梅田阪急ビル 現在過去未来
『阪急百貨店 全館営業、12年春にずれ込み』 (cache) YOMIURI ONLINE
『統合明暗、阪急は増収増益 阪神は減収減益』 (cache) asahi.com
建て替えの全館完成が遅れるそうです。当初予定から半年遅れの2012年の春になるらしい。
旧建物を取り壊して地盤整備をするのがスケジュールより1年くらい余計にかかっていたので、半年だけの延期で済んでいるのはむしろすごい事かもしれない。
外観のデザインも変更になっています。
一気に鉄骨が高くなって重厚な面構えになってきたなあ。
この阪急ビルの写真は阪神百貨店の屋上から撮っているのですが、だんだんと全景をファインダーに収めづらくなってきました。
[阪急梅田駅の歴史]
『阪急梅田駅の歴史 1』 『阪急梅田駅の歴史 2』 十三のいま昔を歩こう
新之介さんが阪急梅田駅の歴史をまとめておられます。
解りやすいです。めっちゃおすすめ!
[懐かしいなあ]
ついでに旧建物の写真を載せてみる。
たった2年ちょっと前なんだけど‥‥早くも懐かしい風景でございます。
Comments
広角レンズですか?もう私のカメラでは、入りません
もちろん三越跡の北浜マンションも 入りませんでした。
もっと良いシャッターズポイントを 探しています。
あの辺りは、なかなか 無くって・・・・
結構高さも上がりましたね
しかしかなりどしんとしたビルですね
北浜タワーもだいぶ大きくなっています。今年中に209mに到達するのでしょうか?
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200805130080.html見ましたが、デザインが少し変わった?気のせい?^^;
「十三のいま昔を歩こう」を紹介していただいで
ありがとうございます。
解りやすいって言っていただいてうれしいです。
パート3もぼちぼちつくる予定です。
それと広角レンズ持ってないので、もうフレームに収まりきらないんですよね(泪)
でも、広角でも厳しくなってきてるんですね〜(汗)
この軽い広角の発売をずっと待ってるんですが、これじゃ発売前に広角でも対応できなくなりそうです(泪)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0131.html
しかし、旧建物の写真は空の色といい、建物への光の差し込み具合といい、最高です!
近すぎて画面に入らない海外の建造物を、2-3回ですが縦方向のパノラマに繋いだことがありますが、繫ぎ目が全く分らないように出来ました。(Panorama Maker 4)
・2008年5月15日 産経新聞夕刊 寺谷一紀のコラム《東京を蹴ったわけ》は、トコトン徹底していて面白いですね。ぼくは別に東京がキライではありませんが↓
「大阪といえば通天閣か道頓堀じゃないですか」
「だってさぁ、都会的な映像を使っても、東京と見分けがつきにくいだけじゃない」
梅田や中之島、ベイエリアなどは眼中にないのでしょう。放送局のディレクターやベテランプロデューサーの言い分です・・・・・・いずれにせよ、まずはメディアにかかわる人々の意識から、変えていく必要がありそうです。・・・・・・と寺谷一紀氏が例によって今日も憤慨しています。内容要旨は従来の下記と同じようなものです。
「東京がでっち上げる偽りの大阪像」 (寺谷一紀のコラム 産経新聞夕刊 2006年8月19日)
http://www.eonet.ne.jp/~0035/teratani.htm
梅田と違いますが・・・
この大阪堀江のQTVRも結構面白いですね。
http://v-horie.com/view/index.html
意外と阪急はぎりぎりの状態なのかも知れないですね・・・
それにしても建築中のビルは凄い重量感…。ぶっといビルが多い東京でもこれほどの重厚な姿は見ないです。楽しみですね。
すごい事かもしれないっていただいて作業の励みになります
ありがとうございます
≫義一さん
広角のレンズなのでもう少し大丈夫そうですが、普通のレンズじゃきつそうですね。
もっと良いシャッターズポイント‥‥なかなか無いですよね。マルビルの上のレストランがおすすめかもです。
≫名無しさん
まだまだ高くなるので重厚感はすごいものになりそうです。
全館完成の時は低中階がJRの高架まで続くわけで‥‥場所によっちゃ巨大な壁状態ですね。
≫たろさん
デザインはちょっと変わったみたいですね。やはり大アーチは隠れずに南側の顔になるようで。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/2497424651/
北浜は昨日に見に行ってきましたよ。まだまだ高くなりますがだんだんカタチが見えてきた♪
≫新之介さん
すみません、リンクのご挨拶をさせてもらう前にコメントをいただいてしまいました^^;
「十三のいま昔を歩こう」の毎回ありがたく拝見させてもらってます。
梅田・大阪駅界隈の記事は初めて知る事ばかりでほんま勉強になります♪
≫m-louisさん
一眼レフになるとなかなか広角のレンズが少ないですよね。キヤノンだったら僕が使っているのがおすすめなんですが‥‥
タムロンのレンズ、軽くて便利そうですね。
旧建物の写真は歪んでいたコンデジ時代の写真を無理矢理補正してみました♪
≫e_fanさん
広角のレンズになればなるほどパースがついて継ぎ目が不自然になっちゃうんで、僕の場合失敗ばかりです^^;
「大阪像」が偏ってしまうのはマスコミにも問題ありますが改善策はいろいろありそうな気がしてます。その辺はまた改めて♪
堀江マンションのQTVRは面白いですね。元画像はヘリからの空撮でしょうか??
≫tohliさん
変更があったのは意匠だけで大きさは変わってないと思いますよん。
≫seemoさん
はい。この写真は教えていただいた「例の小窓」から撮ってます。
(知らない人にも教えてあげよう。屋上の東端、一段降りたところです)
食事付きの有料展望台は‥‥今度一緒に行きましょう^^
≫月夜野さん
大通りの御堂筋があってドンと構えたこの面構え。なかなか他の場所ではお目にかかれない迫力かもしれません。
高層階までの完成が楽しみですー。
≫半球さん
半球さんって工事関係の方なんですよね。
地下の工事をされている頃はもっと遅れちゃうんじゃないかと勝手に心配していたのですが目処がついてきてよかったですね。僕らみたいに工事の進捗を楽しみにしている人は多いと思います。頑張ってくださ〜い。
アクティ南側からも見えたような...(うろ覚え)