<< ニュースいろいろ | main | 中央郵便局&周辺ビル 40階建て超高層に >>

中之島のあの場所 市立近代美術館計画が再始動

阪大医学部跡地 市立近代美術館予定地1
中之島の阪大医学部跡地です。
美術館建設が宙に浮いたままで、一部を駐車場にしたりイベントの会場としたりと中途半端な状態が続いていましたが、建設の計画が再始動だそうです。

『ええ絵あるのに美術館造る金ないねん 大阪市25年越し』cache 1,2 asahi.com
『中之島の近代美術館問題、大阪市長「来年度中に計画」』cache asahi.com

昨年初めにも計画再始動かとのニュースがありましたが、その後市長が交代したり、新市長が市役所庁舎を美術館にと訴えたりと紆余曲折がありました。
美術品が展示のしようが無いというのはもったいない。大幅な計画見直しからのリスタートとなるようですが前向きに話が進むのは歓迎ですね。



[ところで‥‥]
阪大医学部跡地 市立近代美術館予定地2
ところで敷地にお隣には、近年中に取り壊される事になっているダイビルがあります。
この建物を美術館として残せないかとコメントをいただいた事が何度かあるのですが、どうでしょう。かなり大がかりな改装や補強が必要かもしれませんが、文化的な施設として残すのはかなりええアイディアかと思うのですが。
阪大跡地には高層ビルを建てて低階では期間的な特別展示、ダイビルでは常設展示を中心に‥‥という使い方もアリかも。



[角淳一がいいこと言った]
録画していた「ちちんぷいぷい」を見ていたら、角淳一さんが「万博公園にパラマウント、北ヤードに美術館、そしてUSJがあれば大阪も変わるんちゃうか」という提案をされてました。
北ヤードに市立近代美術館‥‥わかりやすい再開発の目玉施設になりますよね。これもアリかも!! 佐伯祐三の生誕地・中津にも近いやん。



[ちなみに‥‥]
阪大医学部跡地 光のルネサンス1
阪大医学部跡地 光のルネサンス2

光のルネサンスの西会場として使われる阪大跡地。現在、何やらモニュメントが作られています。砂を使った像だそうですよ。



[さらにちなみに‥‥]
来年の夏にはシルク・ドゥ・ソレイユが来るらしいです。
■中之島 | 2008.12.05 Fri | 09:30 | コメント (10) | トラックバック (0)

中之島のあの場所 市立近代美術館計画が再始動






Comments

>>[角淳一がいいこと言った]

たまたま、生番組で見ました!
大阪市の所有する優れた実術品(ルーヴルに対抗できる?)とパラマウント・USJで国際観光都市に脱皮する確信がある・・・と、ボソボソ言っていましたね。

同感ですが(テーマパークは海底での発見時から、ナショナルジオグラフィックのドキュメントなど見ていて、タイタニックだけでもスゴイと思う)、ボソボソは昨今の世界的な不況の空気を読んでのことでしょうか。
e_fan | 2008/12/05 11:54 AM
ダイビルは近現代の中でも群を抜いて素晴らしい建築物だと思います
中之島のシンボルのひとつですし、このダイビルがなくなってしまうのは非常に残念でなりません
大阪の貴重な建築物をぜひ残していただきたいですね
mon | 2008/12/05 03:58 PM
中ノ島の「風格」を保つというか育むには、旧ダイビルは残してほしいですねぇ。今後不景気でオフィス需要激減は目に見えてるんだから、ここは無理して高層化せずに、財界と行政がダイビルを支援して、なんとか保存再生をめざすべきだと思いますが、どうでしょう。
muganji   | 2008/12/05 04:02 PM
角の爺さんもたまにはいいことを言うんですね。
ひょっとして平松市長に電話で「美術館は建てた方が大阪にとって絶対にええで」
なんて言ったのかもしれませんね。

ダイビルは取り壊しても半分以上が緑地になるなんて、もったいないですよね。
まぁ緑も大切なんですが・・・
ダイビルは残して、代わりにその辺にある小さなマンションとかビルを壊して
緑地にすれば緑も増えるしすっきりして景観上もいいのに・・・
住んでる人や仕事してる方には悪いんですけど。
ぽてちん | 2008/12/05 04:42 PM
きゃーゴリモン様!!!
北ーーーーー!!!!!!!大阪中央郵便局完成図ですヨ!!!
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20081205195701-7504479&rel=j&g=pho

大阪で再開発=中央郵便局、40階建てビルに−日本郵政
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008120500721
 日本郵政は5日、大阪駅前の大阪中央郵便局(大阪市北区)や隣接するJR西日本の敷地に、
高層ビルを建設する再開発計画を発表した。
ビルは地上40階、地下3階建てで、高層ビルの隣に約1700席の劇場を併設する。
来年にも着工、2012年の完成を目指す。
 低層部には郵便局や商業施設が入り、
高層部は企業にオフィスとして貸し出す。
劇場はオリエンタルランドに賃貸し、
ミュージカルやオーケストラを上演できるようにする。
総事業費は1000億円弱。完成後、毎年数十億円の利益を見込む。(2008/12/05-17:33)

