<< 生まれ変わる梅田阪急 | main | 緊迫の中之島 >>

北浜リノベーションブロック

 kitahama01.jpg
北浜の三越があった場所です。建てられるタワーマンションの詳細が発表になりました。

『高さ209M、日本一の超高層マンション 大阪中心部に』(cache) asahi.com
『The Kitahama (北浜タワー)・北浜駅直結、高さ日本一の超高層タワーレジデンス』 公式サイト

210mだと噂になってましたけど209mですね。1m低いやん!^^
とはいっても竣工すりゃ日本一の高さ。その頃にはヨソでさらに高い計画が発表されていたりするのかもしれませんが、とにかく凄い。よ!日本一!
そういえば堺筋には日本一という交差点があったなー。<脱線しすぎ




で。この界隈は三越跡だけでなく、その周辺も大規模な再開発が進行中です。3つのプロジェクトが「北浜リノベーションブロック」として進行中です。

『北浜リノベーションブロックと船場ことば』 ☆大阪百科☆ニュース
『北浜リノベーションブロックについて』(PDF) 平和不動産



 kitahama07.jpg
南西方向から見た現地です。
コニシの建物は何も変わらず佇んでいます。その背後に高層ビルがニョキニョキと‥‥ちょっと面白い風景になりそう。個人的には建設途中(老舗&タワークレーンの異質な組み合わせ)にも萌えそうな予感がしてます^^




[おまけ画像]
 kitahama03.jpg
ばば、んと、せこ。 <ちゃうちゃう!

大阪百科さんでも紹介されていましたが、現地の仮設塀には北船場ウォールプロジェクトが掲示されています。船場言葉なのだ。

 kitahama04.jpg
殺風景になりがちな仮設塀ですが、こうやってコンセプトが作られしっかりデザインされるのはイイですね。楽しい。
そして僕のような、まだまだ大阪を勉強中な人間には為になります♪

 kitahama05.jpg
こちらは東の「ホテルブライトンシティ大阪北浜」。
建物は2階部分あたりまで組み上がってますね。

 kitahama06.jpg
こちらは南の「(仮称)北浜MIDビル」。鉄骨が建てられはじめたところです。



[おまけ情報]
一昨年に北浜から姿を消した三越ですが、2011年には大阪駅北ビルに帰ってきます。その出店に先行して「大阪ギフトサロン」が今年の5月にオープンするそうな。
『新店に先行、三越「復活」 5月、梅田にギフト店』(cache) asahi.com
お。場所はスカイビルの1階ね。
■船場界隈 > ・淀屋橋/北浜 | 2007.04.12 Thu | 09:22 | コメント (16) | トラックバック (0)




Comments

209mではなく209.35mです。
完成が楽しみです。
きたはま | 2007/04/12 11:38 AM
209mですか。北浜、淀屋橋地区で200m越えってほんと想像がつかないです。
周りが高くても170mとかなんでやっぱり目立つんでしょうね〜!楽しみです!
浜 | 2007/04/12 12:42 PM
北浜タワーマンションと同時だったので、経済記事扱いで目立ってなかったのですが、近鉄阿倍野店が建て替えるみたいですね。

朝日や日経には、建て替えて高層化するとしか載ってなかったのですが、読売によれば高さ280mになるとか。
奈良人 | 2007/04/12 07:02 PM
北浜キターーーーー(゜∀゜)ーーーーーーー!!

209m・・・どんなビルができるんやろ、と思っていましたが、今回ホームページには詳しい外観や、風景パノラマも載っていて、イメージしやすくなっていますね。遥か中之島方面には、200m超級が2つ来るわけですね。どんなスカイラインになるのか、今から楽しみです!

最近はオフィスライクな概観の超高層マンションも増えましたね・・・。

では続報お待ちしています!
通りすがりのビルマニア | 2007/04/12 10:43 PM
いや〜凄いですね!
都心部の200m越えはまた違った感動があります。デザインもカッコよい!
淀屋橋、中之島と途切れなく発表される高層化のNEWSに胸躍る毎日です。
良い時期に超高層ビルに目覚めて良かった^^
ショーケン | 2007/04/12 11:02 PM
6億円のマンションだそうで もちろん買うことは出来ませんが お呼ばれしてみたい 個人的には低層棟の商業施設が気になります
seemo | 2007/04/13 12:03 AM
おお 旧小西邸が健在ですね。
この後ろに高層ビルですか。それは、面白い。
小西邸は、空襲を生き残ったらしいですね。
堺筋付近の開発も楽しみですが、こことか生駒ビルは保存してほしいですね。
ふぉーた | 2007/04/13 01:05 AM
どもどもです。

≫きたはまさん
まあ。四捨五入ってことで^^
完成が楽しみですね。

≫浜さん
1枚目の写真に写っているのが約170mのシティタワー大阪。
それ以外の近隣のビルは高くても100〜120mほどだと思うので209mはかなり目立つんでしょうね。

≫奈良人さん
280m!!!?? 280mっていったら何階建て?なんか腰を抜かしてしまいそうな高さですね。
高層部はオフィスなのでしょうか。それともホテル?マンション?

