ニュースいろいろ

070318_025.jpg

『大阪圏 公示地価、商業地の8割上昇』(cache) YOMIURI ONLINE
『公示地価上昇 大阪駅周辺、軒並み高騰 北ヤード開発見越し』(cache) 産経関西
地価が公示されました。今週はこれに関するニュースが多いですね。
全国の地価が満遍なく上がっているわけでなく、都心の商業地など限られた地域での現象だそうです。

『大阪・御堂筋 バブル再来? ビル新築ラッシュ』(cache) YOMIURI ONLINE
ほんま御堂筋はビルの建設ラッシュですね。なんか工事現場だらけ。
(街並みの変化を残しておこうと写真を撮っていたのですが、あまりにも数が多いので最近はさぼりがちです^^;)

『阪神百貨店、高層化へ 建て替え、12年度にも着工』(cache) asahi.com
こちらは御堂筋の北端、梅田の話題です。
阪急・阪神は百貨店の統合も正式決定したそうで、大阪神ビルディングの建て替えも具体化している模様。南隣の新阪急ビルの建て替えは一番最後になうようですね。

『富国生命ビル大揺れ 建て替え巡りテナントと訴訟』(cache) asahi.com
少し前になりますが、こんなニュースもありました。建て替え工事が始まる気配がないなーと思っていたらテナント側と揉めていたのですね。

これからも大阪各所で建て替えが続くだろうし、立ち退きを巡ってのトラブルも増えてくるのかなあ。
ちゅうかこれだけ高層ビルが一気に建っちゃうので空きビルが多く発生しそうでそれも心配です。都会の骨粗鬆症みたいな状態にはならないでね。
阪神百貨店建て替え | 2007.03.24 Sat | 09:51 | コメント (12) | トラックバック (0)