ゴリモン的総括2006

2006年を振り返ってみました。
(けっこー個人的なものも含めて)ニュース&キーワードBest10です。


あちらこちらで解体工事が進む
大阪駅北ビル、阪急百貨店、本町の交差点、心斎橋のソニータワー等々。ランドマーク的な建物が多く消えて行きました。年末に帰省で帰ってきた人は変わりぶりに驚いちゃうかも。貨物駅内の施設、地下道(の半分)も解体が進んで、大阪駅北もガラーンとした状態です。今の梅田は空がとても広い!

オフ会×3
2月に旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・の有志スタッフ顔合わせに呼んでいただきました。オフ会初体験だったのですが楽しかったー。
今年はその後、7月に阪急ビルの見納め会、10月に太陽の塔内覧オフ会と、調子こいて幹事までやっちゃいました。オフラインで多くの人と出会えた♪

太陽の塔・岡本太郎
今年は岡本太郎ブームでしたね。
夏は「明日の神話」を観に汐留へ、そして秋は前述の太陽の塔内覧オフ会と、結構“TARO”を満喫しました。だけど僕の場合は「岡本太郎再発見」というよりは「太陽の塔が好きな自分を再発見」って感じかな。

ヘリコプターで遊覧飛行
空から梅田ウォッチングをしたのも今年でした。各所で工事が本格的に始まる前にもう一度上空から見ておきたいなー。

諏訪湖サイコー
夏に諏訪湖周辺を自転車でうろうろしました。外から眺めるだけでしたが高過庵が良かった。

箱庭写真
これはかなりハマリました。専用ブログまで作るほどのマイブーム!‥‥だけど最近更新してないなー。忘れた頃に再開しよ^^;

新梅田食堂街はええよ
僕はお酒に弱いもんで立ち飲み屋さんって行かない人だったのですよ。しかし今年は新梅田食堂街の素晴らしさに気づいた年でした。呑めなくても楽しめる♪旨いもんばっかの横町です。

キタでミナミで商業施設がOPEN
アーバンテラス茶屋町、エストのリニューアル、ギャレウェスト。春先に新しい商業施設が立て続けにオープンし、街の空気が変わりましたね。特にギャレウェストのおかげで中央郵便局北の高架下が明るくなった♪
そしてミナミでも大型の施設が多く誕生しました。ヤマダ電機のLABI1、マルイ&TOHOシネマズ、NAMBAなんなん(なんなんタウンのリニューアル)等々。そして来年は なんばPARKSのグランドオープン、フリーフォールビル等々とオープンが続きます。ミナミが賑やかになりそう。

阪急&阪神 経営統合
今年一番のサプライズといえばこれでしょう。ただのゴシップだと思っていたら大間違い。まさかの展開に驚きっぱなしでした。
2006年は梅田の街にとって大きな節目となりましたね。次の節目は2011年か?

梅田北ヤード・先行開発地区
そして自称梅田ウォッチャーとして一番大きな出来事はやはりコレか。6月11月に先行開発地区の開発業者が決定し、概要が発表されました。目の前で大きな何かが動き始めたような‥‥とても楽しみです。


皆さんにとってはどんな年でしたか?
思った | 2006.12.30 Sat | 09:41 | コメント (19) | トラックバック (1)

ゴリモン的総括2006