<< さよなら羊たち | main | 西方向からみた梅田北ヤード >>

名古屋見物しに行きませんか?

唐突ですが‥‥どなたか一緒に名古屋見物しませんか?
1 早朝に大阪を出発、近鉄特急に乗っていざ名古屋へ。
2 名古屋に着いたらまず建設中のスパイラルタワーズを見に行く。
3 この春にオープンしたミッドランドスクエアを見物。もちろん地上約250mの展望フロアにも登る。
4 ロボットミュージアムへ行く。ロボットとたわむれる。そしてセグウェイに乗る!
5 名古屋テレビ塔の展望台へ登る。夜景を見て名古屋とお別れ。
6 新幹線で大阪へ帰ってくる。

‥‥どないでしょ?
日帰りで無謀スケジュールかなーとも思うのですが、個人的にどの施設も未体験なので是非まわってみたいのです。

ここここここを見ると今がスパイラルタワーズが見頃っぽい。
ミッドランドスクエアの展望台はオープンタイプの展望施設としては日本一の高さらしい。
※ロボットミュージアムの館長イシコさんは大阪時代にお世話になった方なんです。面白い話が聞けるかも?
※そして一度、セグウェイに乗ってみたい!(7月までセグウェイに乗れるイベントが開催中なのです)
※必要な経費は、近鉄特急約4000円+ミッドランドスクエア展望700円+ロボットミュージアム入場1300円+テレビ塔展望600円+新幹線6000円、プラスご飯代くらい‥‥かな?


日程はとりあえず6月10日(日)がいいかなーと思ってます。※ロボットの日らしいので^^
もし僕のほかに3人集まれば、往き帰りの電車が楽しいかなーと思うのですが‥‥いかがでしょうか?

6月24日(日)に変更します! →詳しくはこちら
関西以外をうろうろ | 2007.05.27 Sun | 20:46 | コメント (20) | トラックバック (1)

名古屋見物しに行きませんか?






Comments

実は私も7月に名古屋に行く予定ですが、その時に予定を
あわせてくれたら自分としてはいいのですが(無理か)・・・

 自分も名古屋は故郷なのでいろいろと知ってはいますが、弟は遥かに知っていますから観光ガイドとして使えます
 よ。
 ゴリモンさんに紹介したい名古屋は幾つかありますが、ここでは書ききれないのでまた別の機会ということで・・・・
 
キンキ | 2007/05/27 10:48 PM
私も7月に、3日の間に2回行くというアホな日程が組んであります。スパイラルは見ごろだと思います。
セグウエィは、いいなぁ。と単純に関心あります。
あすか | 2007/05/27 10:50 PM
すごく楽しそうなツアーですね。
ロボットの日、知りませんでした。
京都関西グルメ本 | 2007/05/27 11:25 PM
あさって名古屋に行くんです(>_<)

残念です。

奥様や家族と行かれては???
みんと | 2007/05/28 01:12 AM
おぉ。。名古屋は今、自分の中で興味引かれる場所の一つですが…
その日仕事(T_T)

ぜひ楽しんできてください><
ヒロ | 2007/05/28 01:12 AM
こんな募集をしたら、(太陽の塔の時みたく)参加者が大挙して押し寄せて、それこそ
近鉄1両貸切とかになってしまいませんか?(笑) いっその事、団体専用列車を1両まるまる
貸し切りますかぁ!?



2ヶ月前まで名古屋に住んでいたので、挙がっている施設名に凄く懐かしさを感じます。
出勤の時に4のロボットミュージアムの前を通っておりました。ただ通勤の時間帯は、まだ
開館前だったり、閉館後だったりで一度も入館したことがないんです(>_<)


セントラルタワーズが入ってないって事は、もう既に見学済みってことですか? 丁度ホテル塔の
真正面にミッドランドスクエア(の高層部分)がそびえたってしまって、ホテルフロント階からの
眺望が台無しになってしまいました。

もう少しミッドランドがずらして建ててくれれば、よかっただろうに。ミッドランドが完成
してからは、マリオットには泊まったことありませんが、ホテルフロント階からの眺めを見る限り、
部屋の眺望も遮られてしまってるんじゃないかと想像出来ます。
ミッドランドが建つ前にマリオットに泊まれたので、よかったなぁと今つくづく思います。


