<< 連絡)太陽の塔 内覧オフ会に参加される方へ | main | 生命の樹2006 >>

太陽の塔の内部に潜入!

今日は「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」でした。

061029_018.jpg
塔の入口付近にて。背中部分ですね。
生まれて初めて太陽の塔にペタペタ触れましたよ。

そしてこの後いよいよ中に入ったんだけど写真はNG。残念です。

巨大ディスプレイ「生命の樹」はさすがに老朽していて万博開催時の姿とは違っていました。また見学できるのは地階だけで、階段やエスカレーターで上階に上がる事はできませんでした。ま、しょうがないっかな。

しかし暗い状態で保管されているからか、当時の蛍光色の塗装が綺麗に残っていたのは驚きです。幹部分の補修やメンテは一切されていないそうで(した時点で壊れてしまいそうだからとか^^;)長年積もったホコリに40年近い歳月を感じました。


061029_023.jpg
で、見学後はいったん解散。有志の人間でソラードへ。
いやー、やっぱここは気持ちいいわ♪


すんごい大人数での内覧オフ会だったのですが、皆さんがすごくお行儀が良かったので実にスムーズに進行できました。 #副幹事のあすか夫婦とのりみ夫婦のお陰でもあります。どもども。
そして、京阪神の各所から、愛知から、浜松から、埼玉から、神奈川から、参加して下さった皆様に感謝です!

しかし今日は疲れた‥‥。もう寝ます^^


[追記]
参加された方のレポートetc.です。
『太陽の塔&ガンバ』 おっさんミュージシャンの音楽・子育て日記
『「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加【前編】』 『「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加【後編】』 まっしゅ★たわごと
『太陽の塔の中へ!』 White Pine
『太陽の塔』 『太陽の塔2』 『太陽の塔3』 『太陽の塔4』 『太陽の塔5』 『太陽の塔6』 『太陽の塔 おまけ』 FOUR ROOMS
『太陽の塔 内覧オフ ゴリモングループ』 飛鳥が書く【ダクト屋稼業】@大阪
『万博記念公園 〜太陽の塔オフ会編〜』 おでかけしようっ
『太陽の搭内覧オフ会【前編】』『太陽の搭内覧オフ会【後編】』 のりみ通信
『太陽の塔内覧オフ会 』 不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理
『太陽の塔の中に入ってみる』 下手の考えYasに似たり
『太陽の塔内覧オフ会』 『太陽の塔内覧オフ会続き』 轍 ☆普通の日記だよ☆
『太陽の塔』 ShuLog
『太陽の塔見学』 さすらい人
『太陽の塔ビッグオフ会(その1)』 『太陽の塔ビッグオフ会(その2)』 『太陽の塔ビッグオフ会太陽の塔ビッグオフ会(その3おまけ)』 建築現場事務日誌?!
『太陽の塔に潜入したぞ』 Seemo Colection
『EXPO’70』 大阪マニアガイド ←現地にて飛び入り参加をしていただいたポンちゃん
大阪いろいろ | 2006.10.29 Sun | 21:42 | コメント (54) | トラックバック (12)




Comments

あまり太陽の塔に触りすぎているとそのうち
「お手をふれないでください」
となってしまいそうで勝手に心配しています

集合時に配っていた資料がいいお土産になりました。
皆様お疲れ様です。
今日は何から何までいろいろありがとうございました。
誰か | 2006/10/29 10:47 PM
お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました♪
途中、ご挨拶もせずお別れしてしまいましたが、
息子も楽しんだようで、私達親子は閉園間際までブラブラしてたんですよ(笑
楽しい時間を与えてくださってありがとうございました☆
morin | 2006/10/29 11:06 PM
幹事お疲れ様でした!
今回も本当に楽しかったです。
ちょっとまだ今も興奮しているみたいで、今夜はなかなか寝着けそうにありません・・・(^^;)
まっしゅ | 2006/10/29 11:18 PM
皆さん、本日はお疲れ様でした(^o^)丿そして、ゴリモンさんご夫婦、あすかさんご夫婦、のりみさんご夫婦、ありがとうございました!

