「テレビのツボ」が好きでした

曽根崎アーケード入口

『“笑いの殿堂”「うめだ花月」閉館へ』 Sponichi Annex
うめだ花月が早ければ来年にも閉館するらしい。京橋駅前にオープンする「京橋花月」へ公演が移転するためだそうな。
吉本興業と梅田の歴史はけっこう古く昭和21年に「梅田グランド劇場」として開場、昭和32年に現在の場所へ移転オープンしたそうです。その後は平成の初めに「うめだ花月シアター」「よしもとrise−1シアター」として演劇中心のホールへ改装。ここ数年はお笑い中心の劇場になっていました。baseよしもともココが拠点になっています。

うめだ花月ファサード
個人的には入った事もないので何の思い出もない建物です。
だけど90年代の深夜番組「テレビのツボ」が毎日ここからオンエアされていたのですよねー。僕が一番ウダウダと深夜番組を観ていた時代でございます。メインのぜんじろう&平日アシスタントの大桃美代子&週末の藤岡久美子と、特に大阪色の濃いMCではなかったのですが、低予算なのにアイディア満載で関西の“おもろい”底力を感じさせてくれる番組でした。毎日チャンネル君がその日あったTV番組をフリップ紹介してくれるし、面白い日替わりコーナーが多々登場したりと好きだったなー。懐かしい〜!
そういやハガキを出してテレツボ特製ステッカーをもらった事もあるぞ。チャンネル君だった藤井隆は出世したなー。ぜんじろうは何してるんだろ???それから‥‥(長くなりそうなので以下省略^^)


[大阪北小学校]
大阪北小学校
うめだ花月の閉館後のビルは「飲食店などのテナントの入居も含め検討していく」だそうです。
すぐ裏には廃校になった大阪北小学校がありますね。確か大阪市の財政難から売却される事が決まっていたと思います。いつかはまとめて再開発‥‥なんて事もあるかも。


[富国生命ビル]
富国生命ビル解体準備
うめだ花月の北向かいの富国生命ビルでは解体準備工事が始まっています。10月いっぱいでテナントさんが立ち退いてすぐの工事開始ですね。めちゃ早い。
建て替え後の新ビルの具体的な内容が発表になっています。ガラスウォールの新ビルのお目見えが待ち遠しいっす。
『大阪大・立命館大など入居・・・新・大阪富国生命ビル』 YOMIURI ONLINE
『【大阪】新・大阪富国生命ビル 清水が設計・施工(11/16)』 建設業界ニュース大阪版
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2007.11.17 Sat | 12:47 | コメント () | トラックバック (0)