急ビルの登場ですっかり上の空になり、その後のストーリーが頭に入らなくなってしまったのですが(笑)、たぶん一度きりということはないと思うので、これからも登場するかもしれませんね。

ちなみに今週の土曜日BS2で午前9時半〜再放送がありますので、要チェックです♪
のりみ | 2006/11/13 06:44 PM
どうも、めがね丸です。
OAP・OBPのビル群と後の生駒山系とのコントラストがとてもいい感じですね。
めがね丸 | 2006/11/13 09:10 PM
あ!太陽の塔が見えちゃってますね〜!遠くのものが発見できる嬉しさはたまらないですよね^^。
観覧車も長いこと乗っていないような・・・。。。

阪急百貨店もすっかり解体が進んできていますね。いよいよ怒涛の開発劇が開演となりそうですね(笑)
なまはげ | 2006/11/13 09:10 PM
HEPの観覧車って、時間によって回る向きが変わりますけど、どうしてなんでしょうかね?
っっっ | 2006/11/13 09:55 PM
すごいですね 太陽の塔まで写せるんですね 自分の持ってるコンパクトデジカメでは写らんだろうなぁ メロード吹田も写ってますね ここの低層階にコスパがあって通ってます 阪急百貨店の取り壊し 進んでますね ドームを残して周りだけを解体しているように見えますよね 本店の人に聞いたのですが お客様や大阪市からの要請もあり 取り壊すことになっていたが 保存活用の方向で検討しているとのこと あくまでも検討ですが どういう結果になるかはわかりませんが みんなが望む方向になればいいと思います 実は今日万博公園でお抹茶を戴いて 西梅田献血ルームで献血してきました もちろん阪神の屋上に登って阪急の解体現場も見てきました そして帰ってきてこのページを見たら 万博方面と梅田の写真が ちょっとびっくり 
しもちゃん | 2006/11/13 10:34 PM
二枚目の写真のダイナミックな赤にググっと来ました。
三枚目の写真は大阪駅の工事の変遷がわかり興味深いです。
四枚目の・・・とコメントのし甲斐のある写真ばかりですね♪
ちいさなゴンドラの中で所狭しと動き回るゴリモンさんのお姿が想像できて楽しいです。隣のゴンドラのお客さんはさぞかし、驚かれていたことだろうと・・・きっとタロー君も恥ずかしくて、身を隠しているんだろ思いますが、どうでしょう??(笑)
まっしゅ | 2006/11/13 11:42 PM
ヘップの観覧車はなかなか、男だけでは乗れない乗り物なので独り者の私はまだ一度も乗ってません。(笑)
 茶屋町界隈のこれからは気になりますね。東西道路の拡張や現在は駐車場のあたりもも開発の動きありそうですね。だだ再開発は地権者や旧テナントとの交渉などが手間がかかるので場合によっては相当時間がかかると聞いたのですが、どうなるんでしょうか。
阪急百貨店の解体はしばらく見ないうちにずいぶん進行してますね。コンコース部分もいよいよ解体されるんですね。あの部分は保存を検討すると言う事ですのでどうなるか見ていきたいです。
やまさん | 2006/11/14 12:06 AM
どもどもです。

≫大臣。さん
上からだと地上から見えないものが見えるのでなかなか楽しいもんです。
さらに観覧車って360度ビューなもんでさらに楽しいっす。

≫あすかさん
倒れたクレーン、ニュースで見ました。ごっついもんが倒れちゃうのですね。
民家はないけど、ホコリは地下を通って梅田中に繋がっているので大変そう^^;

≫キンキさん
港北の観覧車も良さげですねー。
あまり機会が無いのですが新幹線で横浜に行く時には乗ってみたいです。
でも一人の時は無理っぽいなあ‥‥^^;

≫(ハ)さん
太陽の塔が見えるのは知りませんでした。びっくりです。
アクティ大阪等からだとビルに隠れて見えないのですよねー。

≫のりみさん
今回の阪急ブログの記事は見逃していました。どえらい事になってますね^^
朝の連続ドラマって見続ける習慣が無いのでなかなか見れてないのですが‥‥阪急ビルですか。CGですか。凄い!
土曜に再放送があるのですね。録画の準備をせねばっ。

≫めがね丸さん
OAPとOBP(できれば大阪城の天守閣も)がまるごと眺めれるはなかなか良いです。
生駒の背景もいいですよね。

≫なまはげさん
そうそう。高いところに上るといろんな物を探してしまいます〜。
怒涛の開発劇はまだプロローグ段階かなあ。一気に進みそうなので要注意です^^

≫っっっさん
え?回る向きが変わるのですか???電飾が廻る向きではなくて?
だとしたら切り替わる時に乗っているお客さんは少し長めに乗っていらっれますね。
しかし途中で停まる事はあっても回転方向が変わるのは初めて聞きました。まじでえ???