太陽の塔は、外見に負けない、中身のインパクトでしたね〜。中身の感覚が、今見てもそんなに古く感じなかったのは、驚きでした、さすが岡本太郎!そして、プロデュースが岡本太郎で、動物模型作成が円谷プロという、ユニークな組み合わせが実現しているのが、さすがは万博て感じですね^^;
まつ | 2006/10/29 11:21 PM
本日はお疲れさまでした!&ありがとうございました!
さらに遅れてしまって大変申し訳ありませんでした<(_ _:)>

入った瞬間のインパクトはすごかったです。まさしく圧倒。
ソラードも吹く風が心地よくて、すごく楽しめましたv<高いところスキなんです。
家に帰ってから、いただいた資料と、今日見た内側を重ねて、当時を想像して楽しんでました。
こんな楽しい一日をどうも有難うございましたv
aki | 2006/10/29 11:58 PM
こんばんは。
今日は貴重な体験に参加させて頂き、ありがとうございました♪オット共々、大変楽しませていただきました。
頂いた資料も、本当に嬉しかったです。
いろいろと心配り頂き、感謝いたします。
幹事の皆様、ゴリモンさん、お疲れ様でした。
改めて、ありがとうございました。
Ishika | 2006/10/29 11:58 PM
みなさん、おつかれさまです、ただいま大阪から帰りました愛知の美月です。

今日はほんとうにありがとうございました。
ソラードにもいけたし(まっしゅさん写真撮ってくださりありがとうございます)
あの資料にあった絵はがき?と同じ写真も撮れましたし・・
最後にはゴリモンさん作成の太陽の塔お帽子までいただき・・無事つぶされることもなく愛知に連れ帰ってきました。
 
あす、早速会社に飾ってパチリします。
(そのあと載せますね)

今日はソラード後、大阪転勤した職員さんとごはん!
話は太陽の塔!
明日も、話は太陽の塔!

おそくなりましたが、幹事のゴリモンさん夫妻・あすかさん夫妻・のりみさん夫妻、100人という人の束?のまとめ役さん・・ほんとうに貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。
また機会がありましたら参加させてくださいませ♪
も一度ありがとうございました。
美月 | 2006/10/30 12:10 AM
今日はめちゃ楽しかったです。ありがとうございました。
塔の中は埃だらけで展示物も相当数が撤去されていましたが、それでも岡本太郎の残したエネルギーのようなものを感じたように思います。螺旋階段も上がれませんでしたが、万博当時にそこを上がっていった人たちの影が見えたような気がします。
すごく神秘的で強烈に印象に残った塔の内部でした。
ゴリモンさん、引率の方々、大変ご苦労さまでした。

こっからおかしょう嫁

「オフ会って‥^_^;」って思ってましたがホント充実した一日を過ごすことができました!!
楽しい企画をありがとうございました(*^_^*)
おかしょう | 2006/10/30 12:24 AM
ゴリモンさんご夫妻、のりみさんご夫妻、あすかさんご夫妻、事前の幹事さん打ち合わせの席から乱入してしまい、それどころか幹事でもないのに幹事ヅラして特製「太陽の塔キャップ」をかぶり倒しまして、大いに失礼いたしました。

36年前の雪辱が果たせました。初めて観る塔内は、いくらかくすんでいましたが、そのオーラは健在でした。解説ビデオの冒頭を観ながら、当時小学生だった私や、若かりし父母を思い出し、暗闇で涙目になっていた私です。

「地底の太陽の顔」が存在したこと。ところが閉幕後それが紛失してしまい、いまやどこにあるか不明なこと。小松左京氏がプロデュースに加わっていたこと。大屋根で展示されていた「世界最大の絵本」の「おやゆび姫」のページに、手塚治虫の「昆虫図譜」が使われていたかもしれないこと!。などなどが、私の新しい収穫でした。

貴重な機会を与えてくださった、ゴリモンさん始め幹事の皆さんに感謝いたします。本日はありがとうございました。楽しかったです♪。
金沢みやお | 2006/10/30 12:27 AM
こんばんは
ゴリモンさん、皆さんお疲れ様でした。
最近コメントして直ぐのオフ会参加に緊張しましたが、楽しいひと時を過ごせました。
とても貴重な体験をさせて頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。

太陽の塔の被り物(笑)ゴリモンさんの名前入りを図々しくも頂き、帰宅中の電車の中でもつぶれない様に手に持って帰りました(^_^)v
後日(明日夜)ブログに証拠写真を載せます(笑)

今日はありがとうございました。
轍@まっちゃん | 2006/10/30 12:32 AM
一度は生命の樹をこの目で見てみたいと思っていただけに、見上げたときは感激しました。感激のあまり、太陽の塔に触るのを忘れていました…f(^^;)
このような企画を実現していただいて、彼女ともども感謝の気持ちでいっぱいです。
幹事の方々、ゴリモンさん、本当にありがとうございました!
andy | 2006/10/30 12:51 AM
諸事情で、いままでのオフ会には参加していませんでしたが、来年からはできるだけ参加できれば・・・と考えているので、その節はよろしくお願いします。

