<< 梅田北ヤード(北端)現況 | main | まあ、それがどないやって話なんですが‥‥ >>

靱公園春爛漫2006

靫公園1
靱公園です。
改装工事もほぼ完成。花見のシーズンも終わり今はゆるりとした雰囲気になっています。

靫公園2
以前はなかったこんな花壇も登場。
花がたくさんなのは良いですなー。

靫公園3
鬱蒼とした森のような場所(それはそれで良かったんだけど)も整備されました。軟式テニスのコート数が少し減った?

靫公園4
そしてタケウチのパンをかじってみる。
あ、俺、けっこーオサレな事をしてるかも^^

靫公園5
靱公園春爛漫。
次は休日に来てゆっくりくつろぎたいなーと思いました。


【追記】
そうそう、写真は撮ってませんが工事後もヤツラは健在。元気にしてましたぜ。
■船場界隈 > ・本町 | 2006.04.21 Fri | 08:51 | コメント (12) | トラックバック (2)




Comments

昔、近くに勤務したので靱公園も懐かしいですねー。今は子供が隣接地に勤務する不思議な?御縁です。
不思議といえば不思議、普段何気なく見ているビル建設現場のクレーン。
昨日、茶屋町に建設中の池田銀行ビルのクレーンが12m高く64mになる過程を、MBS社屋から「定点」撮影したコマ送りビデオを『ちちんぷいぷい』で紹介していました。
驚きましたわー。殆ど自力で伸びていくんですなー。。来年の1月完成とか。
ちなみに、ゴリモンさんも毎日見ているクレーンのベテランオペレーターは中尾富夫さん(大林組)だそうで、今度見上げるとなんとなく親しみがわきませんか?怖くて難しいお仕事には敬意を表したいと思います。
enethan_fan | 2006/04/21 12:21 PM
靱公園って、いたるところに青いビニールシートに住む浮浪者のゴミや小便のにおいが漂う大阪の代表的な公園の一つのイメージがあったのですが、最近はどうなんでしょう?一時的に綺麗になっても、すぐまた元の汚い公園に戻ってしまいそうな予感。
kazu | 2006/04/21 01:18 PM
うわー!靱公園でタケウチのパンを食べるなんて〜。
オサレですぅ!
近くに居ながら靱公園でゆっくりしたことも無く、(たまに自転車で走り抜ける程度)
怖〜い彫刻も見たことが無く、(ピンクやぎのひとりごとにも載ってました。)
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/103916/diary.html
恥ずかしい限りですが…。
大阪も西区も靱公園もLOVEなので
いつまでも綺麗でいてほしいな と、思います。
(ハ) | 2006/04/21 03:13 PM
リニューアル後の靱公園が気になっていたのですが、
フツウの綺麗な公園て感じですねえ。
あのリアル彫刻(工事中はビニールを被されていたような)は公園の遷り変わりを見守っているんですね(笑)
ぽむ吉 | 2006/04/21 07:33 PM
こんばんは。
ヤツラ。健在でしたか。笑。アレは怖がらせようと思っているようにしか、見えませんよね。暗くなって、心臓の悪い人が見たらヤバイですよ。
motti | 2006/04/21 09:50 PM
どうも、めがね丸です。
他の人のブログで靱公園の改修を知りました。
大阪市内は緑が少ないので、こういう場所は落ち着きますね。昼はランチを取っている人が多いです。
めがね丸 | 2006/04/21 11:17 PM
タイトルの写真!
とってもいい感じです!!
なんて新鮮で爽快なんだろう♪
仕事で疲れた体に癒しの風が
吹き抜けました!!
ありがとうございます!!
まっしゅ | 2006/04/21 11:27 PM
平日もうろつける身の上なんですが、靱公園は以前より人が増えた気がします。
昼休み以外でもベンチに外回り一休みぽいスーツのサラリーマンが多数すわってたり。ほんと木漏れ日が気持ち良い季節ですもんね。
うつほ | 2006/04/22 01:29 AM
どもどもです。

≫enethan_fanさん
毎日見ている大林組のクレーン‥‥西梅田の毎日新聞本社かね??
クレーンを動かすのはすごく高度な職人仕事らしいですね。通行人が歩いているすぐ傍であんな鉄骨を扱うのはストレスもかなりのもんでしょうね。

