<< 【速報】カーネルおじさん、道頓堀川で見つかる! | main | 梅田北ヤード 先行開発区の模型 >>

「ナレッジ・キャピタル」PRイベント

『大阪・北ヤード ナレッジキャピタル トライアル2009』 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト
『12、13日に「ナレッジ・キャピタル」PRイベント』 MSN産経ニュース

今日と明日、ほたるまちの堂島リバーフォーラムでイベントがあるそうです。一般の入場もOKみたい。
いまだに「ナレッジキャピタルって何?」という状態なんだけど、ちょっと野次馬してみよ。



[追記]
「ナレッジ・キャピタル」PRイベント1
行ってきましたよん。
対象が「広く一般及び専門家(大学、研究所、企業等)」となっていたのですが現地でなるほどと思いました。現在の参加団体の技術を披露してコラボ相手を探る見本市ってなところでしょうか。うーん、うまく説明できないな^^;

「ナレッジ・キャピタル」PRイベント2
「サイバー・イルージョン」

「ナレッジ・キャピタル」PRイベント3
「仮想エデュテイメント空間“おおさか創造物語”」

すんません、会場内の写真はこれだけです。写真NGの展示以外は撮影OKのようでしたが、関係者でもないのにカメラを取り出す勇気がなく、ケータイでちょこっとだけ撮影です。(ちなみに2枚目の写真中央で大手を振って歩いているのは私です。バーチャルだ♪)
立体的に飛び出して見えるモニターとか、ロボットとか、遠隔操作マシーンとか‥‥。専門家でない一般の人間でもかなり楽しめました。イベントは明日もやってますので、行ける人は是非どーぞ。


「ナレッジ・キャピタル」PRイベント4
そうそう。
会場の入口にはこんな模型も置いてありましたよん。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2009.03.12 Thu | 09:31 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

ネット版にも載るかも知れませんが、ちょっと面白い記事があったので2〜3日載せときます、スナップですが・・・

memo:都心見上げたら・・・・「?」
保存建築 まるで接木
(読売新聞 2009年3月12日)
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3348475168/sizes/l/
pinboke_planet | 2009/03/12 12:17 PM
おお、北ヤードかっこいい。。。。
くさ | 2009/03/13 12:37 AM
梅田北ヤード1期工事完成後の模型は予想以上していたよりもいいので安心しました。
2期工事は、1期を越えるレベルの高い再開発を期待しています。

模型には入っていないアーバン茶屋町、茶屋町東地区、
富国生命ビルも加わると梅田がガラリと変わりますよね。
解体しているラウンドワンのビルですが、新しい商業ビルは道路を広げるためにセットバックされるようなので、あのたりの街並みが綺麗になることを期待。
アキラ | 2009/03/13 08:39 AM
どもどもです。

≫pinboke_planetさん
ネット版になったみたいです。
http://home.yomiuri.co.jp/news/20090312hg02.htm
“まるで接木”な丸の内保存建築ですが、すぐ前の路上を歩いている分には違和感がないように感じてしまいました。‥‥って、こんな事を言ってちゃ怒られるかな^^;
僕的には接木の是非はなかなか判定しづらいです。でも生理的に気持ち悪いのは確か‥‥。「日本の顔」とするとまずいかな?

≫くささん
会場の外ではカメラを取り出しました。
係りの人にきいたら写真OKだったので撮影しまくりです♪
http://gorimon.com/blog/log/eid1070.html

≫アキラさん
模型の区画だけの空白部を見ると2期開発にも期待しちゃいますねー。
そして茶屋町や富国生命に加え大阪神ビル&新阪急ビルなどもとなると‥‥凄いぞ。
阪急の東界隈の街並みも大きく変わっていきそうですね。
ゴリモン | 2009/03/13 09:10 AM

Comment Form

Trackbacks