で、近鉄代ですが4150円の正規料金を払わなくても、金券ショップで回数券を買えば3200円〜
3300円くらいで購入することが出来ますよ。差額で展望料金は出るんじゃないですかー。


他にこんなところもどうでしょう?
○ルーセントタワー
http://www.lucent-tower.jp/
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20070126A/index.htm?FM=ranks
○観覧車(Hepと比べたら見劣りするけど・・・)
http://blog.toppy.net/?eid=93687
しのぶ | 2007/05/28 02:45 AM
話は全然変わるのですが、オスカードリームの住之江ホテル阪神跡に世界的ホテルチェーンの
ベストウェスタンホテルが開業するらしいです。毎日新聞に今週か先週くらいに載ってました。

http://www.bestwestern.jp/

ただ、ネットで同記事を探したんですが、全然ヒットしないんですよねぇ。ってことは毎日しか
報道してないって事!?とか思ったりします。うーん信憑性があるんだかないんだか。。。

他の大阪を扱ってるサイト、ブログとかも見たんですが扱ってなかったようなので、ゴリモンさん
のネットワークを使えば何か分かるのではないかと思い、書いてみました(笑)

有料サービスでは記事を読めるみたいです。私は読めませんが・・・。
http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?key=%A5%AA%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A5%E0%A1%A1%A5%D9%A5%B9%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%B9%A5%BF%A5%F3&ty=l&dbty=0&andor=0
しのぶ | 2007/05/28 02:59 AM
わぁ〜楽しそうですねぇ
でも、6月10日はVSソフトバンク戦で甲子園に
行く予定が入っています。残念。。。
楽しんできてくださいね!
みーみ | 2007/05/28 07:16 AM
テレビ塔、完成2カ月後に昇りましたがな。
母は名古屋出身で、結婚後大阪に来て以来、三姉妹が生涯100m以内に居住するという珍しい姉妹です。なので、名古屋なまり大阪弁という環境で育ちました。
高1の夏休み、この三姉妹といとこたちの総勢10人くらいで、中津川の田舎への途中、汽車の乗り換え時間を利用して「テレビ塔へ行ってみよまいか」と訪れました。
いまでは想像もできない長蛇の列、しかも炎天下、あきらめると思いきや、三姉妹の一人が大阪仕込みの根性で事務所へ行き「わざわざ大阪から来ました」と交渉し、特別に最前列へ入れてくれました。
まだ、大阪のステータスが名古屋より若干上位だった時代の話ですが、眺望は、ただ延々と低層の建物が見え、やけに広い道路が印象に残ったくらいでした。
そういえば、小学校はまだ中津川でしたので、修学旅行は東山動物園など名古屋市内でした。
e_fan | 2007/05/28 08:31 AM
どもどもです。
けっこう名古屋にゆかりがあったり頻繁に行かれている方が多いのですね。

しかし来週末ってスケジュールは少々無理があるかも‥‥ですね。
以前にオフ会でお会いした人にはメールを書かせていただいたのですが
皆さん予定が入っていたり、他の大きなオフ会と重なっちゃているようで^^;

≫キンキさん
今回の日程で人が集まらなかったら(僕ひとりで行くのは寂しいので)
7月に設定しなおすのもアリかなーと思います。
とりあえずどなたかの声があがるのを待つとします。

≫あすかさん
3日の間に2回ってぇ凄いですね。
まあ1時間で移動できるし通勤している人もいるかもしれない距離だけど。
セグウェイは僕もめっちゃ興味あります。めったに乗れるもんじゃないし♪

≫京都関西グルメ本さん
ロボットの日はロボットミュージアムの人が今年から勝手に設定?したようです。
定着するといいなと思います。

≫みんとさん
あさって名古屋に行かれる?
結構みなさん名古屋には行かれてるんですねー。
うちの奥様は‥‥‥一緒に行ってくれる人間が皆無だったらついてきてもらおうと思います^^;

