<< 梅田に雪!!! | main | 活躍していますね「大阪さん」「関西さん」 >>

ダイビル ラブ♪

「ダイビルをめぐる冒険」 月刊島民ナカノシマ大学
3月のナカノシマ大学はビルマニアカフェの高岡さんと岩田さんの講座。これは行っとかねば!


新ダイビル
110210_048
で。堂島浜の新ダイビルです。
以前にもしやダルマオトシ式に解体?と推測していたのですが大ハズレでした。1階部分を壊していたのは解体用の重機を入れるためだったようです。
角の防護壁の一部が違っているのですが、これは羊さんと関係あるのかなあ。

中之島のダイビル跡
110210_103
こちらは中之島のダイビル跡。建設中の中之島ダイビル・ウェスト(仮)では旧ダイビルの煉瓦や石材が再利用される予定です。敷地北西角には広場が作られます。

過去記事いろいろ
「ダイビル、‥‥めっちゃカッコイイ!」 2005.10.22
「『大大阪』を満喫してきました♪」 2005.10.23
「ヒツジが何匹?」 2006.03.01
「さよなら羊たち」 2007.05.27
「初めて見る夜の顔にドキッ!」 2008.12.14
「中之島のライトアップ色々をうろうろ」 2008.12.19
「“全室点灯”を目撃できると嬉しくなる」 2009.07.28
「さようならダイビル」 2009.12.05
「閉鎖されていくビル達」 2009.09.01
「『復活の日まで』ダイビル」 2010.01.28
「ダイビル解体中」 2010.05.13
「ダイビルの地下1階はとてもディープだった」 2010.07.04
「羊さん、逃げて〜」 2010.11.08
今までけっこー「ダイビル」な記事を書いてる。ダイビル ラブ♪


[追記]
110213_155
渡辺橋からみた新ダイビルです。屋上が解体中。
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2011.02.13 Sun | 11:05 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

青い防護壁の位置は羊さんの場所に重なりますよね?
関係あると良いな、ワクワク(*^^*)
blanc_manger | 2011/02/13 03:32 PM
新「新ダイビル」の羊さんは高層ビルのどこかに保存されるると思います。
中之島ダイビルウエストもこれからですね。

なぜ大阪市は旧大阪市役所の立派な建物を壊してしまったんですかね。
大阪城に匹敵するくらいの価値がある建物であったので残念です。
びる | 2011/02/13 08:18 PM
今日も作業してるみたいでした〜(*´ェ`*)
うぉん | 2011/02/13 08:20 PM
角の防護壁は、青いですが、落下するものを受ける「朝顔」という部材が畳んであるように見えます。角部分を、大きなクレーン車なんかが通るので、あたるのか、敷地からはみ出るのかもしれません。
足場を解体するときには、また、広げるかなと思います。羊さんの位置と同じなのは理解できますが、あまり関係ないかもです。
あすか | 2011/02/15 08:37 AM
渡辺橋からみた新ダイビルを[追記]しました。

あすかさんのおっしゃるように、角の青い部分は「朝顔」っぽいですね。そういえば高さも羊の位置よりやや低い‥‥
ゴリモン | 2011/02/15 09:32 AM
土佐堀ダイビルもシンプルの極みといってもいい形ながら
夜に見たらめっちゃかっこいいですよ。
あれはもう無性に好きなビルの一つです。
あ | 2011/02/20 02:24 PM
角の防護壁は、クレーンが当たるから閉じてあるだけ。
あと数回のクレーン作業の後は、開いた状態になる。
羊は手堅く防護されてるので、心配ご無用
通りすがり | 2011/03/02 04:58 PM
この「空撮」にぶったまげた!!!

ナカノシマブルー→公式HP→ロケーション と進んで、右下の「スカイギャラリー」をクリック。

皆様、二分間の「極上空中遊泳」をお楽しみくださいませ。
超高層バンザイ | 2011/05/19 08:48 PM
左下の「スカイギャラリー」が正解・・・・。

ああ、このマンションの南側に住みたい・・・・。
「投資信託」なんとか四倍にーーーーー!!なれ!
超高層バンザイ | 2011/05/19 08:56 PM
江の子島が152mに変更って本当なの?
低層棟を無くして、198mはそのままにしてほしかったけど、何で?
超高層バンザイ | 2011/05/28 08:22 AM
江の子島の件、違うサイトからの情報だったのですが、なんか「ただのデマ」かも知れません。
どなたか、事実を知っている方がいらっしゃったら教えてください。
超高層バンザイ | 2011/05/28 12:32 PM

Comment Form

Trackbacks