<< マルビルのタワーレコード閉店に思う | main | 大阪駅前の横断歩道と歩道橋 >>

大阪中之島美術館が遂にオープンする!

大阪中之島美術館です。オープン日が近づいてまいりました。
220121_iphone038
220121_iphone045b

美術館が建設されたこの場所は大阪大学医学部の跡地です(その昔は広島藩の蔵屋敷)。1980年代に市立近代美術館の計画が立ち上がり、国から大阪市へ売却されました。
しかし土壌汚染問題や市の財政難により計画は頓挫。僕がこのブログを始めた2004年頃は一部を駐車場にしたりイベントの会場としたりと中途半端な土地になっていました。ちょこちょことブログ記事にしていたので振り返ってみますね。


061108_005.jpg
2004年10月。御堂筋パレードに参加するフロートの待機場として使われていました。

ヘリコプター8
2006年3月 上空から。

061108_005.jpg
2006年11月 「中之島演劇祭」が開催されました。

阪大医学部跡地 市立近代美術館予定地1
2008年12月。大阪市立近代美術館計画が再始動!
この頃は「光のルネサンス」の西会場として使われていましたね。

090204_052
2009年2月 上空から。

090701_023
090719_023
2009年7月。(美術館よりも西側敷地ですが)シルク・ドゥ・ソレイユ「コルテオ」が開催されました。

101127_218
2010年11月 期間限定のスケートリンク。

凍結されていた市立の美術館構想ですが、当時の平松市長が再開する意向を示しました。しかし当時の橋本府知事が反対。両氏は対立したまま2011年11月の大阪市長選挙に‥‥


111209_000
2011年12月 “市立近代美術館”としての建設が白紙に。

その後紆余曲折ありましたが(中之島図書館や大阪府庁を活用する構想もありましたね^^)仕切り直し。この地での計画が再始動しました。
そして2019年着工、昨年夏に竣工。めでたしめでたしです。


Nakanoshima20201031_004
2020年



[おまけ]

美術館の開館日は、2022年2月2日‥‥
\にせんニャじゅうニャ年ニャがつニャにち!/
220121_iphone041

2011-12-08b
2011年に国立国際美術館で開催された企画展「中之島コレクションズ」での顔出しパネル^^;
ようやくしっかりとした常設で展示されるのは、作品にとっても嬉しい事でしょうね。


220121_iphone052
美術館の西隣では、未来医療国際拠点「中之島Multi-linkS」が建築中!


これからどんどん変わるぞ中之島WEST♪
■中之島 | 2022.01.23 Sun | 12:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




Comments

Comment Form

Trackbacks