「1,000フィート上空から大阪変遷」

『1000フィート上空から大阪変遷』 YOMIURI ONLINE

以前から気になっていた写真家さんとその個展。
空撮にて街並みの定点対比をされています。関東方面の撮影が中心のようですが、今回の展示は大阪や神戸の写真も多いみたい。こりゃ行かねば!



[リンクいろいろ]

『渡部まなぶ写真展「都市再生 千フィート今昔」』 デジカメ WATCH
昨年六本木で開催された写真展での記事。「今、最も撮りにくいのは大阪」らしい。49日間天候待ちをされたそうな^^;

『ジオグラフイック フォト 渡部まなぶ』 渡辺まなぶ氏 H.P.

『都市再生 千フィート今昔』 中経出版
昨年に出版された写真集

『都市再生・千フィート今昔』 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
以前に@関西人さんもブログで紹介されていました。



[追記]
で。初日に行ってきましたよ写真展。渡部さんご本人もおられて直接にお話をうかがえました。大満足♪
写真集 都市再生千フィート今昔
写真集にサインもいただきました。
名刺を渡して「ゴリモンさんへとお願いします」とリクエスト。うはは。

数十年スパンで、変化する街〜都市再生を撮り続けるのは、僕が憧れるスタンスでもあります。いかに空気の澄んだ日にクリアな街並みを空撮するかと拘った大判写真にはとても感動しました。
(僕はカメラの機材の事やよく解りませんが)特製単焦点カメラも展示してあります。入場無料ですしおすすめのイベントですよ。渡部氏とも会えます(たぶん)。
富士フイルムフォトサロンのH.P.
大阪いろいろ | 2008.01.25 Fri | 09:11 | コメント (21) | トラックバック (0)