超駅前の裏通り

110518_002
大阪駅の北側に、ちょっとした抜け道があるのをご存知ですか?
大阪駅再開発 | 2011.05.20 Fri | 09:30 | コメント (14) | トラックバック (1)





大阪駅「開放感 ちょっと待ってね」

「JR大阪駅、古い屋根外せず 新装大屋根、雨吹き込む」 cache asahi.com

風に飛ばされた雨が横から吹き込むので、古い屋根を撤去できないというニュース。
うーん、やっぱりそうか^^; 「古い屋根を透明のものに付け替える案など、複数の方法が検討されている」だそうです。

そういえば、旧中央郵便局が高層ビルに建て替わったら新たなビル風が発生するのかも。風対策はなかなか大変なのかもしれません。

110520_000b
元の紙面はWEB版よりもヤンワリとした見出しですね。
はーい、ちょっと待ちますよ。最善の対策をよろしく^^


[5/21 追記]
JR西日本「5月定例社長会見」
「現在は主に橋上駅部分の天井設置工事を優先して実施しており、その後古い屋根は順次撤去する予定です。ただし、天候によって一部の場所で雨が霧状に舞い込むことも考えられますので、梅雨時期の状況を見ながら、場合によっては部分的に透明な屋根を設置することなども検討していく考えです。不確定要素はあるものの、年度内目途で完成させたいと考えております。」だそうです。
北口のバスレーンについても触れてはりますね。横断できるようにするかの対応を検討するとの事。
大阪駅再開発 | 2011.05.20 Fri | 07:05 | コメント (111) | トラックバック (0)