10年経てば事情は変わるもんだ [2]

080710_102
阪急グランドビル28階からの眺めです。
いろいろメモ/雑記 | 2008.07.12 Sat | 09:58 | コメント (4) | トラックバック (0)

10年経てば事情は変わるもんだ [2]



10年経てば事情は変わるもんだ [1]

『iPhone 発売前日、梅田でも行列』 cache asahi.com

今日はiPhoneの発売日です。正午に発売開始となるそうですが梅田のヨドバシカメラ前では100人以上が徹夜をしたんだとか。発売開始の15分前からはカウントダウンレモニーがあるそうですよ。
‥‥欲しい!!!
ドコモからの発売を心待ちにしていたんですけど(一時期は“確定”みたいな報道もあったんだけどなあ)ソフトバンクでの発売となりました。ドコモからも発売してほしいなー。もう10何年かドコモユーザーなもんで、未だに期待をしていたりします。


080710_082
で。ふと思ったんです。この場所でアップル製の携帯電話が販売されるなんて、たとえば10年前に誰が予想していたかと。

10年前の7月といえば、アップル社として起死回生となるiMacが発売されるまだ前。国内でMacintoshはマイナーな存在で扱っている店舗もまだ少なかった頃です。さらに当時のアップルはかなりの暗黒時代で、出資をしていたマイクロソフトに買収されるんじゃないかという噂も絶えずありました。それがそれがiMacやiPodの発売で状勢は大きく変わっていきます。

次に、現在ヨドバシカメラのあるこの旧大阪鉄道管理局跡地。ゴルフドームがあった頃から三越が建設されるとの話があったのですが入札でヨドバシに負けちゃいました。まさかこの場所にこんな大型の電気屋さんができるとは思っていなかったので落札のニュースに驚いたもんです。


梅田の駅前に大型電気店ができちゃうなんて。そしてアップルが携帯電話を作って発売日に行列ができちゃうなんて。10年経てば事情は変わるもんだ!
いろいろメモ/雑記 | 2008.07.11 Fri | 08:27 | コメント (10) | トラックバック (1)

10年経てば事情は変わるもんだ [1]



おおお!

新幹線陸送1
新幹線陸送2
お?

新幹線陸送3
新幹線陸送4
おおお?

新幹線陸送5
おお‥‥

新幹線陸送6
おおおぉぉぉぉぉ!
いろいろメモ/雑記 | 2008.06.06 Fri | 09:36 | コメント (11) | トラックバック (0)

おおお!



なんとなくかいてみた


ゆるせんと



‥‥ユルくするだけじゃ駄目ね。
いろいろメモ/雑記 | 2008.04.17 Thu | 09:00 | コメント () | トラックバック (0)

なんとなくかいてみた



大阪駅前交差点から

大阪駅前交差点より
大阪駅前の交差点です。→MAP


[バス乗り場があった場所に‥‥]
大阪駅南のヤグラ?
最近こんな鉄骨が組まれました。増床するアクティの鉄骨ではなくヤグラのような簡易なものです。何なんしょ?


[解体中の富国生命ビル]
解体中の大阪富国生命ビル
遠方では富国生命ビルの防護壁がどんどん低くなってます。


[新番組『なまみつ』]
阪急百貨店旧建物屋上
阪急百貨店の屋上。先日ここでMBSの新番組「なまみつ」の生放送がされていました。(なんで阪急の屋上やねん?と思ったのですが、そういえば
毎日放送は開局当初、阪急百貨店の屋上にスタジオがあったのですね)
しかし実にユルくてヌルい番組でした。酔っぱらったタレントが乱入したりでしっかり進行表もないようでした。※個人的にはこういう深夜番組は嫌いじゃないです
何でも毎回いろんなビルの屋上から生放送をするようで楽しみです。ハービスOSAKA屋上とか茶屋町アプローズとかヘリポートの放送もやってほしーなー。
大阪駅再開発 | 2008.04.14 Mon | 09:25 | コメント (20) | トラックバック (0)

大阪駅前交差点から



復活のカーネル・サンダースおじさん

大大阪スポーツ
驚きました。行方不明になっていたケンタッキーのおじさんが発見されたそうですよ。
1985年にタイガースが優勝した夜に胴上げされ、そのまま道頓堀川に放り込まれたあの人形です。なんと太平洋まで漂流していたらしい。

甲子園のケンタッキー
海から引き揚げられた後は清掃され、甲子園球場内のケンタッキー店頭に置かれています。
ビックリの復活ですね。
■難波界隈 | 2008.04.01 Tue | 00:06 | コメント () | トラックバック (1)

復活のカーネル・サンダースおじさん



ニュースいろいろ

汐留「明日の神話」

「明日の神話」は渋谷へ
『岡本太郎の巨大壁画、東京・渋谷へ』 (cache) asahi.com
うーん残念。吹田か広島がふさわしいと思ったんだけど。
まあ設置場所はかなりの人通りのある場所のようで、生前に「作品は公共の場で多くの人に見られるべき」と言っていた岡本太郎も満足しはるんじゃないかな。

風神雷神の撤去がはじまる
『脱線事故のコースター撤去開始 大阪・エキスポランド』 (cache) asahi.com
で。昨夏に一度営業再開をしたけど現在は休園中のエキスポランド。風神雷神IIの撤去が始まったそうです。営業再開の前にこれをすべきだったね。
家族向け遊具を導入し、来春の営業再開をめざすとの事です。

復刻モデルのユニホーム
『南海&ダイエー、阪神戦で復活!』 (cache) デイリースポーツ
今日パリーグが開幕ですね。
交流戦では南海時代とダイエー時代の復刻モデルユニホームが登場するそうな。今の若い人はホークス=グリーンの色なんてイメージは無いのだろうなー。
個人的にはオリックスも期間限定で阪急ブレーブスの復刻をしてほしいなー。(ブレーブスの名も残っていないし、バファローズと合併したしで実現の可能性はまず無い‥‥)

カーネル・サンダースおじさん
『甲子園に初登場 カーネルおじさん』 (cache) YOMIURI ONLINE
「1985年の道頓堀投げ込み事件から23年、とうとうアイツが帰ってきた」だそうです。今から思うとバースとカーネルおじさんって似てるかなあ?(ちゅうか写真の日本ケンタッキーの社長さんがカーネルそっくり!)

阪神なんば線、地下線区間がすべてつながる
『阪神なんば線、トンネル開通』 (cache) MSN産経ニュース
おお、ジェットモグラだ。トンネルが開通したそうです。

新東京タワー、早く見たい!
『新東京タワー:名称候補が決定 4月から全国投票を開始』 (cache) 毎日jp
候補は、東京EDOタワー、東京スカイツリー、みらいタワー、ゆめみやぐら、ライジングイーストタワー、ライジングタワーだそうです。でも正式名称も新東京タワーよかったのにとも思うんですがねえ。シンプルに「新東京タワー ビッグツリー」とか。
いろいろメモ/雑記 | 2008.03.20 Thu | 12:56 | コメント () | トラックバック (3)

ニュースいろいろ