いやぁ、太陽の塔の中に入りたかった・・・
☆大阪百科☆ニュース | 2006/10/30 01:11 AM
はやっ!!もうアップされてる(@0@)さすがゴリモンさんですねー。しかもまっしゅさんとまつさんのレポートももうアップされているし。まっしゅさんの写真は最高ですね☆私ははしゃぎすぎてエネルギーを使い切ってしまったので、充電してからまたレポート書きまする〜〜。

ホンマに楽しい一日でした。ゴリモンさん、総幹事お疲れ様でした。ゴリモンさんが夜なべして作って下さった太陽の搭キャップは今、床の間に飾ってあります(笑)。太陽の搭キャップ、公式グッズとして売り出せば絶対売れると思います(^^)あすかさんご夫妻とも仲良くお話ができて楽しかったですし、お陰様でスムーズにことが運びました。やっぱり今回幹事が3人×2人いてよかったですね。

金沢みやおさん、先に来ていただいてよかったです(^^)金沢さん、ゴリモンさん、あすかさん、うちの夫が太陽の搭キャップを被っている構図はもう大爆笑で、撮った写真を眺めては笑いがとまらない私です。ちなみに、太陽の搭の中で流れていたビデオを見ているとき、私は眠気でかなり頭がボーッとなっていたので、手塚治虫の昆虫図譜らしきものに気づいてませんでした(^^;)

美月さん
日本画「ソラード」↓
http://norimi.blog45.fc2.com/blog-entry-54.html
と同じ構図で写真を撮っていただき、ありがとうございます。絵描き冥利につきます。そういえば、絵はがきのクレジットに私、本名を入れたのでHNと合致していない人が大勢いるかも〜〜(^^ゞ
なんかみんなでソラード行って記念撮影できたのがすごく幸せでした。

最後にみんぱく会員のハンディさんの案内で、15年以上ぶりに民俗学博物館に行けました。個人的に入り口の手回しオルガンがすご〜く懐かしかったです。

というわけで、また改めてレポートいたします。
とにかく総幹事のゴリモンさんには心より感謝申し上げます。
追伸:今回ゴリモンさんの奥さんのfu-caさんともお話し出来て嬉しかったです。fu-caさんあみぐるみ、とってもかわいいですねー☆
のりみ | 2006/10/30 02:10 AM
ゴリモンさん、お疲れ様でした。太陽の塔の内部は埃っぽかったようで、少々眼がかゆくなってしまいましたが、眼から涙が出たのはアレルギーの所為だけではないと思いました。

子供の頃から一度は内部を見てみたいと思っていましたが大人になってから念願の内部を見れて本当にうれしかったです。

家に帰って、皆さんのコメントを見てからじわじわと実感がわいてきます。

ゴリモンさん、今日は本当にお疲れ様でした。
ちょこらーた | 2006/10/30 02:52 AM
太陽の塔内部見学参加のみなさま、お疲れさまでした。
<話できた人は少なかったですけど(汗)
後の、ソラードも気持ちよかったです。
ゴリモンさま、本当にお疲れさまでした。
お会いできて嬉しかったです。m(_ _)m
ryu | 2006/10/30 05:46 AM
ゴリモンさん
幹事ご苦労様でした。
お陰で塔内部の見学という非常に貴重な体験ができ満足しております。感謝しております。ご縁がありましたらまた遊んでください。
ケン | 2006/10/30 07:29 AM
幹事のみなさんご苦労様でした。
貴重な体験をありがとうございました。
ttl | 2006/10/30 08:04 AM
あっ、出遅れた。・・・
帰ってきたときにこの項目がなかったので、ゴリモンさんよりは早く帰ったのだなと・・・っていうか、写真整理も出来てませんでした、。

さて、ご参加いただいた皆さん、ゴリモンさん、のりみさんはじめ皆々様のおかげを持ちまして、なんか、うまいこといきましたみたいでなによりです。

当日これなかった方もいらっしゃいましたし、飛び入りの方もいまして、結果的に90数人の方に見ていただくことが出来ました。太陽の塔なのに太陽が内部に当っていなかったおかげで、蛍光色が当時のままで色あせずに輝いていたように見えました。照明が仮設だったので余分なところも見えたりもしたのですが、仕方のないところです。

