<< ニュースとかもろもろ | main | 昨日見たもんいろいろ >>

いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない

北ヤード上空から
梅田に広がる再開発地。
「大阪駅北地区」とか「梅田北ヤード」とか呼ばれています。

正式な名称は大阪駅北地区で梅田北ヤードは通称らしい(役所やJRの資料では「大阪駅北地区」と表記される。一方ニュース等では「梅田北ヤード」と紹介される事が多い。)のですが、そろそろ呼び方を統一をした方がいいんじゃないかと思うのですよ。
北ヤードの「ヤード」は「鉄道の操車場」という意味であります。貨物駅は移転して梅田からなくなるのだから、いつまでも「梅田北ヤード」というのもおかしいかも‥‥。

で、考えました。「北梅田」で統一していくのはどうでしょうか。
「北梅田(大阪駅北地区)」「北梅田(貨物駅跡地)」ってな感じで。‥‥どない?
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2007.09.26 Wed | 09:26 | コメント (27) | トラックバック (1)




Comments

南中津 西芝田 東大淀・・・・ん〜 それはないか。 ということで北梅田に決定!!
まぁ正式な住所も早いうちから変更しといたほうが、市民の関心や周辺部の再開発機運なんかも盛り上がってくるんじゃないでしょうか。とにかく、やれる事は早くやってほしいものです。
まさか4年後の街開き以降も大深町っていう地名のままだったりして・・・
ぽてちん | 2007/09/26 12:34 PM
gorimonさんの提案で統一名称「北梅田」が決まったら
歴史に名を残すことになりますね。(^^)/

話は違いますが、阪急梅田駅が初めて現在の場所に移転した日、
新ホームを見物していたら、口の悪いことで有名な鉄道マニアが、
「ここは梅田やのうて北中津や」
「こんな倉庫みたいなんは、阪急の駅とちゃう」
と毒舌を述べてました。
お気づきのように『南中津』と言わないと不正確なのですが、
頭の中で「北梅田」「南中津」を混同したのかもしれません。
(ちなみに京浜急行の北品川駅は品川駅より南にあります)
6126 | 2007/09/26 12:40 PM
北梅田というのは梅田の北側全部を示すのが普通だと思ってたんですけど、北梅田という呼び方は、ほぼ北ヤード限定で使われていますね。まぁ北梅田地区で一番印象があるものは貨物駅なので、別にイイっちゃイイんですが・・・^^;
梅田スカイビルも北梅田・・・?阪急梅田駅も北梅田・・・?
北梅田というのは正式な地名なんでしょうか・・・?
ひろはん | 2007/09/26 04:44 PM
なるほど・・。
西も東もありますからね、
北と南があってもいいのかもしれません。
しかし、週ごとに階段のイチが変ると友人が嘆いていましたが・・・。
京都関西グルメ本 | 2007/09/26 06:45 PM
今の北ヤード=北梅田なら一番イメージしやすいと思いますよ♪
『こー』 | 2007/09/26 07:34 PM
ここはひとつ未来っぽく
ネオ梅田(Neo Umeda)とか、どないでしょ
個人的に夕暮れ時のSFっぽい梅田界隈が好きなもんで(^^ゞ
やはり却下されそうやなあ...
yohidore | 2007/09/26 07:47 PM
北ヤード・北梅田・大阪駅北地区・大深町...色々名称はあるけれど、やはり一番は「北野」の復活かな?実は、スカイビルの南に位置する「北野抽水所」にコッソリと名称が残っていますよね♪
北ヤードが開発されたら、住所はどうなるんだろうか?大深町のまま?それとも北梅田?個人的には、方角+地名というのはあまり好きじゃないんですよ。東心斎橋より鰻谷・三ッ寺・笠屋町とかが何となく格好いい。だから、北野を推薦。
そういや、Nu chayamachi も NorthUmeda の略でしたっけ?
OCP | 2007/09/26 08:22 PM
汐留貨物駅の跡地開発は、今は汐留シオサイトって呼ばれてますよね。
汐留駅廃止後は汐留の地名がなくなって、住所上は港区東新橋1・2丁目、海岸1丁目だそうですが。

