いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない

北ヤード上空から
梅田に広がる再開発地。
「大阪駅北地区」とか「梅田北ヤード」とか呼ばれています。

正式な名称は大阪駅北地区で梅田北ヤードは通称らしい(役所やJRの資料では「大阪駅北地区」と表記される。一方ニュース等では「梅田北ヤード」と紹介される事が多い。)のですが、そろそろ呼び方を統一をした方がいいんじゃないかと思うのですよ。
北ヤードの「ヤード」は「鉄道の操車場」という意味であります。貨物駅は移転して梅田からなくなるのだから、いつまでも「梅田北ヤード」というのもおかしいかも‥‥。

で、考えました。「北梅田」で統一していくのはどうでしょうか。
「北梅田(大阪駅北地区)」「北梅田(貨物駅跡地)」ってな感じで。‥‥どない?
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2007.09.26 Wed | 09:26 | コメント (27) | トラックバック (1)