キリンプラザが閉館

『道頓堀のキリンプラザ、閉館へ──9月から20年』(cache) 日経ネット関西版
『道頓堀「キリンプラザ」、10月末で閉館へ−歴史を振り返る展示会』(cache) なんば経済新聞

KPO下から
KPOキリンプラザ大阪が10月末で閉館するそうです。

なんでもKEN-Platzの記事によると跡地活用法の提案も考慮して売却先を決めるとの事。「売却先に建物の解体を求める方針」とあるので解体される事はほぼ決まり???
築20年の建物が取り壊されちゃうとしたら何とも短命‥‥。ランドマーク的な建物でもあるし寂しいですね。

KPO戎橋越し
戎橋越しに眺める。
重厚で立派なんだけど、ちょっとチャラチャラした軟派なテイストもあって(バブルの香りが少々?)なかなか好きな建物です。和風にも見える屋上の行燈が特徴的。

KPOキリンプラザ大阪の20年展という展示を見てみました。遡ると1934年〜の「戎橋キリン食堂」、1958年〜の「キリン会館」と、キリンのこの場所での歴史は結構長い事に驚きました。



[追記]
ナンバヒップス3
キリンプラザといえば高松伸の設計。高松伸といえば御堂筋沿いに建設中のこの建物‥‥

ナンバヒップス4
ナンバ・ヒップスです。

ナンバヒップス5
作られているのはフリーフォールの座席かな?オープンは11月予定。


[もひとつ追記]
マツモトキヨシ
キリンプラザの斜め向かい、心斎橋筋商店街の入口です。知らぬ間にマツモトキヨシがオープンしていました。<その昔は「2丁目劇場」のあった場所^^


[さらに追記]
消えた茜丸
戎橋のたもとからアレが姿を消していますね。アレとはコレ


[もいっちょ追記]
一蘭
太左右衛門橋の近くにラーメン一蘭が開店しました。間仕切りで囲まれた「味集中カウンター」を初体験。
■難波界隈 | 2007.09.05 Wed | 09:20 | コメント (30) | トラックバック (3)