梅田阪急ビル 現在過去未来

阪急百貨店2008年5月a

『阪急百貨店 全館営業、12年春にずれ込み』 (cache) YOMIURI ONLINE
『統合明暗、阪急は増収増益 阪神は減収減益』 (cache) asahi.com
建て替えの全館完成が遅れるそうです。当初予定から半年遅れの2012年の春になるらしい。
旧建物を取り壊して地盤整備をするのがスケジュールより1年くらい余計にかかっていたので、半年だけの延期で済んでいるのはむしろすごい事かもしれない。
外観のデザインも変更になっています。

阪急百貨店2008年5月b
一気に鉄骨が高くなって重厚な面構えになってきたなあ。
この阪急ビルの写真は阪神百貨店の屋上から撮っているのですが、だんだんと全景をファインダーに収めづらくなってきました。


[阪急梅田駅の歴史]
『阪急梅田駅の歴史 1』 『阪急梅田駅の歴史 2』 十三のいま昔を歩こう

新之介さんが阪急梅田駅の歴史をまとめておられます。
解りやすいです。めっちゃおすすめ!


[懐かしいなあ]
阪急百貨店2005年10月
ついでに旧建物の写真を載せてみる。
たった2年ちょっと前なんだけど‥‥早くも懐かしい風景でございます。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2008.05.15 Thu | 12:57 | コメント (14) | トラックバック (2)