↑この記事見てたらでてきました♪♪♪^^ 
1000億円ビル!?
大阪NY | 2008/12/05 09:38 PM
リンクされてる、シルク・ドゥ・ソレイユのサイト見ましたが、
関西テレビのイベントをABCの目の前でやるというのは、
これはこれでオモロイですね^^;

鉄道ファンとしては、シルク・ドゥ・ソレイユ効果で、
中之島線の利用者アップを願っているんですが、
リンク先の地図と見る限り、環状線や東西線で
来る人が一番多いかも(;^_^A
まつ | 2008/12/06 12:18 AM
旧大ビルは、中之島ダイビル第3期としてすでにスケジュールにバッチリ組み込まれています。堂島の新ダイビル建て替えの場所確保(テナントの行き先)のためにも関西電力ビルの建設から始まっている 3つのビルの建て替えはどうしようもないと感じます。

耐震補強の面からも構造的に大変苦しいですし、エレベータや防火設備の構築を考えると、よく今まで持たせていると思います。

1回の食堂(シダックス)がなくなるのかなぁ、というのが一番残念だったりします。
あすか | 2008/12/06 11:12 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
0系新幹線の特集目当ての「ちちんぷいぷい」でしたが、パラマウント、横浜残留の三浦etc.と面白い内容でした♪
角さんのボソボソはかなり冗談まじりでしたが「北ヤードに市立美術館」のアイディアはほんまええなと思いました。

≫monさん
ダイビルは建物自体が美術品にも思えます(彫刻等はよく見るとヌル〜い造形だったりしますが^^;)。
取り壊してしまうのはもったいないですよね。

≫muganjiさん
中之島の「風格」、そして歴史の深さを残すためにも近代建築は保存してほしいですね。
そういえば先代の市役所も残してほしかったなあ。

≫ぽてちんさん
そういえば角さんと平松市長って同期の桜なんでしたけ?
でも角さんって結構テキトーに話している感じだったので、電話まではしていないと思いますよ^^
ダイビルはどの程度老朽しているのか知りませんが、せめて外壁を残した活用とかは難しいのでしょうかね。

≫大阪NYさん
毎度情報をありがとうございます。新しい記事にさせていただきました。
http://gorimon.com/blog/log/eid1015.html

≫まつさん
そういえばABCの対岸で関西テレのイベントをやるわけですね。
中之島線は御堂筋線からの乗り換えで結構利用客は増えるんじゃないでしょうか。
(僕なら歩いてしまうかもしれませんが^^;)

≫あすかさん
ああ、そうか。新ダイビルの建て替えとかも絡んでくるのですか。
ダイビル1階の食堂って全然知りませんでしたよ。
ネットで調べてみたんですけど、洋食屋さんっぽいのかな。行っとかねば。
ゴリモン | 2008/12/06 09:45 PM
おはようございます、
今しがたやってたみのもんた氏の出てる「朝ズバッ!」という番組〜MBS〜においてこの近代美術館のことを取り上げてましたが、計画が持ち上がったのが大阪城築城400年の年の昭和58年、完成予定が大阪市々制施行100周年の昭和64=平成元年の筈やったのに、こ〜んなにノビノビとはね−・・・・!
全国にこのこと取り上げられてシモたから、ただでさえ大阪府や大阪市がマスコミに叩かれとるのに輪をかけるかの如く、他方の人やらに大阪のことまたまたごくつぶしだと悪く言われてしまいかねません。それから大阪市プロジェクト集にはいつもこの美術館のこと取り上げとったから今か今かと期待しとったのに、私が住んでた頃にはとうとう造らずじまいやったけど京阪電車も近くまで来た事やし果たして今度はどないなりますことやら・・・・・・!?
ほな、失礼します。
おくらと | 2009/01/30 08:49 AM
おくらとさん、どもです。
ちょっと別の事をしながらだったのですが僕も「朝ズバッ」を見ました。みのもんたが「関西の財界から1000億円くらい集まれるんじゃない?」とか言ってませんでしたっけ。ええかげんやなあ^^; 「ほっとけない」ってコーナーでしたが「ほっといてや」ってな気分です。近代美術館については先日に昼飯時のワイドショーでも取り上げられてましたよ。大阪市のええかげんさに怒るという朝ズバ同様の内容でした。
だけど僕的には実はええ流れだなーと思ってます。大阪市にこんな美術品があるよと全国ネットで告知してくれているわけで、晴れて美術館が完成した時のええPRになっているのじゃないでしょうか^^

ところで正式な発表ではありませんが、サンケイでこんな記事があったようです。
http://www.sankei-kansai.com/2009/01/09/20090109-005142.html
(cash)http://s04.megalodon.jp/2009-0130-0924-47/www.sankei-kansai.com/2009/01/09/20090109-005142.html
京阪電鉄と大林組が資本参加して「美術館つきセレブマンション」とする構想があるそうです。高級ホテルだとアリだけどマンションはなあ‥‥
ゴリモン | 2009/01/30 09:26 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks