タイムスリップのすゝめ

最近お気に入りのサイトを紹介させていただきます。
『国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)』

国土交通省のサイトの一部なのですが、ここの「カラー空中写真」がすごい。全国の航空写真が閲覧できちゃうのです。
最新のものでなく少し昔の写真が中心なのですが建物の一つ一つまではっきり確認でき、主要な公共施設のある場所だと年代ごとの町の変遷なども判ります。
ひょっとしたら、再開発で変わってしまう前の駅前、建て替えになってしまった小学校の校舎など、思い出の場所も見れるかも。<あ、これ、僕です(笑)
ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえますよ〜。

ちなみに梅田周辺は昭和49・54年の写真が見れます。
現在ヨドバシカメラのある場所はもちろん国鉄大阪鉄道管理局だし、梅田貨物駅は敷地いっぱいにいろいろな施設が。西梅田は国鉄の線路だし、中央郵便局前には大きな歩道橋を確認できます。
また昭和49・54年の写真を見比べてみると、ナビオ阪急周辺や大阪駅前ビルが順に建築されていく様子も判ります。
思った | 2005.03.26 Sat | 00:42 | コメント (5) | トラックバック (1)