階段やエスカレータは危険で仕方ないと思いますが、これからも50人単位で公開していただいて感動を呼び起こして頂きたいと思います。

ゴリモン製太陽の塔帽子(兼:メガホン)は秀逸なできばえです。どこかで写真にあがることでしょう。大切に部屋に飾っておきます。
あすか | 2006/10/30 08:07 AM
乙カレーさまでした+ありがとうございました
万博をリアルで体験したか否かをとわず、参加した方々のおもいいれをきくのがたのしかったです
万博公園もみんぱくの展示もけっこう更新されていてびっくり。これからはこまめにチェックします〜
ハンディ12 | 2006/10/30 08:43 AM
幹事をしていただいた皆様ほんとうにありがとうございました!!
挨拶もろくにせずに帰ってきてしまい失礼致しました。
地元吹田在住ということで気合いれて(?)参加させていただきましたが、もともとの吹田市民じゃないので万博公園にはいるのもはじめてだったんですよ^^;
太陽の塔、物理的な古さは否めませんが、36年前の熱気や作品への思いは今も息づいているようでした。
で、そのあとは以前のゴリモンさんが記事で紹介されていたソラードへ。みなさんもやはり行かれていたのですね。最高でした。
子連れペースでゆっくり1日楽しませていただきました。
感謝最高レベルです♪
親バカ店主 | 2006/10/30 08:49 AM
内覧ツアー☆めちゃめちゃ感動しました!!
絵葉書や写真などのお土産も頂いて・・・オフ会って初めて参加してみたのですが、
勇気をだして参加してホントよかったです
太陽の塔キャップや旗ステキでしたー♪貴重な体験ができました!感謝します

幹事の皆様、ゴリモンさんお疲れ様でした。。。
みーみ | 2006/10/30 09:20 AM
内覧オフ、本当にありがとうございました。
とても楽しみに母や友人と参加したのですが、
初めて見た塔の内部に帰宅するまで興奮気味でした。
あれが30年以上も前に作られたものだなんて、すごすぎます。
今見てもとてもパワーがあって、
きっと万博当時はもっとステキだったのだろうと、
いただいた資料を見ながら考えました。
本当にすばらしい体験をありがとうございました。
ゴリモン様はじめ幹事の方々に改めて感謝です。