斬新さを出すためには、この汐留シオサイトや、新梅田シティのように、思い切った名前にするのも手かも知れませんね。
京都人 | 2007/09/26 09:29 PM
こんばんは。
少し細かすぎるかもしれませんが、一つ。

 既に「西梅田」「東梅田」と地域名や駅名で存在している。

 そこに「北梅田」が出来るとします。
 そうなると『南梅田』という地名は必要か必要でないかを
検討した方がよいかと思います。

 日本人は何でもきれいに揃っているものが好きです。
「西」「東」「北」と地名が出来たら、「南」がないとしっくりと
こないのではと考えます。
よっさん | 2007/09/26 11:25 PM
seemoも北野に1票 元は北野村だったわけで 大阪市に編入されてからも 北野〇〇町という表記がされていたようです(大正3年の古地図による) 今を生きる我々には なじみの薄い地名かも知れませんが 新しい街を印象付けるのにもいいのでは 我々には 新しく ある世代より上の方々には 懐かしい 絶妙なネーミングだと思うんだけどなぁ 北野
seemo | 2007/09/27 12:26 AM
僕もゴリモンさんと同じく北梅田が良いと思う。
ネーミングというのは大事で、やはり梅田とい
う名前というかブランド名を付けるべきです。
東京なら地元住民にしかわからない様な細かい
ローカルな地名を付けてもテレビを初めとする
メディアが連日の様に名前を宣伝してくれます
ので良いのですが、地方の場合ローカルすぎる
地名を付けると、他の地方あるいは世界に発信
していく地域としては物足りない気もします。
なので、やはりり梅田という名前の重みを認識
して世界に発信して欲しいですね。
そういう意味では大阪の古い世代の人達がよく
使う「キタ」という言葉は最悪です。
単なる方角で、余り文化を感じませんから。
ドラ | 2007/09/27 01:08 AM
このあたりの地名の歴史については、、ここが簡単で分かりやすくまとめていますね。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/u-shirae/ujichi.html
e_fan | 2007/09/27 09:40 AM
梅田ブランドを活かし、尚かつ新鮮味も出す為に北梅田○○ってのはどうでしょう?
こういうのっていざ決定するととガッカリだったり、定着しないものも多いから、心配ですね。
メディアの力といえば、茶屋町なんか定着しましたね。
優羅 | 2007/09/27 12:07 PM
はじめて投稿します。いつも楽しく見させて頂いてます。
大阪市、阪急電鉄、JR西日本と近畿運輸局が議論し、運輸政策研究機構(東京)がまとめた資料によれば。四つ橋線延伸で、梅田北ヤード地下にできる新駅「の仮称は「北梅田」になっているようですヨ。
ヤジ北さん。 | 2007/09/27 12:16 PM
どもどもです。

実は地名については以前から気になっておりまして、3年前と2年前にも記事を書いてます。
「梅田北ヤードは梅田北?」http://gorimon.com/blog/log/eid48.html
「梅田? 梅田北? 北梅田?」http://gorimon.com/blog/log/eid409.html

また、大阪駅北地区まちづくり推進機構のHP(http://www.kitaumeda-osaka.jp/)が「北梅田プロジェクト」という事もあって「北梅田」が一番いいかなあと思っております。




≫ぽてちんさん
地名としては「大深町」が残っていくのじゃないでしょうかねえ。
将来的には○○ヒルズとか○○シティとか愛称が付くのでしょうけど(公募にしてほしい)、○○は「北梅田」がいい♪

≫6126さん
上にも書きましたが、以前から「北梅田プロジェクト」という名称もあるわけだし、僕の名前は歴史に残りません^^;
(実は‥‥このブログでは北ヤード周辺も含めて「梅田北エリア」と呼んでいるのですが、これってゴリモンオリジナルです。そろそろ「北梅田」にしようかしらん)
北品川駅ほどややこしくないでしょうが、北ヤード地下駅が「北梅田」になったら阪急梅田の真西方向なので「北」梅田になっちぃますね。

