<< 大阪駅「開放感 ちょっと待ってね」 | main | 「大阪人」がリニューアル >>

超駅前の裏通り

110518_002
大阪駅の北側に、ちょっとした抜け道があるのをご存知ですか?

110518_012b110518_067b
ノースゲートビルの地上階です。アトリウム広場へ上がる階段があるのですが、そのすぐ右横に‥‥

110518_078110518_080
西方向へ抜ける通路があるのです。

110518_089110518_093
建物に沿ってのひたすら長〜い通路。途中に交番があります。

110518_107110518_154
で。そのまま直進していくと‥‥

110518_157
こういう場所に出ます。

110518_246
JRの高架をくぐると西梅田方面へ抜けられます。

110518_144
振り返る。
将来は駅前広場ができる場所ですね。工事の囲いが取れるまでは“裏通り”的な通路であります^^;


[おまけ]
110518_163b
その工事用の囲いでは「キタのむかし・いま・みらいを、感じる写真コンテスト」の発表がなされています(なんと、わたくしゴリモンも入賞^^)。掲示は本日20日まで。
大阪駅再開発 | 2011.05.20 Fri | 09:30 | コメント (14) | トラックバック (1)




Comments

こんな通り道があったとは、全然知りませんでした。新発見ですね♪

そしてゴリモンさま、写真コンテストの入賞おめでとうございますm(__)mただ、掲示が今日までとのことなので、拝見できないのが残念ですが…
アイラブオオサカー | 2011/05/20 10:39 AM
「キタのむかし・いま・みらいを、感じる写真コンテスト」を見に行ったときに気にはなっていたのですが、通り抜けできるんですね!今度行ってみよっと(笑)
hjunssi | 2011/05/20 12:49 PM
って、入賞!えっ?どれどれ?
hjunssi | 2011/05/20 12:50 PM
入賞作品、見たい!
彩 | 2011/05/20 03:26 PM
その写真展を見に行った時に
通路発見しました^^
いっこう | 2011/05/20 03:34 PM
さ、最優秀賞じゃないですか!
おめでとうございます
たろ | 2011/05/20 06:36 PM
ドラクエを思い出してしまった
hamugi | 2011/05/20 11:46 PM
写真コンテストについてはカオスさんが記事にされています。
混沌写真「写真コンテストに入選!」
http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-677.html
(たぶん見る人が見れば、どれが僕の写真か判ると思います^^;)

入賞者は実名表記でハンドルネームが不可でした。賞はとても嬉しいのですがあまり自慢できなくて残念なのであります^^
ゴリモン | 2011/05/21 07:20 AM
11番ホームも裏路地として残っていますね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110518-OYT1T00854.htm
ぷんぷい | 2011/05/21 02:20 PM
ゴリモンさん朗報です!大阪駅の古いホーム屋根の撤去時期が分かりました!現在東西ホーム端の新しい屋根は完成しており橋上駅付近の屋根を設置した後順次ホーム屋根を撤去するそうです!計画全体は今年中を予定しているそうです!詳しくはJR西日本のホームページの5月定例社長会見をご覧ください!!!
Yuuki | 2011/05/21 06:11 PM
写真にあるアトリウム広場への階段を使わずに、バスレーンを横断するアホが沢山いるみたい
ですね。毎日新聞の夕刊に記事が載ってましたよ。

http://mainichi.jp/kansai/news/20110521ddf041040021000c.html

最盛期には、1時間に80本のバスが入ってくるそうなので、バスをよく使う私達にとっては、
もっと壁を高くするなりして、絶対にレーンを横切れないようにして欲しいと切に願います。

記事から推測すると、グランフロント完成後は、やっぱりヨドバシ方向にも通路(歩道橋?)
みたいのが繋がるようですね。完成後も平面移動は出来ないと書かれてるから、そのグラン
フロントへの通路が、ヨドバシにも繋がるように読めたんですが・・・。
しのぶ | 2011/05/21 07:36 PM
梅田駅周辺は、
歩行者の導線が、
イマイチ的確に整備されていないって感じはする。
ゴチャゴチャしすぎ。
行政がもっと工夫するべき。
サウスゲート前は、
タクシーレーンとかバスレーンが猥雑になっているから、
歩行者が歩きやすいように、整然と美しく整備して欲しい。
でも、
例のドブ川掃除の件とか思い浮かべると、
行政のセンスって疑わしく思える。
ななこ | 2011/05/21 08:03 PM
この話題、書こうとしていたらゴリモンさんに
先を越されてしまいました。残念〜
まっしゅ | 2011/05/27 10:51 PM
1Fで北に横断できないのは残念ですが仮設階段は混んでいるので
上からではなく地下から北に横断をしています。

裏通りには外からは開かないが中からは出れるドアが...。

地下で一番北側にでて裏通りにでるとラッシュに巻き込まれず移動しております。グランフロントができればもう少しスムーズに移動できるかも。

移動の方向が違うのでコンテストの写真は確認できず残念です。
ぽり | 2011/06/01 03:50 PM

Comment Form

Trackbacks

まっしゅ、新生・大阪駅を探訪す!【4】 | まっしゅ★たわごと | 2011/05/27 10:50 PM
某月某日某所人々の賑わいとは裏腹に人の気配のしない階段を往くててててて、と降りてみるすると奇妙な看板が目に入る交番!?・・・ですか??看板に促されるまま進んで行くとななんと、そこにはぁ!!!何と交番があるのであ...