≫通りすがりのビルマニアさん
オフィスライクなタワーマンションが増えてきましたね。
新しく建つ超高層ビルってマンションが多いので、見る分にはこっちの方がいいです^^
あ、二重になっていたコメントは非表示にしましたです。

≫ショーケンさん
「良い時期に超高層ビルに目覚めて良かった」<僕もでーす。

≫seemoさん
6億円かあ。溜息をつくレベルも越えちゃって何も出ないや^^;
お呼ばれしたいですね。

≫ふぉーたさん
旧小西邸って江戸時代から建っているのかと思っていたのですが違うみたいですね。(いつかは失念)
戦禍をしのげたのは新しい造りだったからもあるのかな?
生駒ビルや高麗橋野村ビルなどは当時の北浜の栄えぶりがうかがえますね。
ゴリモン | 2007/04/13 08:22 AM
とてもマンションは買えませんが、上にのぼりたいです。
ところで、「北浜ヒルズ」って名前にしたらよかったのに、と、ちょっと思いましたwww
のぼりたい | 2007/04/13 11:25 AM
ごぶさたしております。m(_ _)m
スカイビルのイースト1階のマツダショールームが、1階の反対側に縮小移転して、跡が空きスペースになっていたのですが、後継テナント(一時的ですけど)が決まって良かったです。(^^ゞ
6126 | 2007/04/13 02:37 PM
今日の読売朝刊に1ページ大の北浜タワーの広告が載っていました。
タワーのバックは、青空でも夜景でもなく、ちょっと抹香臭い色調で「高さも、価格も高いでー」と言っているようだ。
e_fan | 2007/04/13 05:13 PM
どもどもです。

≫のぼりたいさん
僕も“のぼりたい”♪
「ヒルズ」はもはや森ビル以外は使いづらいような気もします。

≫6126さん
あ、やっぱりあの場所ですね。(というかあそこしか無いですね)
マツダは狭くなったけど場所は良くなりましたね。

≫e_fanさん
我が家の朝日にも全面広告が出てましたが内容は違うようですね。
こちらはビルの立面図だけでした。
ゴリモン | 2007/04/14 12:16 AM
[ALWAYS 北浜の思い出]
温家宝さんも見た『ALWAYS 三丁目の夕日』の時代を遡ることさらに5年ほど、高校入学の学生服から結婚式で着たモーニングコートまで、ほぼ全ての学生服・スーツ・コートを、三越前を少し西へ、「吉兆」の向かいあたり、現在の「アイケイビル」・当時の「池田商店」(オーナーは同じ)で作ったというのは、ちよっとした思い出です。(ツケにしてもらえたので・・)
洋服店というより、高級紳士服地の問屋さんといったレトロなたたずまい、10数年間、採寸仮縫いをする三つ揃い着用のおじさんをはじめ、店内の雰囲気はまったく変わらなかったように思います。
たしか、むかしは、ラシャの軍服、当時は阪神電車だったかの電鉄会社の制服なども納入していたようです。
(モーニングは子供たちの結婚式・母の葬儀まで着られました!)
e_fan | 2007/04/16 10:21 PM
e_fanさん、どもです。
今回のe_fanさんのALWAYSは昭和20年代末ですか。相変わらず凄い記憶力♪ ところで現在の北浜は当時の街並みがかなり残っているような気がします。新しい建物も増えているのですが、どっしりした風格は残しつつ変化しているので素敵な街です。
ALWAYS三丁目の夕日、温家宝さんも見たそうですね。当時の日本と現在の中国と通じるものがあると言ったとか。
ゴリモン | 2007/04/17 09:17 AM
「ばばせんとこ」と読んでしまった。
飼い主注意の類かと・・・。
TAMO2 | 2007/04/25 10:17 AM
‥‥‥爆!
ゴリモン | 2007/04/27 07:53 AM

Comment Form

Trackbacks