完成間近!リニューアル工事中の戎橋

完成間近?戎橋1
戎橋です。ずいぶん前から工事(参考:戎橋デザインコンペ)が続いていましたが、そろそろ完成っぽいです。

完成間近?戎橋2
以前はシンプルでストレートな形状だった橋ですが、中央がアール状に広くなりました。待ち合わせに使えそうですね(ちゅうかヒッカケ広場としても使われるのでしょう^^;)。

完成間近?戎橋3
下から見上げる。

完成間近?戎橋4
反対の南側から。

橋の上と袂、計6カ所のスロープがあってリバーウォーク(川沿いの通路)へ降りる事ができます。
しかしいつも人通りの多い場所やなー。



[渡り初め&イベント]
『ミナミ・戎橋架け替え、地元商店街が探訪ツアーでPR』 YOMIURI ONLINE
22日に渡り初め式、そして4日間限定の「ミナミのどまん中ツアー」というイベントがあるらしい。
初代は1615年に町衆が建造したという戎橋。長い歴史があるんですね。今回掛け替えとなった橋は15代目だそうです。

[戎橋横のキリンプラザ]
キリンプラザ閉館
‥‥先月末に閉館しちゃいました。
■難波界隈 | 2007.11.06 Tue | 09:43 | コメント (7) | トラックバック (0)