<< 心斎橋から「そごう」が消える | main | 甲子園球場の照明塔 >>

空から梅田ウォッチング 2009

梅田北ヤード上空より
先日ヘリコプターに乗りました。前回は3年前(→過去記事)だったので、久しぶりの遊覧飛行となります。


※以下の写真は大きめの写真にリンクしています。

090204_031
舞洲のヘリポートを飛び立ち、目指すは梅田上空!

090204_032
弁天町です。右上に小さくですが、来月開通する阪神なんば線のシェルターを発見。

090204_048
阿波座上空。先日記事での本町ガーデンシティやオリックス本社ビルの建設現場が見えます。阪神高速は大阪港線から環状線への合流路が作られるそうですよ。

090204_052
あっという間に中之島まで来ました。

090204_068
中之島を東方向から。

090204_064
目的地の梅田の街並みです。
梅田阪急ビルも高くなりました。富国生命ビルや大阪駅新北ビルのタワークレーンも見えてます。

090204_099
うわ〜、逆光だ‥‥。

090204_132
北ヤードをぐるりと旋回しました。

090204_150
大阪駅と新北ビル、そして梅田阪急ビル。

090204_160
あとで写真を見て気付いたのですが、朝日放送の旧社屋(写真手前、ABCタワーの横です)の解体が結構進んでいます。地上からでは判りづらいのですが、建物はだいぶ低くなっていました。

090204_175
そして再び中之島上空から舞洲のヘリポートへ戻りました。
中之島はまだまだビルの建ちそうな余地がありますね。


前回記事と比べると街並みの変化が確認できて楽しいです。3年前は ほたるまちはまだ工事序盤だったし、阪急ビルも大阪駅北ビルも旧建物が残っていました。北ヤードも変わるところは結構変わっているし。
お付き合してくれたseemoさん、どもでした。

次回ヘリはいつになるか決めてませんが、街並みは確実に変わっているはずです。今回はまたもや霞んだ天候でしたが次回こそは空気の澄んだ日に‥‥
■空から街並みウォッチング | 2009.02.06 Fri | 09:40 | コメント (32) | トラックバック (0)




Comments

凄い!!!!!!!
大阪の景観はNYでも一目おかれていますが、
まさに日本一の摩天楼と呼ぶに相応しい圧巻の景観ですね^^
日本にも、こういう世界レベルの超高層都市が存在するのは、
希望の光だと思います^^
大阪NY | 2009/02/06 10:51 AM
待ってました〜!!!!!!!!

たぶん膨大なシャッター数と思いますので、隣接するコマで「3D OSAKA」にできそうな写真はありませんか?
pinboke_planet | 2009/02/06 11:17 AM
おお〜!!!!!!!!

写真もきれい!!
逆光の写真もちゃんと撮れてる!!
さすが!

でも私は怖い ^^;
新之介 | 2009/02/06 12:20 PM
クリックをして大きな画像で見ると圧巻です。
凄い!!
北ヤードが真ん中にある画像は「早く生まれ変わりなさい」と北ヤードが回りの高層ビルに責め立てられているような感じがします。
頑張れ北ヤード。早く新しい姿を見せてね。(古いビルはもっと肩身が狭い?)
チコ | 2009/02/06 12:35 PM
ほんと大きな画像で見るとすごい迫力
大阪駅や貨物駅の線路に萌え〜
淀屋橋あたりの橋を全部いっぺんに見れるのもいいですね
miz0001 | 2009/02/06 03:54 PM
素晴らしい!!
北ヤードや中之島ツインが完成したら更に凄い事になりますね^^
Y北 | 2009/02/06 04:17 PM
逆光もなかなかいいです!

まだまだ目白押しのプロジェクトが残っているので、そのときはぜひまた航空写真おねがいします!!
くさ | 2009/02/06 08:12 PM
いいですね、私も大阪都心をヘリに乗りながら眺めてみたいですよ。
でも、高いところ飛行機は苦手だからいざ乗れるか分かりませんけれど・・・
地上からいつも見ている風景もまた、上空から見ているとまた違った迫力と魅力があるのでしょうね。
キンキ | 2009/02/06 09:59 PM
大阪の街が発展するのは喜ばしい事ではありますが、緑が少ないのが難点ですね。
それでなくても大阪はヒートアイランド現象が激しく、最南端の沖縄・石垣島より8月の平均気温が高く、日本では一番暑い街らしいから。
何とか大阪湾から来る風の通り道を造って欲しいところですが、それは行政の仕事だから、今の大阪では難しいかもしれません。
元大阪人 | 2009/02/06 11:04 PM
写真の技術はすごいです。すばらしいです。
悪条件かとおもったのですが、それを感じさせない貴重な映像です。

値打ちあります。はい。
あすか | 2009/02/06 11:29 PM
"元大阪人"さんのご意見に大賛成。

また、北ヤードの2期は、緑が溢れる公園であれば大阪の景観が大きくレベルアップだと思います。期待しています。
joe | 2009/02/06 11:42 PM
すごい!
まさに大大阪です。
近代的な都市景観としては国内随一かと思います。
東京は空から見てもグチャグチャで…。
自分も大阪の遊覧飛行してみたいなあ。
関空は時々利用してますがさすがに大阪市内は飛ばないので…。
月夜野 | 2009/02/07 01:54 AM
うらやましいっす!

