<< NU茶屋町、オープン | main | 「大大阪」を満喫してきました♪ >>

ダイビル、‥‥めっちゃカッコイイ!

ダイビル1
中之島のダイビルへ。
知り合いの会社が最近ここへ引っ越したのでちょくちょく行ってます♪

ダイビル2
昭和初期のモダン建築、装飾も豪華!
ちなみに作業服のオジサンは中之島新線の工事現場の人達です。
この写真、なんか凄く高い視点なのですが、どうやって撮影したかはヒミツ(笑)

ダイビル3
「本日の1枚」です。
ぽむ吉さんの『近代建築にカッコイイという視点』の気持ちで撮りました♪ 建築の専門的な知識は皆無なんですが、直感的にカッコイイと感じるぞ!>ダイビル
でもこの建物、4年後に取り壊されるそうです。そりゃもったいないんとちゃうかー?

ダイビル内の喫茶「大大阪」についても書こうと思ってたんだけど時間がなくなってしまいました。次回につづく(笑)
■中之島 | 2005.10.22 Sat | 12:10 | コメント (7) | トラックバック (1)




Comments

かっこいいですよねダイビル!!
お友達がいるなんてうらやましいなあ。
そして、写真の視点が高すぎるのがすごく気になります(笑)
でもってリンク貼っていただいた記事とは別記事をTBさせていただきましたm(__)m
ぽむ吉 | 2005/10/22 11:34 PM
私もダイビルには毎月通う身なんですが(一階のスペイン料理目当て)
以前友達と行って建築自体を見て廻った時はこれが取り壊されるなんて
「もったいない〜!!」と二人で叫びまくりでした。
外壁の動植物やら天使やら彫刻群のデザインがゆるくて
(欧州風にするぞ!でも細かい事よくわからへん〜みたいなノリ)
若干オマヌケな印象なのも味があっていいのになあ。
うつほ | 2005/10/23 12:01 AM
どもどもです。

>ぽむ吉さん
お友達でなく‥‥仕事先です。お仕事いただいてます(笑)
白状しますと、高い視点の写真はガードレールの上に立って撮りましたw<危ないっちゅうねん

>うつほさん
スペイン料理‥‥CABOですね。うつほ日記にもよく登場してるし、気にはなってるのですがまだ行けてないです。
そういえばROBO CAFEもオープンしてから行ってないなー(苦笑)
ゴリモン | 2005/10/23 10:19 AM
ダイビル取り壊しは「大阪の恥」ではないでしょうか?スクラップ&ビルドをいまだ繰り返す先見性のなさ。不思議なのは反対運動が大きく盛り上がっていない点です。都市景観で薀蓄を披露する先生方、なんとぞもっと声を上げてください。躯体保存など選択肢もあり、いまからでも遅くありません。
テンマシンヤ | 2006/11/28 06:25 PM
テンマシンヤさん、こんにちわ。
反対運動はあるらしいのですが、まだ大々的なものではないようですね。署名のようなものがあれば僕も賛同したいと思います。
ゴリモン | 2006/11/29 09:07 AM
>ゴリモンさん
最近はウチの子供を自転車の後ろに乗せて、よくダイビルへ通ってます。各位置からの記念撮影も済ませています。保存運動がなんとか盛り上がってほしいものですね。大阪駅前の中央郵便局も同様です。
テンマシンヤ | 2006/12/14 07:52 PM
テンマシンヤさん、どもです。
(近代建築好きの方には邪魔な建物かもしれませんが)背後に高層の関電ビルを従えた今のダイビルの姿がとても好きです。
僕も記念撮影はよくしますよ。(見納めとは思いたくないですが)
ゴリモン | 2006/12/15 12:44 AM

Comment Form

Trackbacks

近代建築探訪その〓 〓 大阪ダイビル | ぽむ吉さんの近代建築と書評中心のblog | 2005/10/22 11:35 PM
近代建築探訪シリーズをはじめようかなと思います。BLOGのタイトルにも入れましたが、近代建築が大好きです。今のビルにはないこだわりや温かみが伝わってきますし、歴史ある建物はその場所に深みを与えてくれます。最近天気もいいので、散歩がてらにデジカメ持っ