<< ブログのトップ画像を振り返る[2007-2008] | main | 10年経てば事情は変わるもんだ [2] >>

10年経てば事情は変わるもんだ [1]

『iPhone 発売前日、梅田でも行列』 cache asahi.com

今日はiPhoneの発売日です。正午に発売開始となるそうですが梅田のヨドバシカメラ前では100人以上が徹夜をしたんだとか。発売開始の15分前からはカウントダウンレモニーがあるそうですよ。
‥‥欲しい!!!
ドコモからの発売を心待ちにしていたんですけど(一時期は“確定”みたいな報道もあったんだけどなあ)ソフトバンクでの発売となりました。ドコモからも発売してほしいなー。もう10何年かドコモユーザーなもんで、未だに期待をしていたりします。


080710_082
で。ふと思ったんです。この場所でアップル製の携帯電話が販売されるなんて、たとえば10年前に誰が予想していたかと。

10年前の7月といえば、アップル社として起死回生となるiMacが発売されるまだ前。国内でMacintoshはマイナーな存在で扱っている店舗もまだ少なかった頃です。さらに当時のアップルはかなりの暗黒時代で、出資をしていたマイクロソフトに買収されるんじゃないかという噂も絶えずありました。それがそれがiMacやiPodの発売で状勢は大きく変わっていきます。

次に、現在ヨドバシカメラのあるこの旧大阪鉄道管理局跡地。ゴルフドームがあった頃から三越が建設されるとの話があったのですが入札でヨドバシに負けちゃいました。まさかこの場所にこんな大型の電気屋さんができるとは思っていなかったので落札のニュースに驚いたもんです。


梅田の駅前に大型電気店ができちゃうなんて。そしてアップルが携帯電話を作って発売日に行列ができちゃうなんて。10年経てば事情は変わるもんだ!
いろいろメモ/雑記 | 2008.07.11 Fri | 08:27 | コメント (10) | トラックバック (1)




Comments

はじめまして。中津出身のシカゴです。(笑)
私もMacユーザーでdocomoユーザーなのでちょっと複雑です。
大鉄局は残して欲しかったです。あの重厚でレトロな建物。
三角形な建物になってて確か中庭みたいなのがあったような。
活性化のためには仕方ないとは言え、建物を残したまま何とか使えなかったんかなと残念です。
そういえばその先の済生会病院も昔はそんな建て方やったような。
ではでは。
シカゴ | 2008/07/11 09:24 AM
AUTHOR: 新之介
EMAIL:
IP: 211.126.199.131
URL: http://atamatote.blog119.fc2.com/
DATE: 07/11/2008 10:56:56
最初に買ったマックはPerforma 5320でした。いつ頃買ったのか調べたら1995年なんですね。インターネットが出始めの頃です。その頃はジョブズさんもいなくて、アップルに復活したときは衝撃でした。その頃のマックユーザーはショップでも隅っこに追いやれれてましたね。今はウインドウズをメインに使ってますが、マックから入った人間にとって、ウインドウズはいまだに使いにくいです(笑)。iPod touchを使ってるけど、むっちゃ使いやすい。我が家はauなんで、iPhoneが買える人がメチャうらやましい!
新之介 | 2008/07/11 10:56 AM
物欲そそられますw
ヨドバシ梅田は屋上でのビアガーデンが昔あり、一度だけ行ったことがあります。
高い塀に囲まれ、風もこないし、夜景もみれないしで結局数年前には閉鎖となったみたいですね。
てつっぴ | 2008/07/11 12:28 PM
アイフォーンですか あまり興味ないなぁ(笑) ウィルコムD4の方が気になります 
seemo | 2008/07/11 11:18 PM
おはようございます。

トップ画像の新幹線陸送の図、これメチャクチャ良いですね〜。

陸の上に上がったカッパ、とでも言いましょうか、鉄路の上では無敵のN700系が「スイマセンネ、どうもお騒がせしています^^’」と肩をすぼめているような感じがします。
よっさん | 2008/07/12 09:46 AM
どもどもです。

≫シカゴさん
大鉄局が健在な頃って街並みをじっくり見る事もなかったので、肉眼での記憶がありません。少し心残りです。済生会病院も行った事があるのに同様‥‥
ところでひょっとしてシカゴさんのHNはMacの英文フォント“Chicago”かからのものでしょうか???