僕的には中之島を東側から見た写真が、
一番島っぽく見えて好きですね。
日頃、なかなか地上からは、島と感じないんで^_^;
まつ | 2009/02/07 02:25 AM
おはようございます、
大大阪の大パノラマ映像をこうして見てみると、昔朝日放送テレビでやってた「部長刑事」のオープニングBGMを思わず口ずんでしまいそうな雰囲気がしますけど、それにしてもタケノコがぎょーさん増えましたね。
ほな、失礼します。
おくらと | 2009/02/07 05:49 AM
素晴らしい!朝からイイものを見せてもらいました^^
北ヤード完成後くらいには私も是非飛んでみたいと思っています。ただ、カメラのファインダーを覗きながらだと酔っちゃいそう…。乗り物に弱いもので(笑)
ショーケン | 2009/02/07 10:02 AM
やっぱり空撮はいいですね〜。
去年の春を最後に大阪に行っていませんが、色々と伸びて来ましたね。
次回、遊覧飛行は是非参加したいです!
というか、大阪遠征時には声をかけるかもしれません(笑
あ、でも大阪遠征は春頃を予定しているので間隔が短過ぎますね。
なかやん | 2009/02/07 12:21 PM
ヘリコプターですか!いいですねえ。
こうやって見ると大阪は大都会ですね。
一般でも乗れるんでしょうか。
この景色見てみたいです。
夜景もさぞかし綺麗でしょうね。
京都関西グルメ本 | 2009/02/07 06:11 PM
経済的な地盤沈下の激しいと言われている大阪ですが、こうして空から見ると捨てたもんではありません。

空地も少しあり、まだまだ将来的に延びる余地があります。
貴重な写真を紹介していただき、有難うございました。

今日、中ノ島のリーガロイヤルに行き、ついに惑星ショコラを購入しました。
まだ食べてません。ずーっと見ています。
タツヤ | 2009/02/07 07:09 PM
すごい勢いで変化している梅田-中之島ですね。
梅田北ヤード1期、2期工事完成後には、高層ビル、芝生、緑豊かなスペースで梅田のイメージが変わりそうですね。
景気がよくなった時には淀川河川公園整備、スーパー堤防
を緑化してリゾート的な淀川。

中之島フェステバルタワー2棟は梅田-中之島のランド・
マークになるので期待しています。
中之島フェステバルタワーの西側のタワーのデザインが少し変更になっています。
東側、西側のタワーも同じ高さですが、西側の方が高く見えるようなデザインです。

堂島川、土佐堀川に挟まれた中州の中之島には美術館、
近代建築、公園、高層ビルなどがあり、都市景観がうまく
調和していますね。
大阪のランド・マーク、大阪城、中央公会堂、中之島
フェステバルタワー。
アキラ | 2009/02/07 08:23 PM
そして&#8226;&#8226;&#8226;
久々のランキング1位おめでとう!!
Flickrのviewも凄いですね、空撮は大画面に限ると再確認しました。
pinboke_planet | 2009/02/08 05:48 AM
どもどもです。

≫大阪NYさん
何をもって“日本一”なのかは人それぞれでしょうけど‥‥
唯一無二の存在の街並みなのは間違いありませんね。誇りです。

≫pinboke_planetさん
今回アップをしている写真はみんなかなりの加工(トリミング&色補正)をしてます。
撮影したままの状態では真っ白けで見れたもんじゃないんですよ‥‥
そんな状態ですがとりあえず他の写真もアップしてみます。
3D OSAKAにできるかは分かりませんが隣接するコマは一応あるかも???
http://30d.jp/gorimon/4
※合い言葉は「ヘリコプター」です

≫新之介さん
実はどれもPhotoshopでトリミングやら水平を直したり、かなりズルをしています。
逆光の写真もOKでしたらよかったです^^;

≫チコさん
3年間と各所で変化に見れた街並みですが、貨物駅の三角形はあまり変わっていません。
ここが全て埋まるのはいつでしょうね。新しい姿が楽しみです。

≫miz0001さん
萌え〜な見所はいっぱいですが、上空ではそれを楽しむ余裕はありませんでした。
カメラを構えてレンズを変えて‥‥えらいこっちゃ状態です^^;

