<< 北ヤードのスタジアム W杯なくても縮小建設 ? | main | ミニ OSAKA STASTION CITY >>

中之島にスケートリンク!

101127_162
中之島です。
冬恒例の「OSAKA光のルネサンス」西会場設営が進んでいます。

101127_190
Nakanoshima Ice Skate Rink‥‥

101127_175
中之島アイススケートリンク!

101127_201
奥にリンクらしきエリアが見えていますね。

「OSAKA光のルネサンス 2010」を開催します」 大阪市 ゆとりとみどり振興局
民間企業との連携による期間限定屋外スケートリンクで、光のルネサンス開催後も2月末まで運営されるそうです。オープニングセレモニーには荒川静香さんも来られるのだとか。


101127_218
大阪市立近代美術館が作られる予定のこの土地(平成28年度完成をめざして計画再始動)。ここ数年、民間に貸し出されイベント会場として活用されていますね。
芝居小屋、ビーチバレー大会、中国雑技団 ‥‥催されるイベント内容もいろいろ^^


しかしスケートリンクかあ。
フィギュア人気もあってイマドキなのでしょうが、個人的には懐かしい感じだなあ‥‥(梅田スケートリンクを憶えている世代^^)(三田スケートにも行った事がある世代^^;)
■中之島 | 2010.11.29 Mon | 08:30 | コメント (17) | トラックバック (0)




Comments

大阪でスケートリンクと言えば
なんば球場、桜ノ宮、ラサ、ひらかたパーク(これは今でもあるな)
八瀬や竜王、三田へ行けば開放的なリンクだった。

今は、門真にもある。(なみはやドーム)
あすか | 2010/11/29 09:26 AM
都会のど真ん中で滑るなんて、最高でしょうね。
けちな美術館を造るより、こうした空間を大いに利用して、
街の活性化をはかっつたほうがよいですね。
(国への違約金を払ったほうが、建設費より安く付く)
s | 2010/11/29 10:41 AM
随分前ですが、フェスティバルホールが建つ前は、朝日アリーナというスケートリンクがありました
虹 | 2010/11/29 11:25 AM
箕面にもスケートリンクありましたよ!
今はゴルフの打ちっぱなしになってますけどね。

ナイトスケートは良さげですね。
リンクに電飾の光が映えて綺麗そう。
たかひろ | 2010/11/29 12:26 PM
中之島にスケートリンクですか?大阪で冬でも野外スケートリンクは大丈夫なのかな?べちゃべちゃになりそう。
梅田スケートリンク、懐かしいですね。2階にはボウリングセンターでしたね。
福島区民 | 2010/11/29 02:11 PM
中之島でスケートって何か素敵だわぁ…
るる | 2010/11/29 06:48 PM
都会の屋外スケートリンクっていいですな〜〜
NYのロックフェラーセンター前のスケートリンクみたいに
大阪の高層ビルの前に設置して毎年できないんですかね〜
冬はスケートやっているのを見ただけ(笑)で滑ったことはない
のですが、夏にあそこでビールを飲んだ事があります。そんな
スペースがあれば、いろいろと使えると思うのですが。
いいな | 2010/11/30 05:18 AM
難波スケートリンク思い出す。
トマト | 2010/11/30 04:29 PM
三田スケートは中学の遠足で行った記憶が・・・
今、廃墟らしいっす。
まつ | 2010/12/01 12:37 AM
学生時代、大阪万博にて、お祭り広場でアイススケートショーがあり(記憶がさだかではありませんがホリディ オン アイスとかなんとか…)そのリンク作りのアルバイトにいったことがあるのを思い出しました。
一晩だけでしたが徹夜作業で当時としては高額日当をもらった記憶があります。へーこんな風に作るのかと感心、
いまでも貴重な経験をしたと思っています。
たまに風月 | 2010/12/02 01:46 AM
昨日のオープニングセレモニーに訳あって行ってきました。
リンクは氷の下にマイナス9℃の冷気(冷水?)を回して冷やしているので、
気温が上がっても氷面は溶けない仕組み。なるほど昨日も比較的暖かかったのですが、
氷は簡単には解けていませんでした。私の知る限りコンディションの悪い屋内リンクよりも状態は良かったです。
あせろ | 2010/12/02 08:04 AM
こんにちは。
中之島にスケートリンクですか!いろいろとやってくれますね。
私は東条の出身ですので、きよみづスポーツガーデンに家族や遠足や子供会なんかで、結構行きましたわ。なつかしいねぇ。
きよみづも三田と同じく閉鎖後、自然へと還って行ってるみたいですね。
大阪に住んでからは、箕面スパーガーデンへ子供を1回だけ連れて行きましたが、これまた閉鎖なので、中之島に連れて行ってやるのもええかも。
トラ建設 | 2010/12/02 12:57 PM

難波、桜ノ宮、ラサ、大阪万博のアイススケートショー、朝日アリーナ、きよみづスポーツガーデン‥‥ うーわ、全然知らない^^;

ところで「閉鎖したスケートリンク」というサイトがありました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3080/close-icerink.html
岸和田パークスケートセンター、MBSミリカ、レモンドームアリーナ、りんりんリンク、南海さやま遊園スケートリンク、オーツースケートリンク。兵庫だとグリーンピア、有馬レジャーパレス、三木阪神パークなんてリンクもあったのですね。みないろんな人の想い出があった場所なんだろうなあ。
ちなみに僕は梅田スケートリンクの教室に通ってました。

≫あせろさん
最近暖かいので氷りが溶けないのか不思議でしたが
なるほど、そんな最先端な仕掛けが^^
ゴリモン | 2010/12/03 09:15 AM
場所の集客数を考えたらもっと広いリンクを作って欲しかったです。
カズ | 2010/12/04 03:45 AM
前を通ったんですが、何だかさびしい感じ‥NYロックフェラーセンター前の雰囲気には、程遠いな〜
中之島には、行き交う人の数や雰囲気に、華やかさが足りないのかな?何だかさびしい…
大きなビル続きだと、道すがら外から直接入ったり、ウィンドウショッピングができないからかな!?
中之島ループバス「ふらら」ってのも、ネーミングといい、ピンク色の車体デザインといい、イルミネーション!といい‥微妙にダサい(>_<)まぁ、その微妙な塩梅が、大阪らしいんかな(笑)
オーサカン | 2010/12/04 06:43 AM
出来る様子も出来てからも毎日コレを見下ろしていますが…人来るんでしょうかね。
仕事帰りは疲れて滑る気にはならないし、同じ値段出すなら別のことするわぁと、社内の女性は口を揃えて言ってますよ(苦笑)
ま、これから検証は出来るんですが。
かすみ | 2010/12/05 01:29 AM
行ってきましたよ〜
結構、お客さんいましたよ。親子連れが多かったかな。カップルや年配の方、若者グループなどお客さんの層はいろいろでした。ただ、平日の集客が課題でしょうね。
氷は、あったかかったけど、まったく溶けていませんでした。
特によかったのは貸し靴が新品?だったこと。たいていの場合、クタクタ感があるんですが、きっと最新の新品ですね。また行きたいですね。
入り口は小さくて通用口みたいでわかりにくいですが、中之島通りにありますよ。で、アフタースケートは新福島駅周辺の住宅街にある飲食店がおすすめです。

>>ゴリモンさん
私は梅田スケートリンクでアルバイトしてたんですよ〜
教室も手伝ったりしていました。
カツふく | 2010/12/06 05:54 AM

Comment Form

Trackbacks