<< 道頓堀川をクルージング | main | 西方向からみた梅田北ヤードとその周辺 2009年7月 >>

中之島 コルテオ開催地とか中之島ダイビルとか新朝日ビルとか

090701_023
中之島4丁目です(撮影場所は堂島川対岸のほたるまち)。

090701_038
9月に完成予定のN4タワーの外観はほぼ仕上がっているようです。
そしてその手前、川沿いのこの場所は京阪電鉄による再開発が発表されています。「ホテル・オフィス・商業施設」の複合ビル(→PDF

090701_080
で。そのN4タワーと複合ビル予定地間の広い土地ではダイハツ コルテオの建設が進んでいます。7月末から10月半ばまでの期間限定公演です。
※建設中のライブカメラもあるみたい。→大阪・新ビックトップ カメラ



090701_163
ちょっと東へ移動して、中之島3丁目。春に完成した中之島ダイビルでは旧いダイビルから移ってきたお店順次開店しているみたい。ビルもグランドオープンですね。

090701_148
そのお隣りでは関西電力別館が解体中。



090701_184
さらに東へ。新朝日ビルディング(フェスティバルホールのあったビルね)の解体も進んでいますね。けっこー低くなってきた。

090701_192
四つ橋筋をわたる横断歩道が新設されました。これは便利だ♪
■中之島 | 2009.07.02 Thu | 12:00 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

こんにちは、
中之島中・西部地域は建設ラッシュで慌たゞしいですね。
既存の風格あった大建造物が次々と撤去され、代わってタケノコがマンハッタンの如くぎょーさん立ち並んで来はりましたけど、ホンマ十年後の中之島どないなるか楽しみでおます。
ほな、この辺にて失礼いたします。
おくらと | 2009/07/02 01:29 PM
四つ橋筋に横断歩道ができてたんですね。
たしかに今までなぜないんだろうと、不便に感じてました。
ひでゆき | 2009/07/02 02:26 PM
中之島の西部地区は、まだまだ空地が目立ちますね。江戸期は、各藩の蔵屋敷がある都市の中枢であったはずですが、近代以降、公共交通機関がないために、エアポケットのように開発から取り残された場所になっていますね。航空写真でも駐車場用地が目立ち、ポテンシャルが活かされているとは、言えません。京阪電車の延伸もありましたが、
立錐の余地がなくなるほど開発が進むとも思えませんので、緑地を増やして、水辺を活かした文化的なゾーンにしてみてはどうかと思います。マンションを建てる位ならこちらのほうがいいと思います。
大阪人 | 2009/07/02 06:41 PM
中之島といえば、昨日会社の休みを利用して天保山のサントリーミュージアムでやっている
安藤忠雄建築展を観てきました。
例の巨大中之島模型は中々でしたが、建物によって高さが妙に省略されていたりしたのが
不思議でした(笑)
中之島フェスティバルタワーの模型は物凄く迫力がありましたね。
あと、観に来てる人達がなんとなく芸大・美大関係の人っぽかったのがありありと感じられました。
りりぃ | 2009/07/02 07:37 PM
中之島ビーチバレー見て思いましたが、
あの場所に地下に穴掘ってサッカー場作ってくれませんかね。
多目的競技場でもかまいません。
そりゃもう地下から見上げたビル郡は圧巻…
目的は京阪主体のJリーグ参戦で、お客確保しましょう。
まぁ夢ですが。
ぺん | 2009/07/02 08:32 PM
そういえば5枚目の写真にある関西電力別館は解体中ですが、以前は関電ホールを造る構想がありましたよね。
でも、対岸のほたるまちにビーングの多目的ホールができてしまってので必要なくなったのかな・・・
それにしても最近の中之島は京阪中之島線の開通やダイビル開業やフェスティバルホール解体など話題がいろいろですが、西部地区の遊休地の再開発や中之島線の大阪西部へのさらなる延伸など課題ありますが、将来への期待も大きいです。
それにしても新しいダイビルに行ってみたいわ。
キンキ | 2009/07/02 11:41 PM
シルク・ドゥ・ソレイユ、残念ながら一度も見れずです。
東京ディズニーリゾートに専用劇場有るらしいですが、
大阪は予定無さそうですね。無理?