≫しもちゃんサン
うちは一眼レフなのですが18-200mmっている横着もんレンズです。ちゃんとした望遠で撮ったら鮮明に見えるんでしょうねえ。
のりみさんもリンクを貼ってくれてましたが、http://blog.livedoor.jp/hankyu13/archives/50962396.html←ここの画像を見るとアーチの解体も始まっているようです。
しもちゃんサンの行動を追って写真を撮っていたのはおかしい偶然です^^

≫まっしゅさん
日曜の午後なので賑わっているはずの時間だったのですが、観覧車に乗る客はポツポツ状態なのです。
すぐ隣のゴンドラは無人なので動きまくって写真を撮りまくりです♪(一緒に乗っているゴリ嫁はええ迷惑なのですけどね)
話は変わるのですが、まっしゅさんが観覧車に乗ると信じられない場所からタロー君が顔を出していそう♪

≫やまさんサン
観覧車って一人では乗りにくいものでしょうけど、男同士はアリでしょう。たぶん。是非乗ってください^^
おっしゃる通り茶屋町の道路拡張はまだまだこれからの計画なのでしょうね。
阪急のコンコースは既にアーチ天井が解体されているよう
ゴリモン | 2006/11/14 09:32 AM
わ〜!太陽の塔だぁ♪
そういえば、ソラードから梅田が見えてましたよね☆
morin | 2006/11/14 10:06 AM
私は、建物の事は詳しくはないのですが解体中の阪急ビルを見ていると、随分と鉄骨が太く壁が厚いように思います。昔と今では建築技術のレベルが違うので、一概には言えないと思いますが丁寧に建物を作っていると感じました。
よっさん | 2006/11/14 10:42 PM
七五三の写真でも撮りに行ったのか、コンコースのエレベーターの蛇腹式の扉や時計みたいなインジケーターの針に目を見張ったのは戦争の始まる少し前、その後も7年間の通学に利用した学生時代など、爺の思い出の詰まったコンコースがなくなって、爺の『梅田ストーリー』は”FIN”。

幼き日の娘と乗ったファミリーランドのロープウェイもなくなったけど、神戸のアパレルメーカーに勤めていた娘が最後に勤務したのは、赤い観覧車の下のHEP FIVEのお店でした。
こんど梅田へ行ったら孫たちと一度載ってみたいね。

実現不可能だけど、どこか、梅田の超高層ビルの間にファミリーランド みたいな小さなロープウェイが出来たら楽しいだろうな・・・と、爺はふと思うのでした。

FlickrやGoogleのイメージ検索でferris wheel、世界の観覧車を見てみました。そこには楽しい写真しか無いようです。
トレーラー1台に積める20メーターの観覧車なんてのも・・・
e_fan | 2006/11/15 07:46 AM
どもどもです。

≫morinさん
そういえばソラードから梅田が見えるって事は、その逆も‥‥!<無理無理^^;

≫よっさんさん
図面を見ると地下2階まで鉄筋がきっちり何本も入っていて基礎もしっかりしているようです。
その分、解体も一苦労なんでしょうね。

≫e_fanさん
超高層ビル間のロープウェイ‥‥いいなあ。
お孫さんと梅田へ行かれる時は一声おかけ下さい。写真係くらいはさせていただきますよ。ナンチャッテ^^
ゴリモン | 2006/11/15 09:52 AM
んばんは〜。
あぁ、そう言えば、いまだにFIVEの観覧車に乗ったことがありませんなぁ。。。太陽の塔まで見えるとはビックラです!
ん〜、乗ってみよっかなぁ。。。夜景とか綺麗に撮れそうだしなぁ〜。。。。
しかし、建築は作るより壊すほうが大変ですなぁ。
motti | 2006/11/16 09:17 PM
mottiさん、どもです。
HEP観覧車は是非乗ってくだされ!ただ夜景を撮りやすいかどうかはわからないです。(ポリカーボネット製?の窓は少々クセモノかも)
このブログを始めるまでビルの解体現場をじっくり見る事はなかったのですが、壊すのは(しかも交通量の多い都心は)ほんま大変な作業なんだなと思います。
ゴリモン | 2006/11/17 11:44 PM
> トレーラー1台に積める20メーターの観覧車なんてのも・・・
というのは、移動遊園地に来るあれのことかしら?
はじめてみたときは驚きました。ばらしたらトレーラーで移動できるということに。この手の観覧車は古いつくりで妙に怖いです。

ヘップの観覧車は昨夏乗りました。ゴリモンさんんと同じような写真を撮りましたよ〜。
番茶@在米 | 2006/11/20 01:25 PM
番茶@在米さん、どもです。
移動遊園地なんて日本では聞いた事もないです^^

http://www.flickr.com/search/?q=ferris%20wheel&w=all
e_fanさんが教えてくださったイメージ検索ですけど、海外では小型の観覧車がよくあるみたいですね。
ゴリモン | 2006/11/21 08:59 AM

Comment Form

Trackbacks