大阪中央郵便局、これは雨漏りですかね???

梅雨ですねー。毎日雨が続きますねー。鬱陶しいですねー。

中央郵便局1
大阪中央郵便局です。昨日屋上にこんなものを見かけました。

中央郵便局2
なんとブルーシート。これはやはり雨漏りでしょうか???
夕方には撤去されていたのですが、1939(昭和14)年の建物だし傷んできているのかなー?とお節介な心配をしてしまいます^^


『モダン建築を観光資源に──大大阪の夢(7)』 日経ネット関西版
中央郵便局といえばこんな記事がありました。
建て替えの計画に対し保存を求める声があがっているというニュースなのですが、「白タイルの予定が灰色になったのは空襲を想定して目立たなくしたからであり貴重な戦争の遺産ともいえる」のだそうです。これは初めて知りました。面白いですね。

何でも建て替えりゃいいってもんじゃないと思うし、古い建物全てに価値があるとも思わない。建て替えに賛否の声のあるこの建物ですがどうなるのでしょうね。(僕は少々傍観モード^^)
関連エントリー:『いつもと違う視点で見上げてみる』
大阪中央郵便局再開発 | 2006.07.19 Wed | 08:52 | コメント (9) | トラックバック (1)