ゴリモン様製作の太陽の塔帽子兼メガホン、カッコよかったです。
うっかりお写真を撮らせていただくのを忘れたのが、
とてもに悔やまれます。
B | 2006/10/30 10:18 AM
ゴリモンさん、幹事の皆様 お疲れさまでした。
貴重な資料のお土産まで頂き、感動しました。
楽しい思い出となる1日をありがとうございました!
ギロロ | 2006/10/30 11:03 AM
皆さんお疲れ様でした。また、ゴリモンさんや幹事の皆様方、大変お疲れ様でした。
とても楽しい、貴重な時間を過ごさせていただきました。
1970年生まれの人間としては、なんとしてでも太陽の塔の内部は見ておきたかったので感動でした。
実家に戻りますと、丁度引越しの準備中のため万博関係の資料がいろいろと出てきて、親となんやかやと盛り上がりました。
こんな機会を与えていただき、有難うございます。
次の機会を楽しみにしています。
もんすけ | 2006/10/30 11:13 AM
ネットでお見かけして突発的に参加させて頂いたわけですが、
おかげで貴重な体験が出来ました!
ありがとうございます〜(^^)
塔内では彼女と食い入るように見入ってしまってました(笑)
終わった後は最寄の博物館やらを覗いてましたので
ご一緒は出来ませんでしたが、同じように真剣に見入る
皆さんとこうして同行できたことを感謝します!
またこのような会があるといいですね
いしゅ太 | 2006/10/30 12:37 PM
皆さんのレポートやコメントを拝見して、
昨日の盛会ぶりがよく分かりました。
ほんとに行きたかったなぁ。。
次こそは!
正宗 | 2006/10/30 12:55 PM
お疲れ様でした そしてありがとうございました 自分ももんすけさんと同じ70年生まれで 吹田で育ったものですから幼少の頃よりその異彩を見てきました その中を見学できる機会が出来たと聞いたときは ぜひと思っていました そして今回その機会を得ることでき いろんな世代の人とお話することもでき なんとリアルタイムのアルバムまで見せていただき 大変感謝しております 実は20年ほど前に老朽化を理由に太陽の塔は撤去が検討されていました 撤去されなくてほんとに良かった これからも永遠にみんなの芸術として この地で異彩を放ち続けてほしいです 昨日ソラードをあとにした時 当時の人々が考えた未来の世界ってどんなんやったんやろ そして今の時代を生きる僕たちはその未来にどれだけ近づけたんやろ なんて考えていました 答えはわかんないけどね では改めてお疲れ様でした またの機会も宜しくお願いします
しもちゃん | 2006/10/30 01:24 PM
こんにちわっ
遅くなりましたが、昨日は素敵な企画ありがとうございました! 
愛想なく見た後は退散してしまいましたが、とても貴重な体験ができて感動しましたーー
miyuki | 2006/10/30 02:49 PM
お疲れ様でした〜!
ありがとうございました〜!!
今回は無事出席できました。m(_ _)m
このような素敵な会の裏では
ゴリモンさまや副幹事の方々の多大な苦労があるのだと
あらためて実感致しました。
いつも貴重な資料をありがとうございます。
私も見た後は帰ってしまって申し訳ありませんでした。
今度こそはゆっくりと参加させて頂きたいと
密かに次をお待ちしております。f(^_^)
(ハ) | 2006/10/30 07:34 PM
1日遅くなりましたが、昨日は皆様お疲れ様でした。
そしてそして、ゴリモンさんご夫婦、あすかさんご夫婦、のりみさんご夫婦の幹事の皆様、大変お疲れ様でした!
100人もの人数で、すんなりスムーズに集合&観覧できましたのも、「太陽の塔」の帽子とオフ会の旗と幹事の皆様のおかげです♪
ありがとうございましたm(__)m
太陽の塔の内部への潜入体験、とても貴重な思い出になりました。
職員の方の説明もあって、とても楽しく過ごせました。
あの職員の方は、元コンパニオンの方なんでしょうか?
ちょっと気になったりしました。
それにしても、あの「太陽の塔」の帽子、素敵でした〜♪
sunasuna | 2006/10/30 08:26 PM
ゴリモンさん!太陽の塔本当に感動しました。太陽の塔の中があんな風になっていたなんて、はじめて知りました。家族四人大満喫、その中でも主人が一番感動していて、いつまでも余韻にひたっていました。
それから、ゴリモンさんのブログで教えてもらったソラードに、疲れてごねまくっている娘二人の手を無理やり引っ張り行って来ました。(私たちもゴリモンさん一同と一緒に行きたかったのですが、ちび娘二人のご機嫌が・・・)
歩くこと二十分位でソラード到着。それまでごねていた娘のご機嫌もよくなり、気持ちのいい空中散歩を、満喫することができ、久しぶりに有意義な日曜日を過ごせる事ができました。(^_^)v  幹事をしてくださった方々お疲れ様でした。そしてどうも有り難うございました。
ゴリモンさんと一緒に写真をとってもらったり参加できて本当によっかたです。(^_^)v
現さんの嫁 | 2006/10/30 08:36 PM
ゴリモンさん、ただいま大阪から帰ってきました。
太陽の塔の見学会、楽しかったです。
皆さん、いい人ばかりでゴリモンさんも自分が想像どおりの
人でゴリ妻さんものりみさんもなかなか良い女性ですね。

ゴリモンさん達と別れた後、神戸を散策しました。
今年、開港した神戸空港に行きました、小さい空港ですが、
夜景など眺めが良かったです。
神戸はさすが、オシャレな街で何回行っても飽きません。
昨日はけっこう酒を飲んだので朝は体がだるく、予定を大幅に変更!
行きたかったダイビルや道修町には行けず、心斎橋や道頓堀を少し散策しました。
もう少し、時間があればいろいろなエリアも散策したかった
のですが、1泊2日ではやはり時間が足りません。

また、こういうオフ会が来年以降もできたらいいですね、その時はまた、横浜から大阪にとんで行きますよ。
ゴリモンさん、ゴリ妻さん、そして皆様楽しい時間をありがとうございました。
キンキ | 2006/10/30 09:40 PM
ゴリモンさま、幹事の皆さま、本当にお世話になりました。
最初に幹事の皆さま方の“ソレと判る恰好”に感激し、
なんといっても念願の太陽の塔内部に入ることができ、感無量です。
貴重な体験をさせていただきました。
皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。
たらこ | 2006/10/30 10:25 PM
ごりもんさん、幹事の皆様、お世話になりました。
初めてみる太陽の塔内部、とても圧倒されました。当時の映像をみたりして、昭和を感じたり、当時の大盛況ぶりが
伺えてとても不思議な感覚になりました。
こんな貴重な会に参加できて良かったです♪
そして、お手製の「帽子」すごく、かわいかった
です!! ありがとうございました&#9836;
ベッT | 2006/10/30 11:13 PM
私のブログに紹介させて頂きました。
ご了承ありがとうございました(^_^)
轍@まっちゃん | 2006/10/31 12:34 AM
ゴリモンです。
ほんまお疲れ様&ありがとうございました。コメントもいっぱいいただけて感激です。(参加された方にちょっと見てもらいたい写真があるんですよ。改めてメールを送らせていただきますね。)

