太陽の塔の内部に潜入!

今日は「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」でした。

061029_018.jpg
塔の入口付近にて。背中部分ですね。
生まれて初めて太陽の塔にペタペタ触れましたよ。

そしてこの後いよいよ中に入ったんだけど写真はNG。残念です。

巨大ディスプレイ「生命の樹」はさすがに老朽していて万博開催時の姿とは違っていました。また見学できるのは地階だけで、階段やエスカレーターで上階に上がる事はできませんでした。ま、しょうがないっかな。

しかし暗い状態で保管されているからか、当時の蛍光色の塗装が綺麗に残っていたのは驚きです。幹部分の補修やメンテは一切されていないそうで(した時点で壊れてしまいそうだからとか^^;)長年積もったホコリに40年近い歳月を感じました。


061029_023.jpg
で、見学後はいったん解散。有志の人間でソラードへ。
いやー、やっぱここは気持ちいいわ♪


すんごい大人数での内覧オフ会だったのですが、皆さんがすごくお行儀が良かったので実にスムーズに進行できました。 #副幹事のあすか夫婦とのりみ夫婦のお陰でもあります。どもども。
そして、京阪神の各所から、愛知から、浜松から、埼玉から、神奈川から、参加して下さった皆様に感謝です!

しかし今日は疲れた‥‥。もう寝ます^^


[追記]
参加された方のレポートetc.です。
『太陽の塔&ガンバ』 おっさんミュージシャンの音楽・子育て日記
『「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加【前編】』 『「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加【後編】』 まっしゅ★たわごと
『太陽の塔の中へ!』 White Pine
『太陽の塔』 『太陽の塔2』 『太陽の塔3』 『太陽の塔4』 『太陽の塔5』 『太陽の塔6』 『太陽の塔 おまけ』 FOUR ROOMS
『太陽の塔 内覧オフ ゴリモングループ』 飛鳥が書く【ダクト屋稼業】@大阪
『万博記念公園 〜太陽の塔オフ会編〜』 おでかけしようっ
『太陽の搭内覧オフ会【前編】』『太陽の搭内覧オフ会【後編】』 のりみ通信
『太陽の塔内覧オフ会 』 不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理
『太陽の塔の中に入ってみる』 下手の考えYasに似たり
『太陽の塔内覧オフ会』 『太陽の塔内覧オフ会続き』 轍 ☆普通の日記だよ☆
『太陽の塔』 ShuLog
『太陽の塔見学』 さすらい人
『太陽の塔ビッグオフ会(その1)』 『太陽の塔ビッグオフ会(その2)』 『太陽の塔ビッグオフ会太陽の塔ビッグオフ会(その3おまけ)』 建築現場事務日誌?!
『太陽の塔に潜入したぞ』 Seemo Colection
『EXPO’70』 大阪マニアガイド ←現地にて飛び入り参加をしていただいたポンちゃん
大阪いろいろ | 2006.10.29 Sun | 21:42 | コメント (54) | トラックバック (12)