それより、近代美術館です。
まだ計画聞ききませんがどうなるのでしょう?
規模縮小でショボイのいややなぁ。
TATA | 2009/07/03 01:50 AM
中ノ島の近代美術館は、京阪等が複合商業施設を建設、
その中に入るという記事を以前、新聞(産経)で呼んだ事
がありますが、その後、どうなっているのでしょう?

国際美術館と共同主催で、ルーブル展や大英博物館展
などを開催すれば相乗効果で街の活性化に大いに役立
つことでしょう。
タツヤ | 2009/07/03 05:55 PM
どもどもです。

≫おくらとさん
2本の大きなタケノコ(朝日ビル&新朝日ビル)が完成する頃には‥‥
中之島も梅田もえらく変わっていそうですね。

≫ひでゆきさん
段差がなくなったり快適になってきた場所ですが、横断歩道でさらに便利になりましたね。
ビルの建て替えに絡んでというのが予想外の展開ですが。

≫大阪人さん
中之島西部は将来に京阪がさらに延伸する頃にまた大きく変わるのかも??
僕もあまり中之島にはあまりマンションが増えてほしくないかなー。できれば島の周辺に増えてほしい。

≫りりぃさん
サントリーミュージアムの安藤忠雄展、僕も行きました(記事内で書くつもりがすっかり忘れていました^^;)。
まず最初の中之島の模型は圧巻でしたねー。朝日のフェスティバルタワーはすんごい存在感がありました。
実際はどうなっていくかわかりませんが、水と緑をどう絡めて再開発されていくのか期待です。

≫ぺんさん
お。ビーチバレーに行かれましたか。
あの場所に競技場は考えた事がなかったので斬新〜。でも僕的には街のキャラが違うかなー。
できる事なら京阪には頑張ってもらって桜島あたりまで延伸してもらって、湾岸でJリーグ‥‥(大妄想)。

≫キンキさん
関電ホールなんて計画があったのですかぁ。
新しい中之島ダイビルはオフィス中心なので中に入る機会はそんなにないでしょうけど、入口のアーチは必見です。
旧ダイビルの見事な完全コピーで不思議な気分になります^^;

≫TATAさん
大阪中央郵便局の再開発ビルでのディズニーの専用劇場は‥‥結局もう無いのかなあ。
近代美術館はタツヤさんがおっしゃるように京阪と共同で高層ビル絡みで建てるという話がありましたが‥‥どうなんだろ。

≫タツヤさん
あの場所での近代美術館は実現してほしいです。
でも、京阪絡みでの再開発する計画は個人的にはちょっと抵抗あるかなー。
上階がホテルでしたっけ?マンションでしたっけ?ちょっとなあ^^;
国際美術館が素晴らしいだけに中途半端なものだと見劣りしちゃうかも。
ゴリモン | 2009/07/07 09:07 AM
中之島ダイビルのテナント階にはそうそうたる注目の飲食店が入ります。
「丸福珈琲店」のデリ展開とか、「マーブルトレ」の4号店とか。
昨晩はお披露目パーティがあり、ビールの振る舞い(飲み過ぎた)、お料理の振る舞い(意外に気前よかった)、大西ユカリさんのライブなんかもやってました♪

あの横断歩道は、地下が封鎖されたために作ったと思いますよ。
ま、ドーチカと渡辺橋駅を結ぶ地下通路が出来ない限り不便なのは変わりませんねー。
かすみ | 2009/07/11 11:17 AM
かすみさん、どもです。
中之島ダイビルのテナントって旧ビルからの移転がほとんどだと思いこんでいたのですが、新規の出店もけっこうあるんですねー。近いうちにチェックしとかねば。
横断歩道は僕的にはかなり便利になりました。もともとあの地下は通る事がほとんどなかったもので‥‥。
ゴリモン | 2009/07/11 02:12 PM

Comment Form

Trackbacks