北浜リノベーションブロック

 kitahama01.jpg
北浜の三越があった場所です。建てられるタワーマンションの詳細が発表になりました。

『高さ209M、日本一の超高層マンション 大阪中心部に』(cache) asahi.com
『The Kitahama (北浜タワー)・北浜駅直結、高さ日本一の超高層タワーレジデンス』 公式サイト

210mだと噂になってましたけど209mですね。1m低いやん!^^
とはいっても竣工すりゃ日本一の高さ。その頃にはヨソでさらに高い計画が発表されていたりするのかもしれませんが、とにかく凄い。よ!日本一!
そういえば堺筋には日本一という交差点があったなー。<脱線しすぎ




で。この界隈は三越跡だけでなく、その周辺も大規模な再開発が進行中です。3つのプロジェクトが「北浜リノベーションブロック」として進行中です。

『北浜リノベーションブロックと船場ことば』 ☆大阪百科☆ニュース
『北浜リノベーションブロックについて』(PDF) 平和不動産



 kitahama07.jpg
南西方向から見た現地です。
コニシの建物は何も変わらず佇んでいます。その背後に高層ビルがニョキニョキと‥‥ちょっと面白い風景になりそう。個人的には建設途中(老舗&タワークレーンの異質な組み合わせ)にも萌えそうな予感がしてます^^




[おまけ画像]
 kitahama03.jpg
ばば、んと、せこ。 <ちゃうちゃう!

大阪百科さんでも紹介されていましたが、現地の仮設塀には北船場ウォールプロジェクトが掲示されています。船場言葉なのだ。

 kitahama04.jpg
殺風景になりがちな仮設塀ですが、こうやってコンセプトが作られしっかりデザインされるのはイイですね。楽しい。
そして僕のような、まだまだ大阪を勉強中な人間には為になります♪

 kitahama05.jpg
こちらは東の「ホテルブライトンシティ大阪北浜」。
建物は2階部分あたりまで組み上がってますね。

 kitahama06.jpg
こちらは南の「(仮称)北浜MIDビル」。鉄骨が建てられはじめたところです。



[おまけ情報]
一昨年に北浜から姿を消した三越ですが、2011年には大阪駅北ビルに帰ってきます。その出店に先行して「大阪ギフトサロン」が今年の5月にオープンするそうな。
『新店に先行、三越「復活」 5月、梅田にギフト店』(cache) asahi.com
お。場所はスカイビルの1階ね。
■船場界隈 > ・淀屋橋/北浜 | 2007.04.12 Thu | 09:22 | コメント (16) | トラックバック (0)

北浜リノベーションブロック