≫ひろはんさん
北梅田という地名は存在しないです。また「西梅田」と呼ばれているエリアも正式な地名は「梅田」だったりします。
また、正式な地名が「角田町」や「芝田町」なのに通称は「梅田」な場所もあったりで、ちょっとややこしいかな???
JR梅田駅(貨物駅)も正しくは「大深町」なわけで、地名と通称はちょっとずれてますね。

≫京都関西グルメ本さん
南梅田はたぶん不要だと思います。駅前ビルのあたりがそのエリアにあたるのでしょうけど、東西線の駅名が「北新地駅」だし。
現状のまま2号線の北側は「梅田」、南側は「曽根崎新地」でよいかと‥‥

≫『こー』さん
ですよね。(正式な地名ではないのですが)北梅田と呼ぶのが一番場所をイメージしやすいと思うのです。

≫yohidoreさん
ネオ梅田だと新梅田シティとかぶっちゃうかも^^;
ところで北ヤードの地下駅の名称も含めて「新梅田」としちゃうのもアリだとは思うのですが、新梅田シティの存在が薄れちゃいそうなのでやっぱ「北梅田」がいいかなあと思います。

≫OCPさん
元々あった地名をなくして東心斎橋とか南船場とか一纏めにしちゃうのは確かに味気ないですよね。
大阪駅北も「北野」を復活させるのが一番自然だと思います。ただ一般に馴染みのある「梅田」を使ってほしくもあるのですよねー。他府県の人には「大阪駅=梅田にある」と認識されていない事も多いです。この際少々乱暴ではありますが「北梅田」にしちゃって「梅田」を浸透させるのも手かと‥‥。と思うのです。

≫京都人さん
えー。地名としての汐留は消えているのですか。東新橋は場所が解りやすいですけど海岸1丁目というのはちょっとなあ^^;
大阪駅北の場合は「大深町」の地名は残して新たに「○○○○北梅田」と愛称を作るのがいいかなあと思います。

≫よっさん
上でも少し書きましたが「南梅田」は必要ないような‥‥。
駅前ビルのある場所は「梅田」のままで問題ないし、2号線以南は「曽根崎新地」「堂島」であって梅田ではないと思うのです。

≫seemoさん
「北野」を復活させる理由はごもっとも。僕もほんまそう思います。
ただ上にも書きましたが、「梅田」って全国的にはまだまだ認知度が低いしアピールしてほしいなあと思うのです。梅田と大阪駅が別の場所だと思っている他府県の人も多いし、新たな地名が登場すると混乱しないかと‥‥。地下に新駅もできる事だし今回はエリア全体を「北梅田」にしちゃうのが判りやすいと思うのです。
あと(これは考えすぎかもしれませんが)観光でやってくる人には三宮山手の「北野」と混乱するかもと心配したり^^;

≫ドラさん
おっしゃる通りだと思います。「梅田」はもっとブランドとして全国的に認知されてほしいです。
そしてもちろん梅田に限らず他の街も。それぞれのエリアの特色ががはっきり認知されていないから「キタ」「ミナミ」と少々されちゃうのかもしれません。一色単にまとめちゃうから「大阪=コテコテ」となるわけで、もっとエリアごとの良いところをアピールしていくべきだと思いますです。

≫e_fanさん
おおおおお。いいサイトを教えていただきました。古い地名が解りやすいです。
しかし「キタ」と呼ばれる由が「北野町」にあったという説には驚きました。

≫優羅さん
「大深町」や「芝田町」などの地名は残しつつ、大阪駅北は広範囲での総称を「北梅田」としちゃうのが一番いいかと思っています。
貨物駅跡に作られる街には「北梅田○○」か「○○北梅田」という愛称がいいですよね。(できれば公募で♪)

≫ヤジ北さん。さん
阪急「梅田」の真西方向に「北梅田」だと混乱する人も多いかなーと心配していたのですが、梅田界隈全体から見るとやはり「北梅田」が判りやすいですよね。
ところでJRの新駅の名称はどうなるのでしょうね。こちらも気になります。
ゴリモン | 2007/09/27 12:33 PM
東梅田、西梅田とあるんですから、普通に考えたら北梅田が妥当でしょうね。

でも、正直言って梅田って名前はカッコ悪い…
カカ | 2007/09/27 02:46 PM
[追記]
古い殻を脱ぎ捨てて・・・なんて言う記事があると、大阪市が好きそうな「ニューなんちゃらシティー」にならないでしょうね〜・・・でも、だいたい誰が決めるのですか?