≫ヒロさん
うう。やっぱり急なスケジュールだったかなあ。
名古屋は惹かれる場所が多すぎです。

≫しのぶさん
ありゃ。名古屋にお住まいでしたか。
一日で廻るには限度があるので目的地は絞ってみました。
名古屋駅横はミッドランドスクエアの展望台にだけ上れば他のビルは下から見上げるだけでいいかな、と。
詳しい情報をいろいろありがとうございます。
金券ショップは近鉄も新幹線も予想していたより格安♪ 新幹線の東京新大阪間より割引率が高いようですね。
ルーセントタワーは否応無しに視界に入るけど、観覧車は見た事がないです。<いかに名古屋へ行っていないか^^;
オスカードリームのホテル阪神跡ってこれの事ですか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2007/05/18/20070518ddn003010030000c.html

≫みーみさん
あ。交流戦いいですね。甲子園も名古屋も晴れますように!

≫e_fanさん
e_fanさんって名古屋にも縁があるのですか。
テレビ塔って最近はなんかオサレスポットになっているそうですよ。
とりあえず上ったことがないので行ってみたいです。(名古屋の新旧展望台の上り比べ♪)
ゴリモン | 2007/05/28 09:22 AM
ゴリモン様
名古屋楽しんできてください。私は仕事柄名古屋⇔大阪の建築現場を行き来しておりますが。
名古屋は駅周辺の再開発が熱いですね。スパイラルタワーは鉄筋の施工ミスでスパイラルやり直しをしたそうです。コスト厳しい工事らしいですよ。

皆さん情報通なのでご存知かと思いますが
関西・中部未来地図、成美堂出版 定価998円
名古屋・大阪の近未来物件情報網羅しています。
ご参考に
なお | 2007/05/28 06:14 PM
6月10日ですか。微妙です、ちょっと用があるかも知れないので。9日の土曜日ならOKなんでゴリモンさんを含め3名迄なら私のスズキ・スイフト号(一応新車です、が、ベンツやレクサスよりはちびょっと快適性で劣るかな?)でご案内してもいいですよ。自分の住んでる街を見回るなんてこんな機会がないとやらないですから・・・
でも人気のゴリモンさんですから3名どころの騒ぎじゃなくなりそうですね〜
健さん | 2007/05/28 07:17 PM
あれ、名古屋城は?

仕事で不定期的に名古屋(豊田市)方面に出張しますが、
景気が良いせいか活気があって良い所ですよ。
味噌カツ等、食事も口に合えば中々宜しいのですけど。
気を付けて行って来て下さい。
NAM | 2007/05/29 12:08 AM
コメントカキコではお久しぶりです、まつです^^;

僕は現状行けそうです。
今回の企画のコースを見ると、改めて名古屋の元気さ
を感じますね〜^_^;
まつ | 2007/05/29 01:17 AM
どもどもです。

≫なおさん
東京のコクーンタワーもそうですが、フツーじゃない形状なのでに大変そう^^;
「関西・中部未来地図」はいい本ですよね。定期的に新版を出してほしい(関西と中部は分けて!)

≫健さん
うーん、3人も集まらないっぽいかもです。
日程も6月10日でなくもう少し先なら参加できるかも、とメールをいただいている方も何人かおられるので、日程をずらすなら前日でなく6月後半か7月がいいかなと思っております。
今のところ6月10日のままのつもりなので(ロボットの日だから^^)もし日程を変更した場合で健さんスケジュールが合うようでしたらぜひ案内役をお願いします。

≫NAMさん
ゴリモン的には、「新旧タワーの上り比べ」ってイメージなので今回名古屋城はパスです。
行った事がないのでいつか拝みたいのですが。(そういえば以前に犬山城なら行った事はあります)
味噌カツうまそー。とりあえず「矢場とん」とやらに行ってみたいです。

≫まつさん
やった。ようやく6月10日での参加表明1号だ♪♪♪
ただこのままだと2人だけの小旅行ですね。ちょっと寂しいかも^^;
もしこれ以上の参加表明がなかったら6月下旬〜7月8日(セグウェイ試乗がこの日まで)に変更しようかなーとも思ったりして。
ゴリモン | 2007/05/29 09:07 AM
最近、『ヴァーチャル梅田』のSeaGateさんの3Dモデル連載講座を一応読むだけでもと、目を通していますが、『スパイラルタワー』を、あらためてそんな視点から見るとすごいですね。工事のやり直しもあったとは・・

