<< カラフルに光るんやねー 2 | main | 視界が狭くなっていく展望室 >>

Googleマップの「ストリートビュー」

日本の画像も見れるようになったGoogleマップの「ストリートビュー」が凄い!!!

Googleは前後左右10方向ほどを同時撮影できる装備で街中を走りまくっている用でそうで、画像の情報量が半端じゃないです。まだまだ見れるエリアにムラがありますが、結構解像度のある画像なのでかなり楽しめます。(昨夜は友人宅などなど移動しまくったので今日はやや睡眠不足^^;)

SeeGate BlogによるとGoogleアースとも面白い連携ができるみたい。いろいろと楽しめそうですね。ちゅうかSeaGateさんもおっしゃってますが仕事にも役立つかも♪


いやいやしかし。見えすぎて怖くもあるね。西宮北にある嫁さんの実家では表札の文字まで読めちゃいました。某所ではご自宅の洗濯物がハッキリ判ったとも聞きました。うひゃ〜。
なんかえらい事になってきた。
いろいろメモ/雑記 | 2008.08.06 Wed | 09:50 | コメント (28) | トラックバック (2)




Comments

おはようございます。

私もストリートビューを見ましたが、度肝を抜かれました。
こんな事が出来る世の中になったのですね。
便利な反面、怖いような気もします。

ちょっと前に東京に、グーグルのステッカーを貼って天井に結構背が高いアンテナを付けて、走りまわっている車を頻繁に見たのですが、これと関係があるのかな?
よっさん | 2008/08/06 10:10 AM
昨年の6月頃、NYセントラルパークやサンフランシスコのストリートビューを見て驚きましたが、大阪近辺もOKになって本当にスゴイことです。

(昨年のメモから)
2007.6.18 読売新聞のコラム[メディア]に、マックスヴァルト研究所社長
横山雅子氏が『もはや怖い グーグル新サービス』という記事を掲載。
レンズが11個ついた円球のカメラを車の屋根につけて360度同時に撮影したらしい。

Google Maps Street Viewで発見されたヘンなものいろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070601_google_maps_street_view_pics/

早速、実家や船町ビルを見たあと、千里ニュータウン青山台もOKでしたので、アニキの家やご近所の家々を見ながら電話でイロイロ説明してもらいましたが、やはりこれはスゴイです。
e_fan | 2008/08/06 02:25 PM
よっさん さんたぶんそれですよぉ〜

わが家も洗濯物が写ってました・・・
家の前まで来てなかったみたいで遠目ですが
ばっちり写っちゃってます
miz0001 | 2008/08/06 02:27 PM
このサービスには問題もあるんですよね。

人物をぼやかしたりして、プライバシーを保護してると言ってますが、完璧に対処してないので、人物特定が出来る写真もあるんです。

表札や不快に思う写真は全て削除する事を要請出来るようです。
Dennis | 2008/08/06 06:18 PM
私の家も実家もばっちり映っていました。どうも私の家のハナミズキの葉が全部無いところをみると撮影したのは昨年の冬っぽいようでしたが…気になったのがゴミが家の前に出ているのまでしっかり映っていたりして(^^;)さすがに表札までは読めない解像度でしたが、確かに面白い反面プライバシーの問題が…という感じです。

びっくりしたのは普段車が通れない千林商店街まで網羅していたこと。店のシャッターがほとんど閉まっていたのと、ランドセルの女の子が歩いていたのを見るとどうも朝8時台に業者トラックなどが入れる時間帯に撮影したようです。

しかし面白いのでこれでしばらく遊んでしまいそうです。
のりみ | 2008/08/06 07:59 PM
すごいです。家映ってます。田舎のほうはマダですが・・・・

