名古屋見物しに行きませんか?

唐突ですが‥‥どなたか一緒に名古屋見物しませんか?
関西以外をうろうろ | 2007.05.27 Sun | 20:46 | コメント (20) | トラックバック (1)





さよなら羊たち

070526_031.jpg

『「新ダイビル」を建て替え 大阪市中心部で建設ラッシュ』(cache) asahi.com
『ダイビル、大阪市北区堂島浜の「新ダイビル」建替で超高層ビル計画概要を発表』(cache) 日経プレスリリース
新ダイビルの建て替えが発表されました。羊が何匹もいるあのビルです。(→過去記事
再開発を全く予想していなかったビルなので驚きました。直線がとても綺麗な建物なのでまたじっくり見納めせねば。屋上の緑地も良さげなので一度行ってみたいなー。
2011年から建て替え工事が開始、新ビルのお目見えは2014年の予定だそうです。


『新庁舎計画は財政難で先送り、耐震補強へ 大阪府庁本館』(cache) asahi.com
一方こちらは長年建て替えが検討されていた大阪府庁。財政難のために計画は先送りだそうです^^; 新しい高層ビルが見れないのは残念だけど、あの重厚感ある建物が当分取り壊されないのは嬉しいかぎり。

予想外の建物が取り壊されたり、懸念していた建物は残ったり。泣いていいのか笑っていいのか‥‥



070526_220.jpg
「建て替え」「ダイビル」といえば中之島の元祖ダイビル。
再来年の2009年には解体される事になっています。こちらも何とか延命してくれ〜。
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2007.05.27 Sun | 02:16 | コメント (21) | トラックバック (1)