ところでちゃんとご挨拶できなかった人も多くてごめんなさい。ちゅうかお名前を伺えてない人も多いぞ。そういや太陽の塔の正面で集合写真を撮りたかったよねー。など今頃になって後悔している事が沢山‥‥ほんまドタバタ‥‥でした^^;
ま、楽しかったから結果オーライ? こんな大人数で集まれる機会はもうないかもしれないけど(たぶんない)、次回何かをする時(これはたぶんある)もよろしくお願いします!


「生命の樹」の絵をかいてたんですけど時間がなくなってしまいました。今晩にでもアップしようと思っています。
ゴリモン | 2006/10/31 09:08 AM
日本にいたなら参加したかったです!

私は万博当時に中を見ています。
実は、一般の人が入れないところの高さまで連れて行ってもらってみたらしいのですが、そのあたりのことまでは記憶にありません。(もったいないですねぇ)
中の記憶はありますが、子供だったので明確なものではないです。

ぜひ保存のための修復をしてほしいですね。
番茶@在米 | 2006/10/31 01:11 PM
ゴリモンさんご苦労様でした。
参加された方の記事もすべて拝見しました。
とかく誹謗中傷も乱れ飛ぶネット社会で、
こんな素晴らしい集まりが成功裡に終わった
ことに感動すら覚えます。
e_fan | 2006/10/31 06:27 PM
残念ながら参加できませんでしたが、e_fanさんに同感!
皆様おつかれさまでした。本当に楽しそうな様子が伝わってきますね。
m-louis | 2006/10/31 09:03 PM
こんばんは ゴリモンさん

私もゴリモンさんにお会いしたかったのですが残念です。
でも沢山の方が来られたみたいで良かったですね♪

この日は新しい車の納車だったのです。
色々と説明をして頂いて、そのまま成田山に交通安全のお札を貰いに行きました。
いつも愛車で大阪を走り回っているのですが。。
miki | 2006/10/31 09:19 PM
こんばんは
今見たら私のブログまでこちらに追記されていました(^^ゞ
恥かしいですが、ありがとうございます(^^ゞ
ゆっくりと皆さんのブログも回らせて頂きます。
轍@まっちゃん | 2006/10/31 09:50 PM
こんばんは。

日曜日はありがとうございました。
幹事の皆様方には大変お世話になりました。
入ることができないと勝手に思い込んでいた太陽の塔の内部を見れて、とても感慨深いです。
なんだか懐かしいような(生まれる前なのに)ノスタルジックな気分にひたれました。
また、普通なら入れないと思い込まれているであろう場所に行く機会があれば、ぜひともオフ会を開催してください。
ありがとうございました。
イノ | 2006/11/01 12:27 AM
どもどもどもです。

お互いの自己紹介もちゃんとできないようなドタバタだったので、オフ会としちゃあ低い点数なのでしょうが、みんなで感動を共有できたって点では満点だったよなーと思ったりしとります。
参加できなかった方は残念^^ なんとなくでも現地の様子をわかればと思い次記事でイラストにしてみましたんでどうぞ。

イノさんがおっしゃる「普通なら入れないと思い込まれているであろう場所」。他にも何処かないかな?>即、次回オフ会の開催が決定です。
ゴリモン | 2006/11/01 09:34 AM
遅くなりましたが、日曜日は本当にお疲れ様でした。
なかなか、100名の方をまとめるのは大変そうでしたね。

太陽の塔は前々から入りたかったので、ホントに嬉しかったです。(私のハンドルネームの元ですので)
35年前のあの、驚きが蘇りましたよ。
ちなみに、今週末、また徒歩で民博に行ってきます。

また、次の企画楽しみにしております(笑)
ありがとうございました。
万博妖怪奉行 | 2006/11/01 10:35 AM
ゴリモンさんそして幹事の皆様
日曜日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
あの三角帽子とってもステキでした★
テチチ | 2006/11/01 10:05 PM
どもどもです。