≫新之介さん
あ、僕はパフォーマ6210でMacデビューです。ウィンドウズ95で盛り上がっている日本橋へ買いにいきました^^
iPod touchをお持ちですか。このままドコモからiPhoneが出なかったらiPod touchを購入して疑似iPhoneごっこでもしようか‥‥(ちなみに今はshuffle&classicユーザです)

≫てつっぴさん
表参道では1500人の行列だとか。元気やなー。しかしどんな偉い人でもコネが使えず並んだ人のみが購入できるという方針は良いですね。
ヨドバシ屋上のビアガーデン‥‥。確か1年だけの開店でしたね。

≫seemoさん
たぶんですね。WILLCOMを含め既存のケータイって従来のウォークマンみたいなものだと思うんですよ。で、iPhoneはiPod。音楽を聴く・電話をかけるといった基本動作はあまり変わらないのだと思います。

≫よっさんさん
新幹線陸送、かっこいいでしょ?
陸の上に上がったカッパかあ^^ 僕は、後ろ向きに引きづられるアヒルにも見えたりしてます。いずれにせよクチバシ系??
ゴリモン | 2008/07/12 10:28 AM
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/155403/


でも、アップルもわざと予約を認めずに、行列を作らせて盛り上げ感を煽るという汚い根性に
嫌悪感を感じてしまいます。逆に言うと、そこまでしないといけない程、製品としての魅力が
ないのとちゃうかー! と疑ってしまいます(笑)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/160516/
しのぶ | 2008/07/12 09:50 PM
しのぶさん、どもです。
コネでの優先予約が無いようにとの意図もあるそうなので、僕は今回のような販売方法は賛成です。お祭りっぽくていいじゃないですか^^

ただアップルはかなり強気ですね。料金設定に注文をつける、製品にソフトバンクのロゴも入れさせない、自由な販促も認めないとかなりの規制があるようです。ドコモとはその辺の折り合いが付かなかったようで。
やっぱドコモからはiPhone発売はないんじゃないかなあ。‥‥というわけでとりあえず僕はドコモから魅力的な商品が出るのを待つ事にします。その気配が無いままだったら乗り換えよ^^
ゴリモン | 2008/07/13 10:43 AM
私が写真を始めたのが、40年以上も前の事。その頃、東京に安い写真機材屋さんがあるとの情報で、同好の方の注文をまとめ、各駅停車を乗り継いで買いに行ったのが「淀橋写真商会(ヨドバシカメラ)」でした。プレハブ程度の怪しい感じの店で、店の前で色上質に文字のみの2色刷りのチラシをおじさんが配っていました。文字情報だけだと知識がないと買物し辛いのか、お客さんもまばらでした。長巻のロールフィルムや印画紙を大量に買い込み、建設が始まったばかりの新宿副都心など東京見物をして帰るのが楽しみでした。
EXPO CAFE | 2008/07/20 08:32 PM
EXPO CAFEさん、こんにちわ。コメントをいただけて少しびっくりです^^
40年前といえばカメラや機材も高級品だったんじゃないでしょうか。
淀橋って副都心ができる前の旧地名だったんですよね。町の名前が消滅してだいぶ経った後の時代に「ヨドバシ」が全国的に有名な固有名詞になっているのは妙な感じです。
ゴリモン | 2008/07/21 12:24 PM

Comment Form

Trackbacks

ヨドバシカメラ 梅田店 | スイッチ | 2008/07/11 11:09 PM
ヨドバシカメラヨドバシカメラのポイントヨドバシカメラのポイントがかなり貯まっているのですが、店舗のない地域に引っ越すことになってしまいました。ヨドバシのネットショップで...