≫Y北さん
中之島にツインビルが完成する頃は中之島も変わっていそうですね。
今年解体となるフェスティバルホールをチェックするのを忘れていました‥‥

≫くささん
プロジェクトも多いし見所もたくさんありますね。
前回は3年前でしたが、これからは空中散歩の回数を増やしていきたいです。

≫キンキさん
以前と違って気軽にネットで航空写真が見れる時代ですが、やっぱナマはいいです。
ヘリは飛行機と違って離着陸の衝撃がほぼ無いので意外に怖くないですよ、たぶん。
機会があれば是非どうそ♪

≫元大阪人さん
東京の空撮写真とかを見ると皇居の緑や公園が多くていいなーと感じてしまいます。
大阪は確かに緑は少ないですね。
川に注ぎ込む水路や屋上緑化をもっと増やしてほしいな。

≫あすかさん
地上ではまだマシかなと思っていたのですが、いざ上空ではえらく霞んでいたので驚きました。
実は撮影技術は大した事ないです。その後の画像処理でズルをしています^^;

≫joeさん
そうですね。公園の緑にも期待したいです。
北ヤード2期は公園オンリーは難しいでしょうが可能な限り緑溢れる街にしてほしいです。

≫月夜野さん
僕の場合、東京はグチャグチャよりも街の層の分厚さを感じます。大阪の何倍あるんだろう。
でも大阪はおっしゃる通り都市景観としては素晴らしいです。
これからもどんどん写真を撮ってどんどん自慢したいです^^;

≫まつさん
そうですね。上空からだと“島"を再認識できます。
近代建築があって高層ビルがあって‥‥いろんな顔のある魅力も再確認。

≫おくらとさん
部長刑事!懐かしい!
でも家にまだ帰っていない時間であまり見ていなかったかも。
タケノコはまだまだはえてきてますよ。

≫ショーケンさん
僕もカメラのファインダーを覗いてばかりでした。ゆっくり眺めを楽しむ余裕はゼロです。
ヘリは意外に揺れないので、乗り物が苦手な方でも大丈夫かもです。

≫なかやんさん
春頃でもOKですよ。お気楽に声をかけて下さい〜。
ただお天気だけが気がかりですね。今回も霞み気味だったので視程はかなり狭めでした。

≫京都関西グルメ本さん
前回も今回も一般向けの遊覧飛行です。
http://www.ogawa-air.co.jp/
意外にお手軽価格でおすすめですよ。

≫タツヤさん
大阪はハード的にはまだまだ捨てたもんじゃないですよね。
空き地=ポテンシャルとして見ると、地的にはまだまだかなりの底力があるよなーと感じます。
問題はその中身‥‥。頑張れ大阪。

≫アキラさん
ゆくゆくは淀川までも整備されて、中之島からつながる魅力的な一帯に成長してほしいですね。
中之島のフェステバルタワーは模型が展示してあるんですよね。
近々見に行って変更点もチェックしたいと思います。
ゴリモン | 2009/02/08 11:22 AM
Thanks!!!!!
とりあえず一組3D写真にしましたが、素晴らしい立体感です。(歴史的ステレオ写真!?)
じっくり選んで順次 GORIMON's [3D-OSAKA] set に載せたいと思いますのでよろしく。

GORIMON's [3D-OSAKA] origiinal photos by GORIMON

赤青メガネ用アナグリフ
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3261533393/
平行法
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3261533441/
交差法
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3262360128/
pinboke_planet | 2009/02/08 01:26 PM
梅田と言えば、既出でしょうか? 大阪中央郵便局の件ですが、来たる5月7日より大阪駅前第1ビルに移転することになりました。

地元の尼崎郵便局に置いてあったチラシによると、5/1〜5/6にかけて、郵便局やゆうちょ銀行の窓口営業を順次終了し、前述ビルの1階と2階に分かれて営業するそうです。
くらもち | 2009/02/08 11:21 PM
どもどもです。

≫pinboke_planetさん
3D化、どもです。
僕の場合、赤青メガネが要るんだったっと慌てて探しました。しかし見つからない。セロハンを買ってきます^^;

≫くらもちさん
これですね。既出ではないです♪
http://www.japanpost.jp/pressrelease/detail.php?code=2009013001
いよいよ解体に向けて‥‥なんでしょうか。
ゴリモン | 2009/02/09 09:58 AM
こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
中ノ島付近のような水辺のある風景は素晴らしいですね。
名古屋圏に住んでいるのですが、最近高層ビルが建ちはじめてうれしい限りなのですが、中ノ島のような[景観]と謳える場の少なさに寂しく感じています。
cooper | 2009/02/10 12:25 PM
「大阪に緑が少ない」
「北ヤードに公園を」
のご意見、以前に下記のような興味深い記事があったのでご紹介します。