≫万博妖怪奉行さん
万博公園まで散歩できるのは羨ましいです。
「おゆば」でひとっ風呂あびて帰るのもオツでしょうね。

≫テチチさん
ことらこそありがとうございます。
現地ではお話ができませんでしたね。次回によろしく♪です。
ゴリモン | 2006/11/02 08:59 AM
ゴリモンさん  こんにちは。
遅くなりましたが日曜日は大変お世話になりました。
万博当時を知らない後輩たちも、実物やVTRを観て強烈な印象を受けたようで
帰りはぼーっとなっておりました。
翌日は私一人大阪に残り、梅田を散策(徘徊)し浜松へと戻りました。

これからも、私たち「出稼ぎ大阪人?」の重要な情報源として期待しております!

貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
ハラテツ | 2006/11/02 01:43 PM
ハラテツさん、ども。遠方から御苦労様でした。
参加されている方の大半は万博当時を知らない方々だったと思いますが、世代を問わずパワーを感じ取れる太陽の塔ってやっぱ凄いなーと感じました。
また何かの機会があればお会いしましょうね。それまで出稼ぎ組さん?のためにもレポート頑張ります^^
ゴリモン | 2006/11/03 10:02 AM
ゴリモンさん、お礼が遅くなりましてすいません。
内覧会では大変ありがとうございました。
特に、ガンバの試合に間に合うように色々ご配慮いただいて、大変助かりました。

ソラードにも行ってみたかったですが、次回の楽しみに取っておきます。またオフ会があればぜひ参加したいと思います。よろしくお願いします。
ユースケ | 2006/11/03 02:05 PM
ゴリモンさん。こんばんは。
遅くなりましたが、内覧オフ会お疲れ様でした。

内部は思いのほか色鮮やかままな残っており、印象的でした。
模型やDVDで見た当時の太陽の塔の様子は今見ても新鮮なもので、
今これを見たかった!との思いを抱かされました。

貴重な機会を提供いただき、ありがとうございました。
Hiro | 2006/11/04 10:41 PM
遅くなりましたが皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
特にあすかさんご夫妻、のりみさんご夫妻には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

現在の太陽の塔の中はガラーンとしていたので、万博当時のビデオを見終わった後は少し淋しい気持ちになってしまいました。当時の賑やかな様子を実際に体験された方を羨ましく思います。

>>のりみさん
こちらこそ、ありがとうございました。
のりみさんとセイジさんの会話がとても面白かったです!
fu-ca | 2006/11/05 01:21 AM
どもどもです。

≫ユースケさん
ユースケさんといえば「勝手に都市計画」のイメージだったのですが、ブログもお持ちだったのですね。全然カラーがちが〜う^^
たぶん何かのオフ会はまたやると思いますのでその時はヨロシクです。

≫Hiroさん
「生命の樹」は枝が色鮮やかままだったのは驚きましたねー。(蛍光色なんて一番トビやすいのに)
吊り物がすべて撤去されていたのは残念でしたが、色は鮮やかなままの枝に36年分のホコリが積もっている様はソレはソレで感動してしまいました。

≫fu-caさん
ゴリ嫁さん、初コメント♪
ゴリモン | 2006/11/05 03:57 AM
偶然声かけられて当日参加したポンちゃんです。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございましたっ(^∀^)
しかも、ポンちゃんのブログまで知っていたとは・・・世の中狭いっちゅうか、なんとも不思議で楽しい出会いでした(*‘ω‘ *)
太陽の塔の中があんな風になってるとは、階段がぐるぐるあるだけだと思ってたので、大発見でしたぁ
ポンちゃん | 2006/11/06 08:07 PM
fu-caさん、ゴリモンさん
なんか私ら夫婦って漫才夫婦と思われていそう(笑)。
ま、実際漫才夫婦ですが(^^ゞ
のりみ | 2006/11/07 06:45 PM