歴史的建物の保存問題と同じく意見の共有ということがキーワードでしょうか?

>>幾条もの線路が、芝の帯に変わった梅田北ヤード跡。今度は「摩天楼の種」がまかれるのだろうか--この場所に築かれる新しい街が〈水と緑〉をテーマとしていることを意識している。
梅田の地名は「泥田を埋めた」に由来する、とも言われる。チョウがサナギを経て羽ばたくように、北ヤードも古い殻を脱ぎ捨てて、未来へと羽ばたいていく。
http://osaka.yomiuri.co.jp/machi/mc61017a.htm

memo:[建築季評]--「残したい」の共有こそ価値--Yomiuri-20070927
東京中央郵便局(1931年)と大阪中央郵便局(1939年の保存問題をめぐる動きがあわただしくなっている。--- 京都工芸繊維大学教授・中川 理
http://picasaweb.google.co.jp/PINBOKE/MemoYomiuri20070927
(Flickrに郵便局の写真を多数upされていたので、ご参考までに)
e_fan | 2007/09/27 05:01 PM
北野は反対。北野高校のあるあたりと混同します。
北野新地(!)とも混同します。

北梅田*丁目で確定してほしいですけれど、道路が出来ないと住所になりませんよね。早く道路を作ってください。大阪市様。
あすか | 2007/09/27 05:10 PM
今後間違いなく大阪の中心になるので『大阪』は入れた方が良いと思います。
個人的には『新都心』という文字を付けてほしいですね。

大阪新都心
梅田新都心
銀太 | 2007/09/27 06:42 PM
大阪駅はただでさえ今でも訪れた人が混乱しているよ。
もともと大阪というのは全てをさして大阪、大阪圏は大阪大都市圏というのを指す。一箇所を指す地名ではないのだから、梅田ブランドを上げるためにも北梅田、梅田○○○みたいな感じで統一してほしいですね。
| 2007/09/27 08:04 PM
あたらしい名前ね、たしかにね、なんて呼ぶようになるんでしょう。あぁ北梅田ね、これもイイけど、たしかに↑にもあるように混同するか、、、ん〜むずいなぁ。みんな略すのが好きだから2文字or3文字くらいがいいんじゃなぁい?ウメキタとかさぁ、、、まぁ、これもイマイチか。。
motti | 2007/09/27 10:21 PM
どうも、めがね丸です。
個人的には「新梅田」がいいですね。
新大阪、新御堂筋のように、大阪には「新」がつく地名、通り、橋などが多いですからね。
新梅田シティは思い切って「梅田ヒルズ」にするとか・・・・
JRの新駅は「JR難波」に対抗して「JR梅田」がいいと思います。
めがね丸 | 2007/09/27 10:36 PM
総称北梅田で問題なし。
出来上がった街が愛着の沸く場所になったら最高ですね。

北梅田には全てランドマーク的な建物が出来て欲しいです。
(コテコテじゃなくお洒落な)せっかく出来る新しい街だから、難波とは全く違う街になってほしい。

24時間営業はもちろん交番は複数設置し防犯カメラ、街灯も一定感覚に設置し死角を極力なくす。深夜帯には民間警備員も適度に配置し日本一安全な街を作る。
タバコやゴミのポイ捨ては厳罰化(罰金制度など)某テーマパーク並みの清掃活動。深夜でもある程度帰れるように各方面に一時間に一〜三本位バスを走らせるためのバス停、タクシー乗り場を作る。
ルールを守れば24時間楽しめる大人の街になればいいかなと思います。(高校生等の深夜徘徊は即補導)