このサイトは以前から見ています。
先入観を捨てて読むと…大阪は被害者なんだなあと感じてしまいます。
実際に東京にいるとマスコミの何気ないところに大阪いじめが見え隠れすることがあります。

頑張れ!大阪!!
月夜野 | 2009/02/11 03:10 AM
リンク
ttp://www.eonet.ne.jp/~0035/zenkokushi1.htm
月夜野 | 2009/02/11 03:11 AM
どもどもです。

≫cooperさん
名古屋はたまにしか行きませんが、確かに中之島のようなバランスの“景観”は無いみたいですね。
しかし最近の高層ビル達の登場は嬉しいですね。
周辺に高いビルがないのですごく高さを感じますし、ビルからの眺めも気持ちいい♪

≫月夜野さん
東京は部分的にしか知りませんが、23区のさらに中心地に限れば皇居の存在はでかいなと思います(たぶん“公園面積”にはカウントされていませんよね?)。大阪の中心地にはそういうまとまった緑地が無いので「大阪に緑が少ない」「北ヤードに公園を」という意見も解らないでもない。というか、僕もどちらかというとかなりそちら側の人間だったりします。
でも、おっしゃるように東西の報道に偏りができてしまうのは事実ですよね。なんばパークスのような緑を大切にした施設があるのに全国的にはあまり認知されていないのは残念。だから北ヤードの2期部は、なんばパークスをパワーアップさせたようなエリアにしてほしいなあ‥‥。緑地の中から高層ビルがニョキニョキのびている街にして「大阪に緑が少ない」のイメージを少しでも払拭してほしいです。
ゴリモン | 2009/02/11 09:13 AM
皇居(江戸城)や代々木公園などの広い緑地があるのはたしかにでかいですね。
東京は半端なく大きいのでそのような広い緑地があってもちょうどいいのですが
大阪は山に囲まれていることもあり面的な拡がりでは東京より控えめで
公園よりは建築で土地利用をするのが最優先なのかもしれません。

>緑地の中から高層ビルがニョキニョキのびている街
いいですね!大賛成です。
ちょっとニューヨークっぽいかも。中ノ島と新世界はパリで(笑)。
なんばパークス、私6回ほど訪れてますけどあのような先進の施設が東では
まったく知られていないので残念です。詳しいことは分かりませんがパークスは凄い技術力で支えられた施設ですよね。
同じ系統の六本木ヒルズの居心地・回遊性の悪さと比較したらなんばパークスは素敵な施設だと思います。
緑溢れる水都・大阪、橋下知事に陳情しようかな…。
月夜野 | 2009/02/11 07:20 PM
月夜野さん、どもです。
なんばパークスはまず緑地ありきでの街づくりがイイです。他の商業施設は共有部にゆとりがあるとか緑地が多めとかせいぜいその程度の特徴しかありませんので。
ここ数年東京に新しくオープンした施設は広さとか国内初登場のショップとかで話題は多いけど、コンセプトレベルでの目新しさは少なめかなあと思います。
その点パークスの緑の演出は唯一無二、どこにでも自慢できるかなと思います。<まあ周辺に緑が少ないので価値があったりするのかもしれませんが

話は変わりますが昨年末にオープンした西宮ガーデンズはあまり緑の多い「ガーデン」ではありませんでした。あらら?と拍子抜け^^;
ゴリモン | 2009/02/12 09:15 AM
2006年以来の書き込みになります!
以前の書き込みでは、おはよう朝日の事を懐かしんだボクでしたが、その時大阪タワーの事を書いたのを覚えてますか?その大阪タワーもうすぐ解体と云われてましたが、ゴリモンさんの写真を見る限りではマダご健在のようですネ。何か理由でもあるんでしょうか?
せっかくおはよう朝日の事を書いたのでもう一言、今日発売の女性セブンに宮根誠司さんが紹介されてました。今年で思えば放送開始から30年になるんですね!宮根さんで何代目の司会になるんでしょうか?タワーからOAされてた頃が懐かしいです。
大阪が劇的に変わるまで後3年(いや、2年だったっけ?)早くその時が来ないかな〜?
なっき | 2009/02/19 04:19 PM
なっきさん、どもです。

大阪タワーはまだ健在ですね。現在は朝日放送の旧社屋が解体中‥‥
http://flickr.com/photos/gorimon/3255526325/sizes/o/
タワーの解体には大型のクレーンをもってくる必要があるようで、旧社屋の跡地にクレーンを建てるようです。さてどうなるか。

そういえば宮根さんは何代目だろ。ちゅうか次の代替わりはいつだろ。
そろそろ宮根さんはステップアップしてもらって次の若手アナにバトンタッチしてほしくもあります^^;
ゴリモン | 2009/02/20 09:10 AM

Comment Form

Trackbacks