会社も、トラックの業者名まで読めます。。。。
この絵が、カーナビに乗る時代が来るのかも。

ここ曲がってこっちねぇ・・・・


道路が、チョットずれてます。整合が取れていないところがあるんでしょうか??そりゃそうですけどね。
航空写真でもびっくりしましたが、これをタダで公開して、なにになるんでしょうか?いつか、有料になるんでしょうか???
あすか | 2008/08/06 09:53 PM
追記
なんと東加古川まで来ていました!!
今日この店でiPhone買ってきました。(予約でもと訪れたら在庫がありました・・自販機の前の見えるところにAL-14を駐輪して・・)

http://picasaweb.google.com/PINBOKE/GoogleStreetViewNYCtlParkSlideshow/photo#5231385409614941426
e_fan | 2008/08/06 09:55 PM
街でグーグルのステッカーを貼ったプリウスを見たところを確認したら自分が写っていました(笑)。顔はぼかしてくれてましたよ。
新之介 | 2008/08/06 10:11 PM
ストリートビューおもしろいですね!^^
ウチの家もバッチリ写っていました。
目印が写っていたのでわかったのですが、ウチが撮影されたのは、
今年の5月以降、平日の日中みたいです。
会社の近所も写っていましたが、近所のカフェの前に人が並んで
いたので、影の具合から見ても、昼過ぎだなとか、
定休日の月曜日ではないな...などと思いました。^^;
makiro- | 2008/08/06 10:23 PM
ストリードビューってすっごいですね!
残念ながら、家の前は写ってなく
ちょっちショボーン。
てつっぴ | 2008/08/06 10:31 PM
どうも、めがね丸です。
「ストリートビュー」すごいですね。
でも記載してるとこはムラが多いですね。
西宮はすごいけど、隣の尼崎は一部だけすごい状態だったりします。これは更新されるんでしょうか?暇はつぶせそうですね。
めがね丸 | 2008/08/06 10:35 PM
大阪はアーケードや地下街が主な繁華街なのでその中を車は通ることが出来ないのでそこは映らないのは残念ですが(笑)
でも自分が行ったことがない土地でも実際に行った感じになるので嬉しい^^
名無し | 2008/08/06 11:17 PM
私の自宅も写ってました。あと、面接場所を探す時、ビルの外観が見られるので便利です(苦笑)
くらもち | 2008/08/06 11:58 PM
こんばんは。

どうせ無いだろうと思って、私が住む千葉県船橋市で調べてみたら、見事にストリートビューありました^^’。

我が家の前までは来てませんでしたが、至近距離まで来ていて驚いたのなんの。

凄い世の中になったものですね〜。
よっさん | 2008/08/07 12:04 AM
ゴリモンさんおひさしぶりです。
これは取り上げるかな…と思ったら早速飛びつきましたね。
賛否両論あるとはいえすごいシステムです。いずれはこっちの島にもGoogleのステッカーとカメラのついたプリウスが来るかと思うと…外出時は用心ですね。
Masaya | 2008/08/07 12:05 AM
そうそう、私が見たのもプリウスでした。
で、その車が普通のマンションの駐車場に駐車してあるのも見た事があるのです。

グーグルの社用車だけでも、私用での使用も認めているのですかね?
よっさん | 2008/08/07 12:12 AM
ええあなぁ 同じ吹田でも岸部正雀地域は まったく手付かずですよ おもんないわ(笑) 
seemo | 2008/08/07 12:21 AM
僕も、仕事でバスを運転している時に、Googleプリウスと併走しました。屋根のポールに加えて、助手席にデルの液晶モニタが見えました。

ただし、併走した地点は現在はストリートビューに含まれてません・・・。
お! | 2008/08/07 02:48 AM
まとめてのレス、ご容赦ください。
自宅が写っているっていう人、多いですね。恐るべしGoogle。解決すべき問題もあったり、まだエリアにムラがあるし道路の接続が不自然なところが多いですが今後が楽しみですね。お仕事によっちゃ重宝する人も多そう。
個人的には御堂筋をもうちょい走りやすいようにしてほしいかな。

11方向を同時に撮影し続けるGoogelプリウスは各地に出没しまくっているようですね。僕はまだ見た事がないんですけど、いつか遭遇したいなー。そして新之介さんのようにストリートビューへ登場してみたい^^