話は脱線しまくりましたが、僕個人の考える理想の北梅田は、しっかりと線引きをした一つの高級ホテルの様な世界一綺麗で安全な街です。
masa1981 | 2007/09/28 12:09 AM
北梅田か・・・一瞬北花田と言いそうになりました。
また職業病だ。(爆)
わたしも方角+地名名称ってあんまり好きじゃない方です。
住民運動で高島市に名称変更になったとき、つい拍手した人です。(笑)
そうは言うものの、何かしらに決まって使い出したら慣れちゃうんでしょうか。
今はJRから発表された新駅の名称が気になってます。
島本駅は妥当と思いましたが、一つ仮名混じりのヘンテコリンなのありましたね。
仮名混じり・・・いまだに、さくら夙川駅の違和感がぬぐえません・・・。(苦笑)
かすみ | 2007/09/28 01:32 AM
どもどもです。

≫カカさん
梅田って名前はかっこ悪いですか?
僕はその逆なんだけどなあ。「埋田」のままだったらかっこ悪かったけど^^;

≫e_fanさん
「ニューなんちゃらシティー」はあまりニューじゃないなあ^^;
大阪中央郵便局の写真を大量にアップしているのはちょいと理由がありまして‥‥後日改めて告知させていただきます♪

≫あすかさん
北野高校はもともと北野町にあったものが移転したので(だから周辺は「新北野」)別にアリだと思います。
だけどやっぱ混同しちゃうかな? 北野新地って‥‥キタの新地???
あと、北梅田*丁目ではなく地名は「大深町」を残してほしいなあ。「北野大深町」でもいいくらい^^

≫銀太さん
個人的には「新都心」は さいたまを連想してしまいます。
何回か行きましたけどちょっと違和感あるかも^^;
距離は離れていないのでどちらかというと「副都心」の方がピンときますです。

≫?さん
僕もどちらかというと「大阪」は使わない方がいいと思います。
たまたま大阪駅があるだけで、梅田だけが大阪の中心ではありませんものね。

≫mottiさん
ウメキタ‥‥。なぜだろう美味しそうな語呂に感じます^^
通称としてはいいかもしれない^^;

≫めがね丸さん
僕も「新梅田」も候補のひとつだと思います。
だけど現在の新梅田シティのポジションが霞んでしまいそう。
おっしゃるように改名しあたらパニックになりそう^^;
「JR梅田」は現在の貨物駅の名称ですね。

≫masa1981さん
賛成♪24時間安心できる眠らない街ってのもいいですね。
ただ警備やら清掃やらメンテやら経費も馬鹿にならないですよねえ。
まさか大阪市が負担するわけにもいかないし、時間制で天王寺公園のようなエリアにしてしまうか‥‥。
ハードルは高くて多そうです^^;

≫かすみさん
あ、そういや北梅田と北花田ってなんか似ている^^
(ダイヤモンドシティにお付き合いしている飲食店があったので一時期よく行きました)
高島市とか島本駅ってどんな経緯があったのか知らないのでうけど興味があるので調べてみます。
さくら夙川駅は賛否あるネーミングですが、とりあえずJRの新駅としてはアピール効果のある名前ですね。
ゴリモン | 2007/09/28 12:28 PM
はじめまして。
大淀に住んでいます。
名前は、「新梅田」が良いと思いますね。
大淀から見れば、新梅田シティと梅田が繋がるって
いうのが、早く実現して欲しいんです。
「梅田がこっちに近づいて来る」感じです。
新梅田が広がって欲しいですね。
さと | 2007/10/14 03:08 AM
さとさん、どもです。僕は中津民なのですが、もとは大淀区だった場所なもんでさとさんと同じく「新梅田」だといいなーとは思います。
だけど北ヤード跡地を「新梅田」にしちゃうと今のスカイビル界隈の存在感が薄れちゃいそうな気がするのです‥‥。どうでしょね。
地下の新駅がもしスカイビル寄りに作られるとしたら「新梅田」でもいいかも♪と思ってます。
ゴリモン | 2007/10/15 09:25 AM

Comment Form

Trackbacks

御堂筋完成70周年・・・記念フォーラム | ♪森へ行きましょう♪ | 2007/10/01 02:42 PM
「参加証」が届きました。