市立近代美術館の建設は白紙に

111209_000
平成26年度に着工、その3年後に開館予定でしたが‥‥

橋下新市長、着工予定の市近代美術館を白紙に YOMIURI ONLINE
橋下次期市長 大阪市立近代美術館計画を白紙へ MBS NEWS

白紙とはほんま残念です。
だけど橋下さんの事だから、購入&寄贈された大阪市所有の作品(評価総額 約256億円だとか)を寝かしたままにはせず、次の新たなプランが出てくる事を期待です。
何せこのスピード感は気持ちよい(橋下さんはまだ市長就任前なのに^^)。どんどん動いて!

ちなみに購入&寄贈された大阪市所有の作品は評価総額 約256億円にもなるそうです。ちょうどいま国立国際美術館で中之島コレクションズが開催されていてその一部を観る事ができますよ。(今月11日まで)


「大阪市立近代美術館は必要か?」 十三のいま昔を歩こう

個人的には、今年2月に新之介さんが書かれていた「大阪府の現代美術センターと一緒にできないの?」に大賛成。橋下さんも“僕は美術館が要らないと言っているわけではありません” “大阪全体のことはまとめてやったらいいじゃないの”と言うてはるし^^
■中之島 | 2011.12.09 Fri | 09:15 | コメント (63) | トラックバック (0)