ところでGoogkeマップへのリンクを張り間違えてました。焦っっっ^^;
ゴリモン | 2008/08/07 08:44 AM
2008/5/21の12:30、
新御堂のランプがある
鶴野町北の交差点の東北角で撮影
されたかもしれない6126です。
http://gorimon.com/blog/log/eid906.html

>gorimonさま
お手数ですが、私が映っているか
確かめていただけませんか?(*^_^*)
6126 | 2008/08/08 08:57 AM
簡単に見られる、というアドバイスを頂戴したので、
自分で確かめてきました。
鶴野町北交差点は、別の日の画像が採用されていて
私の姿は有りませんでした。(安堵)
自宅は、バッチリ映ってました。(^^;
季節は桜が咲くより前だったようです。
6126 | 2008/08/08 11:57 AM
こんにちは。
本当にストリートビューすごいですねー。
ココチ不動産の場所も確認したら、まだ5月に開業したばかりなので、残念ながら開業前の空店舗状態の写真でした。
cocochi | 2008/08/08 03:09 PM
どもどもです。

≫6126さん
でしょ?簡単だったでしょ?^^ 僕も確認しましたが6126さんらしき人は写っていませんねえ。
大きな道路はGoogleカーも何回も通っているのかもしれません。路地なのでGoogleカーを目撃したら出演できちゃう率も高くなりそう。うまくモザイク処理をしてほしいですね。

≫cocochiさん
トラバとリンクをありがとうございます。久しぶりに上新庄の駅前を歩いてみました(もちろんバーチャルですが)。
しかしストリートビューは凄い。cocochiさんの業界ではかなり便利なのでは?
ゴリモン | 2008/08/09 08:23 AM
デジカメはいつも携帯して、即座に撮れるのですが、
この時はバッグの一番下に入れてしまい
撮らないうちに逃げられました。(^^;
googleプリウスの画像は周知ですが
この次に遭遇したら仕留めなくては。

今日は、前に住んでいた東京郊外の家を訪ねましたが、
昔の姿のままでした。
懐かしく見せてもらい感謝です。
6126 | 2008/08/09 09:52 PM
6126さん、どもです。
僕もカメラを持ち歩いているのですが、チャンスはよく逃しております^^;

ストリートビューは遠く離れた懐かしい場所にもいけちゃうので便利ですね。エリアがもう少し広がればますます楽しくなりそうです。僕もGoogleに感謝せねば。
ゴリモン | 2008/08/11 07:49 AM
なーんか、フクザツですね。。。
問題があったら連絡くれたら対処しますってとこも。
町の風景を楽しむ程度ならいいんですがあんまり町内が見えすぎるのもねぇ。
かすみ | 2008/08/12 12:09 AM
できたらビルの上のほうまでカメラが回ったら
面白いかな☆
みんと | 2008/08/12 02:32 PM
どもどもです。

≫かすみさん
どこまでがパブリックでどこまでがプライバシーなのか。今回はいろんな見解があって面白いです^^
とりあえずかなりの問題画像は削除されたみたいですが、今後はどうなるかですね。

≫みんとさん
ドラッグすれば上向きの画像も見れますよね。
だけどビルの上までは無理か^^;
ゴリモン | 2008/08/12 11:23 PM

Comment Form

Trackbacks

凄すぎる『Street View』! | cocochi blog 〜東淀川区上新庄版 *グルメ*街*賃貸* | 2008/08/08 02:08 PM
またすごい事をGoogleが始めました。 その名は『Street View』 パノラマ写真を360度回転操作しながら、街路を歩いて風景を楽しむ感覚の「仮想...
驚愕の無料サービス登場!<ストリートビュー> | ネットで稼いで楽しませんか?†あなた働きすぎですよ† | 2008/08/09 11:44 AM
情報商材の感想や評価を知りたいなら!⇒情報商材レビュー満載人気ブログランキングなんか、最近みょ†に売れています。http://1tmj.com/macky/data/1016.html驚愕の無料サービス登場!アフィリエイトで稼ぐ空手家まっきーです。度肝を抜かれました!これは凄すぎです。これ↓http://1tmj.com/macky/data/1017.htmlグーグ...