なお日本語版[セカンドライフ]上陸をまえに、電通グループだたかが、『バーチャル東京』を建設中、東京タワーもできているそうですが・・
もし大阪へ進出の場合『ヴァーチャル梅田』や『ヴァーチャル大阪(コレクション)』という名称は、SeaGateさんの了解がないと使えないのかな・・なんて思っています。
e_fan | 2007/05/29 09:48 AM
残念!こんな企画があるのなら・・・。
先日ミッドランドスクエアを見物し展望フロアから名古屋を眺め、ロボットミュージアムにてセグウェイに乗って来ました。
ミッドランドスクエア屋上は、風が強くてスカートの女性は苦労されていました。1階の吹き抜けの天井照明が、時報として音楽に合わせて上下に動き様々な色に変わります。
これはなかなか面白かったです。
セグウェイは、非常に快適な乗り物で、公道を走れなくても、工場や展示会会場など移動の長いところでは有効でしょうね。オフロード用もあって、山道なども走れるようですよ。
個人的には、ロボットミュージアムのロボットの歴史展示が気に入ってしまい、メトロポリスの実物大の「マリア」、懐かしいアトムや鉄人28号のおもちゃに後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

大阪ももっと面白いもので活性化して欲しい、と思う今日この頃です。
Psy | 2007/05/29 11:02 AM
メール見て・・いまブログ見て・・

名古屋に住んでいるので案内といいたいところですが
ちょっとこの日は無理っぽいです・・残念!

スパイラル・・
どなたかが書いてましたが
うん・・やり直ししてましたね〜大変みたいです〜
でもとっても面白い建物なので見学はいいかとおもうけど
もうちょっと後のほうがたのしめるかなって個人的には思うけど・・

日にちがもうすこしあとなら参加したいですね〜
美月 | 2007/05/29 06:31 PM
≫e_fanさん
セカンドライフの話題はよく聞くようになってきましたねー。
僕は登録してはいるのですがチンプンカンプンでアカウントを放置しとります‥‥
「ヴァーチャル梅田」はSeaGateさんの許可を得るんじゃなくご本人が関わってほしい気がします。
セカンドライフは日本語版が出て盛り上がるんだろうけど‥‥全然街を知らない人間が大阪を3D化するのはちょっと嫌だ^^;

≫Psyさん
おお。ミッドランドスクエアもロボットミュージアムもセグウェイも体験済みですか。羨ますぃっ
セグウェイはインテックスで関市長が試乗して「北ヤードをセグウェイ特区にする」と言ったとか言わなかったとか。
‥‥ほんまか?でも現実化してレンタルセグウェイとか登場したら‥‥かすかに期待♪

≫美月さん
スパイラルタワーは完成後も見てみたいけど今の段階でも見ておきたいなあ。と思う建物であります^^
やり直してたって有名な話なんですかね?それともこのブログを読んでくれる人はその方面の人が多いのか???
ゴリモン | 2007/05/29 10:13 PM
日程を6月24日に変更します。
もしご都合が合えばご一緒しましょう♪

↓詳しくは新記事へ
http://gorimon.com/blog/sb.cgi?eid=727



≫キンキさん
できればキンキさんのご予定にも合わせたかったのですが、
セグウェイのイベントが7月早々に終わっちゃうので延期日は6月末にしました^^

≫健さん
思ったのですが、現在予定しているコースでは徒歩中心の移動でじゅうぶんですね?
24日の都合がよえれば是非ご参加を。
ゴリモン | 2007/05/29 11:44 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

祈!!スパイラル日和! | まっしゅ★たわごと | 2007/06/23 07:54 PM
タイトルは「祝!スパイラル日和!」ではないのでご注意下され。現状、明日の天気は、かなりの確率で雨・雨・雨・・・なのである。スパイラルタワーを見上げたときに水滴がカオに降り注いだり、最近竣工の近隣ビル展望台が入場禁止になることが必至なだけに、あとは、ただただ「祈る」ばかりなのである。明日はゴリモンさ...