≫kazuさん
靱公園の東半分(なにわ筋以東)はかなり長期間改装工事が続いていました。ホームレスさんの
テントがある場所は後回しにしていたのですが、数ヶ月前にテントは強制排除され工事は続けられました。国際的なイベント(世界バラ会議)の開催を口実にしていましたけどイベント終了後はどうなるんでしょうねー。ずっと綺麗でいてほしいです。

≫(ハ)さん
靱公園は使わないと勿体ないですよー。夏になるとヤブ蚊が鬱陶しいので今の季節が一番良いです。
ピンクやぎさんって方は、例の彫刻がかなりお嫌いのようですねー^^;

≫ぽむ吉さん
フツーに綺麗な公園ですが、大阪の市街地ではそれが貴重だったりします。
そしてヤツラは公園の番人か?^^

≫mottiさん
そうそう。確かに夜のヤツラは激怖です!

≫めがね丸さん
以前この公園の近くで働いていた事があるんですが、ここで食べる弁当はサイコーです♪
今回の工事でベンチの数もちょっと増えていると思います。ええこっちゃ。

≫まっしゅさん
お褒めのお言葉を有り難うございます。
でも気ままにいじってるもんで、画像はすぐに変えちゃうかも^^

≫うつほさん
改装工事で全体的に明るい公園になりましたもんね。(森林っぽい以前の状態も良かったけど)
何よりブルーのテントがなくなったので変な気遣いがなくなった。ずっとこのままがいいな^^;
ゴリモン | 2006/04/22 08:35 AM
社会人に成り立ての頃、会社が近くだったので、良くこの公園には散歩にきました。(ええ。仕事サボって。。)
今はなかなか行く機会がなく行ってませんが、色々変わってるんでしょうね。
ヤツラ。。。てっきり浮浪者かと思いましたよ。。
miyuki | 2006/04/23 12:00 AM
大昔からの整備状況の変遷を見るとある程度計画的に行われていたようですが、歩道が親水舗装整備によりランニングをされる方は足の負担が大きくこの場所での運動は出来なくなりましたね。施工も荒く、石の舗装と親水舗装との波打つ施工はとても危険です。バラ博に間に合わせようとしたのはいいのですが、バラは再剪定されていまは咲いていなかったような、世界から来日する人は会議をするのであってわざわざここまで誰も来ないといっていました。整備では地元と軋轢もあって丁度間を取ったような仕上がりですね。問題のテニスコートも少しだけ残ったし、新しい予約者を受け入れられるようになったのかいつものメンバー以外の人が見受けられるようになりました。私物化されていたクラブハウスは、小型のプレハブ1つで何も出来ないようにしてありこんなものでしょう。
ぽり | 2006/04/23 09:28 PM
どもどもです。

≫miyukiさん
「気軽に徘徊コース」「なにわ筋までコース」「なにわ筋またいでを全体1周コース」など。ナンチャッテ^^
この公園は散歩に最適ですよね。

≫ぽりさん
装飾関係や建築関係だけじゃなくて公園とかもチェックしてはるんですか?<かなり驚^^; 次に行く時は足下を注意してみてみます。
あ、バラの姿はまだ見かけませんでした。
ゴリモン | 2006/04/24 08:55 AM

Comment Form

Trackbacks

チャレンジャー | 不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理 | 2006/04/21 03:46 PM
チャレンジャーな(ハ)です。最近、大臣。さんのブログから、いろんな方のブログを拝見するようになりはまっている(エ)と(ハ)です。堺ではたらく番頭!はんのブログ殿のブログ姐さんのつぶやき日記院長先生のブログゴリモンな日々Hitoshiのよもや話とか、とか、他の方のも毎日いっぱい拝見してます。それなのに、ト...
新緑の靱公園 | うつほ日記 | 2006/04/22 01:00 AM
お花見の喧騒が去った靱公園です。ところどころまだ整備中の部分があり新しくできた広場エリアもまだ入れませんが、公園で過ごすのに良い気候になったので天気の良い日は平日も沢山の