Comment Form

Trackbacks

「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加【後編】 | まっしゅ★たわごと | 2006/10/29 11:49 PM
太陽の塔の内部見学後、有志でソラードに向かう。少しだけではあるが紅葉している樹もあったりして、秋の訪れを改めて感じる時間を得ることができた。本日の参加証として、のりみさんの描いた「ソラード」という太陽の塔を望む絵を頂いのだけれど、その原風景が見れると思うと期待が膨らむのであった。この空中回廊は本当...
「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加【前編】 | まっしゅ★たわごと | 2006/10/29 11:52 PM
我が愛すべき「太陽の塔」に入る機会を再び得た。今回はゴリモンさんのブログの「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」という企画に参加させて頂いた。 躍る心を抑えつつも集合場所である「太陽の塔の真後ろ」に向かって足を進める。そして、視線の遥か彼方に不思議な物体が踊っているのが見えた・・・よく見ると「オフ会」...
太陽の塔の中へ! | White Pine | 2006/10/30 12:30 AM
今日は「ゴリモンの日々」さん主催の、「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」に参加させて頂き、初めて太陽の塔の中へ・・・残念ながら、著作権の為、中での撮影は禁止・・・という事で写真はありません(^^ゞなので、中の様子をホント簡単に書いていくと、まず中心に、塔と同じ...
太陽の塔 | FOUR ROOMS | 2006/10/30 07:20 AM
太陽の塔って中に入れるんですよ、ご存知でしたか?リアルタイムで万博を体験した世代以外ではあまり知らないですよね。今日はこちらで開催されていた太陽の塔内覧オフ会へ参加してきました。内部はこんな感じ、オブジェはかなり老朽化が進んでいて模型は少なくなっていますがその圧倒的な威圧感、雰囲気はそのまま。ちな...
太陽の塔 内覧オフ ゴリモングループ | 飛鳥が書く【ダクト屋稼業】@大阪 | 2006/10/30 09:01 AM
 なんということでしょう、ブログでオフ会を呼びかけたら100人ほど集まっちゃいまして、実行されたというお話です。というあたりまでが、トラックバック貼ると表示される文章だったりしますね・・・・・さて、10/29日曜日、天気もよく、万博公園には大変な人出....
太陽の搭内覧オフ会【前編】 | のりみ通信 | 2006/10/30 04:44 PM
ゴリモンな日々主催の「太陽の塔(o{ o)内覧オフ会」 に行って参りました!私は副幹事をおおせつかっていたので、午前11時半にレストランみんぱくでゴリモンさんご夫妻、あすかさんご夫妻と合流。到着すると、ゴリモン 
太陽の塔内覧オフ会 | 不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理 | 2006/10/30 07:14 PM
10月29日(日)は あの有名な 『ゴリモンな日々』のゴリモンさま 主催の太陽の塔内覧オフ会がありました♪総勢50名のツアーです。ゴリモンさま の前回のオフ会の時に(ハ)は『やっちゃった事件』(mixiで載せましたが恥ずかしい大迷惑をおかけした事件)がありましたので、今回は健康にも万全を期して!方向音痴でおっちょ...
太陽の塔の中に入ってみる | 下手の考えYasに似たり | 2006/10/30 09:15 PM
 10月29日、ゴリモンさん主催で太陽の塔内覧オフ会が開かれ、それにケンさんとともに参加してきた。 私が生まれる前からずっとそこに存在し続けていた太陽の塔。大阪万博当時は中に入れたと知ったのはつい最近である。中は撮影禁止だったので写真でお見せできないが、...
太陽の搭内覧オフ会【後編】 | のりみ通信 | 2006/10/31 05:59 PM
太陽の搭を出た後は残ったメンバーで森の空中観察路「ソラード」へ。空のロードをもじって「ソラード」。2000年に出来たスポットで、木の高さの道を歩くことができます。詳しくはゴリモンな日々 大阪万博、夢の跡地は森
太陽の塔 | ShuLog | 2006/10/31 10:28 PM
曜日に、万博記念公園(大阪府吹田市)にある太陽の塔のオフ会に参加してきました。大阪の町をいろいろな角度から紹介している ゴリモンな日々  のゴリモンさん主催のオフ会。ちょうど募集をかけられてすぐに、ブログを拝見していたので、即立候補させて頂きました。
太陽の塔見学 | さすらい人 | 2006/11/01 06:13 AM
「ゴリモンな日々」ブログ、こっそり読んでいました。とある日、「みんなで太陽の塔を見学しよう!」という記事に、「行きますっ!」とコメントし、本日行ってきました!<ボク3度目(^^;ゞてへっ!ブロむ
太陽の塔がなんと「ともだちの塔」に | ひとりごと・・・ | 2009/01/19 10:38 PM
大阪・万博記念公園の太陽の塔といえば、 芸術家の故岡本太郎さんの大作ですよね。 岡本太郎さん「芸術は爆発だぁ!」で有名な人ですよね。 今は入ることの出来ない太陽の塔ですが、 映画「20世紀少年」に登場する「ともだちの塔」に 変身したそうです。 http://headlin..